山のあれこれ

山の楽しみのあれこれを紹介していきたいと思います。

昨年につづき乗鞍スキー

2014-03-15 | 山行
2014年3月15,16日 昨年に続き二週間ほど早く出掛けた。今回はメンバー5人、前夜発で昨年と同様に塩尻北ICで降りて「道の駅・今井」に仮泊して翌朝乗鞍高原に入った。
積雪も例年よりも多く期待や大である。

休暇村前のPで身支度整えて出発。スキーが4人、一人は山靴にスノーシュー履き。リフトを3本乗り継ぎカモシカ平(2000m)でスキー組は板にシールを貼った。山スキーの講習会GrやテレマークスキーのGr、ボーダーさん達に混ざって初めの急登にかかる。

それを登り切ると樹林の間の切り開きを登って行く。真っ青な空に真っ白く頭が見えていた剣が峰が一旦隠れる、正面の台地が位ケ原でジグザグを切りながら登っていく。吹き下ろす強風に耐えながら登り着くと一面の雪原で摩利支天にかけてカールが広がっている。

位ケ原にはケシ粒のように人が散らばっているが私は体調が思わしくなく、ここでまで(2510m付近)とし4人を見送り往路を戻ることにした。4人も強風で道路沿いのトイレ・小屋までとしたようだ。雪面がクラストしており滑りにくかったようだ。

台地の陰で風を避けしばらく待ち、先に降りてきた山靴のIさんとゲレンデまで降りた。

休暇村の風呂で温まりその晩は駐車場にテントを張って泊まった。翌朝は、晴れたが雲が多く昼までスキー場で遊び往路を帰京した。

3/15  休暇村P 9:00…リフト3本…かもしか平(2000m)9:45…(シール登行)…位ケ原(2500~2550m)11:30頃…
トイレ小屋(2620m)12:35,13:30…(スキー)…かもしか平(2000m)14:30…休暇村P 15:15