明日を信じられる時代になって欲しい。日常の活動日記

時事ネタ 京都 散策 歳時記 花見頃など

小沢一郎元代表も慎重姿勢の橋下徹知事が起こした大旋風、さあ、国政を変え得るか?

2011年10月31日 23時54分11秒 | Weblog
小沢一郎元代表も慎重姿勢の橋下徹知事が起こした大旋風、さあ、国政を変え得るか?
(板垣英憲)より

◆民主、自民両党が大阪市長選挙に鞍替え立候補する大阪府の橋下徹知事が巻き起こしている「大旋風」に慄いている。

いつの時代でも新しいもの好みの大阪人の多くが、「橋下人気」に取り付かれているからだ。

江戸幕末に起きた「ええじゃないか」騒動の再来を想起させる。
 
「ええじゃないか」騒動は1867年(慶応3年)7月から翌1868年慶応4年)4月にかけて、東海道、畿内を中心に、江戸から四国に広がった社会現象だ。

天から御札(神符)が降ってくるのを見て、「これは慶事の前触れだ」という話が、瞬く間に広まった。

民衆は、思い思いに仮装して「ええじゃないか」などの囃子言葉を連呼しながら集団で町々をめぐり、熱狂的に踊ったという。
 
あれから143年を経て、いま、「大阪維新の会」を率いている橋下徹知事のハチャメチャぶりに、大阪人の多くが、熱狂し、酔いしれて、「大旋風」を巻き起こしている。

「橋下人気」を支えている主力は、「30代、40代」の若者から中年。熟年、高齢者たちは、この熱狂に戸惑い気味という。
 
この狭間で、大政党はもとより、衆参両院議員や府議会、市議会議員らの政治家たちは、大旋風を迷惑がりながら、自分たちの選挙への「悪影響」を警戒しているというのが、実情だ。

◆はっきり言って、関東地方から見て、橋下徹知事が、「地方の大都市」の1つである大阪大阪市で、何を起こして何をようとしているのかは、わからない。

果たして天下国家に冠することなのかという思いがある。

「大阪維新の会」が、どれほどのことがあるのかと。ところがである。

民主、自民の大政党が、丸で金縛りにあったように、身をすくめて自律的な活動を展開できないというのは、情けない限りである。

◆朝日新聞は、10月30日付け朝刊「4面」で、「橋下人気 すくむ民自 本音は全面対決回避」という見出しをつけて、2大政党の情けない姿を論じている。
 
この記事のなかで、目を引いたのは、「小沢氏も側近に『橋下の悪口は言うな。

つかず離れずにいけ』と指示しているという」の行である。

選挙のプロと言われてきた小沢一郎元代表にして、このような慎重姿勢なのだ。

総選挙は「都市型選挙」、参院議員選挙は「農村型選挙(1人区が勝敗を制する)」と言われているように、総選挙では、大都市の1つである「大阪市内」の選挙区は、東京とともにないがしろにはできない。
 
このため、小沢一郎元代表は、自らの「暗黒人民裁判」に手間取っているという煩わしい面を抱えながらも、やはり幕末史が好きなるが故に「維新」という言葉には弱いのであろう。

◆小沢一郎元代表は11月27日の大阪府知事・大阪市長「ダブル選挙」の結果を見て、国政選挙への戦略戦術を考えるという。

だが、いまの情勢から言えば、民主、自民両党ともに、過半数を確保できそうもない。

そうなると、少数政党ないし、少数グループとの「連立」しか過半数の道がなくなる。

小沢一郎元代表は、そのことを念頭に入れて戦略戦術を練っているかに見える。
 
しかし、衆院での過半数を辛うじて確保したとしても、参院での「ねじれ現象」が解消されない以上、本質的な問題は、解決できない。

しかし、2012年6月解散・7月総選挙にもって行こうとする戦略戦術には、「総選挙・参院議員選挙・東京都議会選挙」のいわゆる「トリプル選挙回避」という作戦が隠されており、これは「公明党との連立」含みとも解釈できる。

いまでも、公明党との連立が成れば、衆参ねじれ現象を解消できることを計算に入れれば、小沢一郎元代表の深謀遠慮が理解できる。

「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
----------------------------------

