今月のおうちフレンチ教室は、新玉ねぎの中をスプーンでくりぬくのと、くりぬいた中身をみじん切りにする作業が大変だった。しばらくすると、ぐすぐす、うるうるし始める人続出。コンタクトをしていても、鼻からの進入は防げない。みんなの汗と涙の作業で出来上がった、ミンチの帽子をかぶった新玉ねぎたちが、どんな料理になったかというと・・
ボリューミィに見えて、具はお肉より玉ねぎが多いので以外に軽い。それでも玉ねぎ2個がお腹に収まるころには、うーぅ苦しい。
前菜は麦のサラダ。グリルしてバルサミコでマリネした茄子とズッキーニの味が濃い!以前に習った麦やその他雑穀で作るクスクスも美味しかったし、このサラダも好き。茹でてぷっくり膨れた麦のつぶつぶ食感がいい。
デザートは2色の紅茶ゼリー。ジュレが涼しげ・・
週末に姪っ子が遊びに来るから、復習しよう。
というわけで・・マッコリもスタンバイして、メンバーさんをお迎え。初めて参加してくださったNさんもすぐに打ちとけて、終始和やかな雰囲気♪
今月は牛肉を包丁で細かく叩いて、味付けしたものを成形して焼く、トッカルビをメインに、カラフルなピクルス(コチュジャン入り)+緑豆のポタージュ・・と、コリアンカフェをイメージしてみた。しかし写真が暗すぎて、夜のビストロみたい(涙)
こちらは試作のときの写真。一見ハンバーグのようだけれど、ひき肉で作るのとは食感も味の深みもかなり違う。韓国では専門店もあるトッカルビは、こう見えて宮廷料理。本当はもう少し薄く成形する。
間に朝鮮人参を挟んだり、チーズを入れても喜ばれそう。今回は上にトッポキをのっけてみた。
トッカルビにはさっぱりしたものが合うので、ピクルスと味付けをしないトッポキ=キルムトッポキをつけあわせに。 油をひいたフライパンで表面がうっすら色づくまで焼いただけだけれど、さくっもちッで韓国餅好きにはたまらない。まっ赤で柔らかい屋台のトッポキも好きだけれど、シンプルなキルムトッポキがマイブーム。
イケアのランチョンマットを使って、私テキにカフェ風がんばってみたんだけど~(汗)
今日のメンバーさん4人には共通点がいろいろあって・・詳しくは書けないけれど、「昼呑み最高~!」と意気投合。ということで来月はみんな電車で来て「飲みながら作りましょ」ということに。いつかのように誰かが「もー作りたくな~い。何か食べに行こう」なんて言い出しそう(笑)