山のあれこれ

山の楽しみのあれこれを紹介していきたいと思います。

明野から金ヶ岳

2017-11-28 | 山行
11月28日 韮崎ICで下車して、カーナビに指示されるまま北へ茅ヶ岳の西山麓へ。東京大学宇宙線研究所 明野観測所を右手に見てさらに車は登り標高1000mの明野・キャンピカふれあいの里という昔でいえば、キャンプ場に到着した。

歩きだしてまもなくキャンプ場上ですぐに舗装林道を横切る。この林道は茅ヶ岳の登山口に通じてるらしい。

尾根道は植林と紅葉が裸ん坊に近い雑木林から始まり、落ち葉たっぷりの明るい陽だまりの道へと続いて行く。木々越しに向かいの八ヶ岳が白い。

1600m辺りからは細尾根になり露岩を伝うようになる。山頂手前ではロープが張られ注意看板があり、西側八ヶ岳側に大きく崩壊しており東側に迂回路が作られていた。

山頂からは枝越しに富士山、鳳凰三山の地蔵岳の脇に北岳がちらりと顔を出していた。黒木の尾根伝いに茅ヶ岳が近くに見おろせ、さらに広大な山麓へと続いている。

陽ざしはあるが結構風が抜けて休憩少々で往路を下山した。露岩尾根を慎重に通過して冬枯れの落ち葉尾根を楽しく下った。
明野の山麓では紅葉がまだまだ彩を染めていた。

今日は、そのあと北杜市の友人宅に立ち寄り帰京した。

明野ふれあいの里8:56、金ヶ岳11:20,11:55,ふれあいの里13:30