安住淳財務相は、リチャード・アーミテージ元国務副長官に脅されて「

ドル」が「ただの紙切れ」になるのを知りながら、為替市場介入による

「円売り、ドル買い」しても歴史的円高は続く

◆〔特別情報①〕
 
「オオカミ少年」「口先介入男」「ちびっ子ギャング」などの

渾名で呼ばれている安住淳財務相は10月31日午前、記者会見し、

「外国為替市場に介入、「政府・日銀は本日午前10時25分、ドル買い、

円売りの市場介入を実施した」と発表した。

市場の投機的な動きに歯止めをかけるのが目的。

8月4日以来、約3か月ぶりに、やつと円売り介入に踏み切った。

10月の批准承認ならず=米とのFTA-韓国議会

2011年10月31日 23時50分37秒 | Weblog
10月の批准承認ならず=米とのFTA-韓国議会・・時事通信
 
【ソウル時事】米国との自由貿易協定(FTA)批准をめぐる韓国与野党の攻防が激しさを増している。

与党ハンナラ党は31日、批准案の採決に向け国会の委員会を開こうとしたが、野党の激しい抵抗に遭い、失敗。

政府・与党が目標としていた10月中の批准承認は実現しなかった。
 
米韓FTAは、米議会上下両院が12日に実施法案を可決、米側の批准手続きは終了し、韓国政府・与党も早期批准を目指している。

FTAが発効すれば、関税撤廃により自動車など輸出企業の競争力は増すが、農畜産業への打撃が予想され、関係団体の反発が続いている。

(2011/10/31-23:36)

大阪・梅田の街を1万8千歩も歩く…

2011年10月31日 21時21分09秒 | Weblog
大阪・梅田の街を1万8千歩も歩く…(飯山一郎)より

大阪・梅田駅前の超有名某ホテル。

そこは、グルンバ(と乳酸菌)で汚水処理を行なっている。

その現場に中国人の仲間を連れていくと、懐かしい面々が集まっていてくれた。

彼らは関西でグルンバ(と乳酸菌)を普及させている。私にとっては恩人だ。

その有り難く懐かしい関西人たちと中国人たちは、すぐに意気投合してくれた。

私は、たまらなく嬉しかった。

現場説明の後、私は彼らと一緒に喫茶店で会議をした。

会議というより雑談話がはずんで非常に愉快だった。

それから、ヨドバシカメラで買い物。

中国人たちは、なぜか腕時計を何個も何個も買った。

買い物をしてから、私達は梅田の街を歩きに歩いた。

万歩計を見たら、1万8000歩。

フー、さすがに疲れた。

寝ます!

TPPで対立続く=仙谷氏発言に慎重派反発-民主

2011年10月31日 21時12分57秒 | Weblog
TPPで対立続く=仙谷氏発言に慎重派反発-民主・・・時事通信
 
環太平洋連携協定(TPP)交渉参加の是非をめぐる民主党内の対立は31日も続いた。

同党の経済連携プロジェクトチーム(PT)は11月12日からのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議前の意見集約を目指して総会を開き、議員討議を行ったが、異論が噴出。

慎重派は、反対圧力を強める全国農業協同組合中央会(JA全中)を批判した仙谷由人政調会長代行の辞任も要求、対立は泥仕合の様相を呈してきた。
 
PT座長の鉢呂吉雄前経済産業相は総会の冒頭、「何とか政権与党としてまとめ上げていきたい」と結論を急ぐよう訴えた。

しかし、慎重派の議員は「いったん交渉に参加すれば、途中で抜けられない」などと反発した。
 
慎重派代表格の山田正彦前農林水産相は、推進派の仙谷氏が29日の講演で「農協がTPP反対をわめいて走っている」と発言したことを問題視。

31日に国会内で樽床伸二幹事長代行に会い、仙谷氏の罷免を要求した。

仙谷氏の辞任を求める声は、PT総会でも上がった。
 
輿石東幹事長は同日の記者会見で、山田氏と会って真意を聞く意向を示すとともに、TPPについて「真剣に議論していただいているので、その結果を待ちたい」と述べた。

(2011/10/31-20:55)

[TPP]官邸真っ青!火に油注いだ前原誠司の暴言

2011年10月31日 20時49分10秒 | Weblog
[TPP]官邸真っ青!火に油注いだ前原誠司の暴言・・・(日刊ゲンダイ)

対立激化 いまや7割が反対

なぜ、あんなバカな発言をしたのか――。「政権の黒幕」仙谷政調会長代行(65)と、「言うだけ番長」前原政調会長(49)に、官邸周辺がカンカンになっている。

ドジョウ首相は11月のAPECで「TPP参加」を表明するつもりだ。

TPP反対派も、最後には妥協するとみられてきた。

ところが、仙谷由人と前原誠司の発言に反対派が激怒。感情的な対立にエスカレートしている。

前原政調会長は29日、グループの研修会で、「不満を持つ人に配慮したら政策は前に進まない」と、TPP反対派の切り捨てを宣言。

さらに仙谷代行は、TPP反対派を「信念か宗教的関心か知らないが、言い募って、党内合意を形成させないことを自己目的化して動いている」とケチョンケチョンに罵った。

「野田首相はTPPが党内対立に発展しないよう、丸く収めようとしてきた。

だから、表向きTPP参加の意思を明らかにしていません。なのに、まとめ役の2人が、わざわざケンカを売って対立を煽っている。

首相周辺は頭を抱えています」(官邸関係者)

