ぽごしっぽよ

“ぽごしっぽよ”は韓国語で「会いたい」という意味です。心ときめく人・もの・食べものとの出会いをつらつら書いています

天草2

2017年09月09日 | 日本の旅



翌朝も快晴。この景色、見飽きません。 

7時に朝食へ。
ビュッフェでフルーツとヨーグルトをたっぷりいただいて・・



料理はテーブルに運ばれてくる。
これがかなりのボリュームで、朝からワイン??なオードブルに始まり、ポタージュスウプにオムレツと続き・・最後はあおさの雑炊! 
この雑炊が絶品で、苦しい~~とうめきつつ箸がとまらない。 



11時のチェックアウトぎりぎりまでのんびりして、宿を後に。 
藍あまくさ村に立ち寄り、マンゴーかき氷♪



敷地内に巨大な天草四郎の像が立っている。
高さ15mの「日本一」の銅像だとか。
日本史では習ったけれど、ローカルな有名人。



四郎ちゃんより、こっちが気になったー。 
リアルちくわ。ライトアップされても怖いような・・



どれだけ四郎ちゃんが大きいか、遠くから撮影。
「島原の乱でかつぎだされて、本人知らないまま指導者に祭り上げられた少年」的な印象だったけれど、今でも地元のヒーローなのかもしれない。



リゾラテラスのほうがおしゃれだけれど、あまくさ村のほうが海産物などが充実している。ちくわの実演販売もしている。あおさ、めかぶ、わかめ、のりをゲット。それほど好きではないけれど、せっかく熊本に来たので「辛子レンコン」も。



穏やかな海と島々の緑が印象的な天草。
とてもいいところだった・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天空の船 | トップ | うたげ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本の旅」カテゴリの最新記事