ぽごしっぽよ

“ぽごしっぽよ”は韓国語で「会いたい」という意味です。心ときめく人・もの・食べものとの出会いをつらつら書いています

初めての台湾

2013年07月10日 | 2013 台北

昨年母がパスポートを更新して、一緒に釜山を旅した。

今年もどこかに行きたいな(韓国は4回行ったので、さすがに他の国で)・・と考えて、でも多忙な母(最近の私よりずーっと忙しそう)に、福岡まで来てもらうのも悪いので、いろいろ調べていたら、小松空港から国際便がでていることを発見! 台北にも毎日就航していてフリーで手配するよりツアーがかなりお得だったので、3泊4日の台北ツアーを申し込んだ。

ただひとつマイナス点は、小松発19:30、台北着21:30(時差1時間で3時間のフライト)というところ。 どうもこの時間帯は日本人の観光客より、台北の観光客に合わせたものらしい。 乗客の8割以上は台湾人だった。

国際空港になったとはいえ・・ターミナルビルが増えたわけではなく、国内線の端のほうにゲートができていた。

小さい空港は手続きが早いし、滑走路の順番待ちもないから楽~♪

乗客が乗り込んだらすぐに飛行機が動き出したのにはびっくりした。
なんと定刻より10分以上早く離陸。 そんなのありなの?
そして定刻の20分以上早く到着。

台湾は夜に着いても、夜市やマッサージなど楽しみはいくらでもあるので、この時間も悪くない。

ホテルに荷物を置いて、すぐに同じホテルになった女子2人と一緒に、タクシーで寧夏観光夜市へ。

言葉はまず通じないだろうと、行きたい場所を大文字で書いた紙を用意していたのが役に立った。

まずはマンゴーでしょ!
この季節の台湾の魅力は、なんといってもフレッシュなフルーツ♪

そして豆乳プリンのような豆花。 これ自体は甘みはなく、シロップと一緒に食べるあっさりスイーツ。
大粒のブラックタピオカがたっぷり

比較的規模が小さい夜市とはいえ、いろいろな食べ物店と屋台がずらーっと並んでいる。
水曜日の夜11時近くなのに、大賑わい。
しかも、がっつりご飯系を食べている人多数。 明日仕事ないのかな・・

ときどき、ぷわ~んと漂ってくる、芳しい香りは・・噂に聞きし臭豆腐!
でも私、この匂い、そんなに嫌いではないかも。
食べたらとっても美味しいらしいので滞在中にぜひ食べたい。

こんなのは食べなくてもいいか。

さすがに母との旅は無理は禁物。
日が変わる前にホテルへ。

希望のホテルが満室で、サントスホテルになってしまったのだけれど、期待以上に快適だった。
部屋は広いし、掃除も行き届いていた。 ただし朝食のビュッフェがいまひとつ残念な感じ。

なんと、台風7号が台湾へ向かっているらしい。
ニュースを見ると、漢字から、もの凄く威力の強い台風だということは分かるものの、詳細は分からず・・
帰れるだろうか・・と一抹の不安を抱きながら、眠りについた。

« 金沢へ | トップ | 台北2日目 »