自転車か徒歩(途中まではバスあり)でしかたどり着けない場所。
ここまでの道が楽しくて、また来てしまいました。
前日は、もう一つの大好きな場所にも行きました。
台風一過で雲一つない快晴。
大きな空と山と水。
もちろん信号はありませんし、車もとても少ないところ。
緊急事態宣言下なのでN村さんと二人で車で湯西川温泉まで来て、そこからのかなりサボった山の中。
紅葉の季節にはもう少し人も車も増えてくるかもしれませんが、今はツーリングのバイクがほとんどです。
あの大きな空間の感じは写真にならない。
自転車に乗らなかったらこんなところを知らないで、車で来ても「きれいだね~」で通り過ぎてしまったでしょうね。
湯西川温泉までの旧道をウロウロと走ります。
ダムができてバイパスができましたので、旧道はとぎれとぎれで通る車も皆無。
林道への迂回用トンネルを通って、激坂を上ると思わず声が出るような景色でした。
寄り道ばかりの私のウロウロ旅にお付き合いいただけるN村さんに感謝です。
昼前から夕方までコンビニおにぎりだけで、裏道をウロウロ。
もっとバンバン走りたい!というような相方だったら、怒られるような無計画なウロウロ旅。
まだ明るいうちに温泉宿に到着していい湯だなぁ。
翌朝もゆっくり起きて、朝飯いっぱい食べて、日光駅の裏まで車で移動。
こんな景色から2日目も始まりました。
5度目か6度目になるいろは坂を楽しく上っていきます。
初めて上った時はそれなりに大変だった気がしますが、少しは成長しているようです。
3連休の最終日なので帰りの渋滞は必至。
サクサクっと走ってサッサと帰ろうねと、途中の滝なんかはパスしていきます。
戦場ヶ原の手前のゲートを通ります。
許可車両と低公害バスと自転車、歩行者のみが入れる道。
今はバスも走っていないということで、我々だけの道。
あ、ここの手前で同じような年代の自転車海苔のオジサンを一人連れ込んでしまいました。(笑)
あと一か月もしたら色の洪水になる森の中の道。
その頃にまた来ようと思います。
その先にある湿原。
毎回来るときには快晴、という幸運。
何時間いても多分飽きないでしょうね。
今日は、ちょっとだけね。
いろは坂を下って、あと車までもう少しというところでリアタイヤバースト。
フラットスポットを作ってしまったのをきちんと確認しないで来てしまって、初日走り出す前に気が付いていましたがだましだましここまで来ました。
盛大にシーラントを吹き散らしてパンク。
今回はのこり距離が少なかったので何とかなりましたが、反省しています。
山の上でバーストしていたらどんな事になっていたか。
さっさと退散しましたが、案の定帰り道は大渋滞。
途中からつくば、成田経由で帰りつきました。
とても日光から帰っている道とは思えなかったですねぇ。
とはいえまた行きます!