それでなくても、反対派は日を追うごとに勢力を拡大させている。

とくに、政府が「オバマ大統領を支援するためにTPPに参加する」という内部文書を作成していたことが発覚し、次々に弊害が明らかになったことで「国益を守れ」と勢いづいている。

いまや政界の7割が反対派だ。

なぜ、前原政調会長は、事を荒立たせているのか。

官邸関係者がつづける。

「もともと、彼は本気で首相を支える気がない。

それよりも『自分はTPP参加で動いている』とアメリカにアピールしたかったのでしょう。

たとえ党内が『賛成派vs.反対派』に二分されても、どうせ反対派は小沢グループだけだろ、と計算したようです。

しかし、いまやTPPと小沢グループは関係ない。

たしかに最初は、反対派は小沢グループが目立ったが、いまでは自民、公明、さらに石原都知事までが反対している。

そもそも官邸は、『交渉に参加するが、国益にそぐわなければ撤退する』と最後に表明することで反対派を説得するシナリオだったのに、前原政調会長が『国益にそぐわなければ撤退』と早々に口にしたため、落としどころもなくなってしまった。

足を引っ張ってばかりです」

こうなったら、民主党の反対派は徹底的に戦うべきだ。

除染地獄!国民負担増40兆円

2011年10月31日 20時36分50秒 | Weblog
除染地獄!国民負担増40兆円・・・(日刊ゲンダイ)

3年後に中間貯蔵施設の運用開始は国家的詐欺

◆どうせ政権を明け渡しているからと、デタラメの限り

ようやく野田政権が福島県内の放射能汚染土に関する工程表を公表したが、ハッキリ言って実現性はゼロだ。

来年度中に県内で中間貯蔵施設の建設地を選定するというが、「候補地は全くの白紙」(環境省)。「おらが町」が大量の汚染土であふれるのだ。

積極的に誘致する自治体が現れるはずがない。

場所の選定が長引けば、除染作業も遅れてしまう。

さらに問題なのは、国の責任で行う除染費用がベラボーなことだ。

「野田政権は当初、除染地域を『年間被曝線量5ミリシーベルト以上』と線引きしていましたが、5ミリ未満の地域を抱える自治体が猛反発。

支持率急落を恐れて細野豪志・環境相が急きょ『年間1ミリ以上』の地域まで対象を広げたのです。

その結果、福島県内だけでも範囲は約1800平方キロから約8000平方キロに膨らみ、宮城、茨城、栃木、群馬、千葉、埼玉、東京の7都県の計約5000平方キロまで除染地域が広がったのです」(放射能行政関係者)

ちなみに飯舘村の除染計画だと、対象範囲約230平方キロの費用総額は3224億円だ。

この金額を国の対象地域にあてはめると、国の除染費用は約18兆8000億円に達する。

今後も局地的なホットスポットが見つかれば、さらに除染費用は膨れ上がっていく。

中間貯蔵施設の建設費用も問題だ。野田政権は施設の規模すら一切、明かそうとしないが、福島県内で最大約2800万立方メートル、東京ドーム23杯分にあたる汚染土と廃棄物が発生するのだ。

建設費はとてつもない金額となる。

「青森・六ケ所村には、全国の原発で生じる放射性廃棄物を地下に閉じ込める『低レベル放射性廃棄物埋設センター』があります。

こちらの建設費は20万立方メートル分で約1600億円です。

国は中間貯蔵施設の建設にあたり、六ケ所村の埋設センターを参考にすると言っています。

同じ構造の中間貯蔵施設を造れば、建設費は六ケ所村の埋設量の140倍、約22兆4000億円が必要になるのです」(政府関係者)

