中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

寒いお隣

2018-02-13 | 仕事


春節(旧正月)前の、いろいろで、今年初めてのお隣出張。

羽田から飛んで、いつものように富士山から伊豆半島と大島を眺める。

出張が入らなかったら、自転車仲間と一緒に今頃あの島で楽しく自転車乗っていたのですが、まあそれは仕方がありません。



雪は降っていないが、見るからに寒そうなお隣へ着陸。

白く見えるのは、ビニールハウス。

このおかげで冬でも白菜以外の緑の野菜が食べられます。

20年前は、ほ白菜しかなかったので、すごい進歩ですよ。



ホテルの近所の川(運河ですが)も凍ってます。

とはいえ、ここは若干の流れがあるのとホテルなどから暖かい排水が流れ込むので、乗って遊ぶには危険です。

今年は春節が遅いので、その分早めに故郷へ帰ってしまった人々も多く、道路は渋滞無しです。

その代わりTAXIや白タク、アプリで呼べる車もすっかり減ってしまっています。

おかげで夜飲み屋から帰るときに、シェアバイク。笑



氷点下7度とか9度の世界で、15分くらいとは言え、手袋無しの自転車は結構辛いです。



こんなものを飲んだり、



こんなものを食べたり、します。



こんな中国ラーメンは、最近日本でも専門店が出来てきて本場の味が楽しめるらしいですね。

今度行ってみようと思います。

私は、このラーメンがとっても好きで、北京でも上海でも10年選手で通っている店があります。

どちらも再開発で店の場所が変わりましたが、しっかり電話で確認して通い続けています。

20年前には1元くらいだった、このラーメンも今では、15-18元。18倍に値上がりするってスゴい事ですね。

急激に値上がりしたのは、ホントこの10年位の出来事。



なんて毎日宴会生活をしているうちにあっという間に数日過ぎて、快晴の中を帰ります。

PM2.5対策の効果だと、誰かさんが青空を自慢しますが、コンだけ風吹いたらなんでも飛んでいくだろう!というような強風です。



韓国上空辺りからはこんな雲。

雪降っているよ、ですね。


さて、次の出張は春節明け、お隣の国が再稼働したら出かけましょう。

それまでは、日本でしばしの休憩です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。