少なく見積もっても総額40兆円強。国の年間税収を軽く上回るカネが「除染」と「中間貯蔵施設」に費やされるのだ。

さすがに東電にもこんな大金を賄える体力は残っていない。

いずれ大増税と電気料金の大幅アップという形で国民にツケが回ってくるのは間違いない。

こうなると、ロクに財源の手当てもせず、工程表に「3年後に中間貯蔵施設の利用を開始」と明記した野田政権は国家的詐欺集団だ。

どうせ、3年後には政権の座を明け渡しているからと、デタラメの限りを尽くしているとしか思えない。

前代未聞!民主党ヤジ禁止令 エラソーな安住財務相こそなんとかしろ

2011年10月31日 20時29分54秒 | Weblog
前代未聞!民主党ヤジ禁止令 エラソーな安住財務相こそなんとかしろ
(日刊ゲンダイ)より

「相手の立場を尊重し、礼節を持った対応を」――。

民主党内で異例の“ヤジ禁止令”が配られ、話題になっている。

「この文書が配布されたのは、TPP参加を議論するプロジェクトチーム(PT)の会合で、ゲストに招いた有識者に対し、『あんた程度で大学教授になれるのか』などとヤジを飛ばす議員が続出したため、と聞いています。

TPPでは、賛成派と慎重派が激しく対立しているので、どうしても白熱し、場が紛糾してしまうのです」(PTに参加する民主党議員)

相手が国会議員ならまだしも、ゲストにヤジを飛ばすのは、チトいただけない。

「人の話は最後まで聞きましょう」と、幼稚園や小学校で教わらなかったのか。こんなこと、わざわざ文書で通達しなければならないとは、情けない話だ。

民主党のベテラン議員も「若いヤツらは人として、なってないのが多すぎる」と苦言を呈する。実際、民主党は政経塾を中心に礼節のカケラもない連中が多すぎる。

その筆頭格が、安住財務相(49)だ。記者を「おまえら」「テメーら」呼ばわりするのは有名で、ついたアダ名は「ちびっ子ギャング」。野党幹部から「君は軽い」とたしなめられたこともある。

週刊誌では、発言の軽さが「群を抜いている」と、数々のオフレコ放言を暴露された。

TPP関連で、農業について「あんな平均年齢70歳の産業なんて、保護する価値もない」と言ったとされるし、菅前首相の退陣を求める動きが活発だった今年4月ごろには、当時国対委員長だった安住が記者団に対し、「『菅おろし』なんて言っているやつは、みんな被災地にブチ込んでやる」と息巻いていたという。

「財務相になってからも、態度は相変わらずエラソー。委員会でも閣僚席にふんぞり返って座っています。

さすがに事務所には抗議電話が殺到しています」(政治部ベテラン記者)

大臣がこれでは、若手議員に「礼節」を求めても無理だ。

外資が狙っている?[オリンパス]海外メディア過熱報道にとんでもない"たくらみ説"浮上

2011年10月31日 20時24分50秒 | Weblog
外資が狙っている?[オリンパス]海外メディア過熱報道にとんでもない"たくらみ説"浮上
(日刊ゲンダイ)より

内視鏡の世界シェア7割だけに

◆市場がささやく

オリンパスの不可解な取引を巡る報道は過熱するばかりだが、海の向こうのメディアがこれほど熱心なのはなぜか――。

英紙フィナンシャル・タイムズは「オリンパスの闇に切り込んだ英国人」と題し、解任されたウッドフォード元社長の肉声を掲載。

それ以外にも、「見て見ぬふりが招いたオリンパスの危機」など日本のメディア以上に力を入れているのだ。

米紙NYタイムズも、「FBI捜査へ」とか、「証券取引委員会(SEC)が調査開始」などと伝えた。

株式評論家の倉多慎之助氏が言う。

「解任されたのが外国人社長だったという点を加味しても、異常な報道ぶりです。

オリンパス問題はきちんと解明されるべきですが、海外メディアの報道を見ていると、何か“たくらみ”があるのではないかと疑いたくなります」

“たくらみ”とは、ズバリ外資によるオリンパス買収だ。

オリンパスの株価は暴落続きで、今や1217円(28日終値)と問題発生前のほぼ半値。

「好材料は考えにくいので、まだ下がる」(証券アナリスト)といわれるから、市場がささやく「半値、8掛け、2割引き」が現実になるかもしれない。そうなれば株価は800円だ。

「オリンパスは内視鏡で世界シェア7割を持っています。この分野に限れば技術力はバツグンです。

11年3月期の内視鏡の売上額は1954億円と全体の23%。利益にも貢献しています。

この点に注目すると企業価値は高いのです。そこであえて株安をつくり出し、安値で企業買収を狙う。

そんなハゲタカがいても不思議はないのです」(前出の倉多氏)

28日時点の時価総額は3301億円だった。株価が800円まで下落すると2170億円だ。

単純には、この程度の金額で内視鏡トップの会社が手に入ることになる。

「バーゲンセールです。デジカメ分野など儲からないビジネスを切り捨て、内視鏡に特化してもうまみが出てくる水準でしょう。

米GEや独シーメンスあたりが狙ってくる恐れはあります」(市場関係者)

海外メディアを裏で操る勢力が存在するのかどうか。

TPPは地獄行きバス

2011年10月31日 19時34分07秒 | Weblog
TPPは地獄行きバス・・・(em5467-2こと恵美)より

「知れば知るほど危険なTPP」

この言葉は民主党国会議員の複数がツイッターでつぶやいた言葉です。

では、具体的に私たちの生活に何が危険なのでしょう。

一、労働の自由化

自由という言葉とは裏腹に、加盟各国からの労働者を拒めなくなる条項が入っています。

日本より賃金が安い国からは、安価な労働者が、米国からは弁護士や医師がやってきます。

オバマ大統領は韓国とのFTAと日本とのTPPで70万人の雇用を作り出すと宣言しています。

就職氷河期といわれる日本でその分、雇用が失われます。

移民と異なり選別したり、拒んだりすることは違反になります。

大企業製造業がTPPを促進せよ、と迫っているのは、日本人の非正規雇用者よりも安価な労働者が手に入るからで、競争力強化とは異なり、利潤を上げる為です。

二、日本人の税金が外資に流れる仕組み

全てにおいて自由競争ですから、公共事業も例外ではありません。

公共事業の原資は私たちの税金です。

その金は日本の土木・建設会社を通して国内を循環します。

これが外資の参入によって国外に行きます。

公共事業は、景気対策・雇用対策の側面も大きいのですが、震災復興の原資が東北の労働者・経済を潤せなくなるのです。

三、医療制度が崩壊します

現在の国民皆保険制度は、金持ちが沢山払い、収入が少ない人はそれなりの支払いです。

ところが、医療が自由化され、米国の医療株式会社が参入すれば金持ちほど、そちらにシフトします。

現在の保険制度が支えられなくなるのです。そうなれば、混合診療が導入され、あなたの保険の治療はここまでです。

と、医療格差が深刻化します。これを税金で支えようとすれば、自由な経済活動を阻害したという名目で多額の賠償が科されます。

TPPに霞ヶ関が総じて賛成なのは、国民サービスを最小化できるからです。

四、民主主義が崩壊します

TPPの最も恐ろしく事は、投資家が投資した国の政策に関れるという条項がある事です。

ISD条項といい、憲法よりも上に位置します。

投資家対国家間の紛争調停といわれるものですが、裁判はアメリカにおいて行われます。

自由競争の阻害要因(例えばそれがセーフティネットであっても)には多額の賠償が請求できるのです。

また、投資家は投資した国の政策に提言できるという項目すらあります。

国民の文化的最低限度の生活を保障する憲法よりも投資家の意見が尊重されるのです。

【拡散希望 10.30 TPP断固拒否デモ@渋谷】

私たち反対派には時間がありません。

思想信条は問いません。

TPPに反対の方は集結をお願いします。

http://kobukishinichi.blog77.fc2.com/
em5467-2こと恵美

京都 紅葉たより

2011年10月31日 19時16分37秒 | Weblog
京都 紅葉たより

京都の名所 色づき状況 更新日

洛北
貴船神社 青葉 10/31
三千院 青葉 10/29
寂光院 青葉 10/29
宝泉院 青葉 10/31
実相院 青葉 10/29
蓮華寺 青葉 10/31
赤山禅院 青葉 10/31
曼殊院門跡 青葉 10/28
詩仙堂 青葉 10/28
圓光寺 青葉 10/28
金福寺 青葉 10/28
常照寺 青葉 10/31
源光庵 青葉 10/31
高桐院 青葉 10/29

洛中
糺の森 青葉
北野天満宮 青葉
京都御苑 青葉 10/28
洛東
金戒光明寺 青葉 10/28
真如堂 青葉 10/28
法然院 青葉 10/28
永観堂 青葉 10/28
南禅寺 青葉 10/28
高台寺 青葉 10/28
清水寺 青葉 10/28
毘沙門堂 青葉 10/29

洛西
神護寺 青葉
常寂光寺 青葉 10/28
天龍寺 青葉 10/29
宝筐院 青葉
大覚寺大沢池 青葉 10/28
祇王寺 青葉 10/28
二尊院 青葉 10/29
嵐山・渡月橋 青葉 10/28
光明寺 青葉 10/31
長岡天満宮 青葉 10/31
善峯寺 青葉 10/31

洛南
東福寺 青葉 10/28
光明院 青葉 10/28
泉涌寺 青葉 10/28
今熊野観音寺 青葉 10/28
平等院 青葉 10/28
興聖寺 青葉 10/28
醍醐寺 青葉 10/28
勧修寺 青葉 10/28
隨心院 青葉 10/28