中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

日光の紅葉を見に行くつもりがフライング

2019-10-12 | 自転車

 

紅葉の綺麗な日光ですので、何回か見に行きたいなぁと考えていました。

でも10月の週末は、出張があったり、しまなみ海道へ行こう!、台湾へ長女夫婦と遊びに行こう!などほぼ毎週、予定が入っていて、行けそうなのは最初の週末のみ。

 

ちょっと早いかなぁと思いながらクラブのメンバーに呼び掛けて、宿泊イベント。

割と昔からの仲良し組になったので、楽しく出かけてきました。

いつものクラブライドイベントは、ルートをきっちり引いて、何時頃どこで食事をして、と整然としているのですが、私が企画者なので、まあ一言でいうと杜撰。

集合の駅と時間だけ決めて、集まった人でのんびりいろは坂を上ります。

 

目的地は、いつもの小田代ヶ原経由千手が浜のあの道。

Hさんに先頭引いてもらって、私は殿隊。

坂の速い人ばかりではないので、そういう人にも今後も楽しんでもらうためにのんびり行けば坂も終わるよ、苦しいばかりじゃなくてきれいな景色が待っているよ、と思ってもらいたい。

 

スタートで日光駅集合ですが、夏みたいな天気。

汗かきながらいろは坂上ります。

中禅寺湖畔の道もまだまだ緑。 龍頭の滝もまだ紅葉はほとんどなし。

やっちまったな、ですが、小田代ヶ原は草紅葉が綺麗でした。

 

途中の道も中禅寺湖畔も、黄色や赤のトンネルみたいになるから、その時期に当たると最高の気分ですよ、また来てみてくださいね、と現地ガイドのような発言でした。

 

まあ、自転車で日光へ来るのが初めて、という方が多かったので、今後の為のロケハンしてもらったと思いましょう。

 

日光駅で日帰り組は輪行準備。

当初宿泊予定だった私も、途中で妹から「おふくろさん調子悪い」という連絡を受けたので急遽日帰り。

 

宿泊組はこの間私が下見したホテルへ宿泊して、楽しい宴会をしていただいたようです。

 

さ、次のチャンスがあれば、今度は一人で構わないからカメラ持って楽しみましょう。日光は標高差があるので、早く来れば奥日光、遅くなれば市内とか、まあ色々楽しめます。

一人だと思い立った時に動けますからね。


突然北海道 二日目

2019-10-12 | 遊び

翌日は、滝を見て、青い池、形が変だなあと思っていたら、土石流防止の堰に水がたまった、という事で納得。

 
いわゆるインスタ映えみたいな場所になっていました。
この場所以外の河原でも水は水色で怪しい美しさなんですけどね。
 
 
 でもやはり大自然には勝てませんよね。
 
 
美瑛の丘の景色は、本当に独特で素晴らしいですね。
 
 
大きななだらかな起伏のある自然を、畑に、牧場に、切り開いてきた先輩方の苦労がしのばれます。
 
 
これだけ広大な場所で、厳しい自然に直面しながら人力以外にほとんど何もなかった時代に耕作ができるように整地するって、すごいことですよね。
 
 
当初は、この美瑛の丘辺りでレンタサイクルでも借りて嫁さんと自転車乗って遊ぼうかと思っていましたが、1)レンタサイクル屋は美瑛の駅周辺にしかなかった、2)嫁さんが坂道を見て「無理」と。という事で、車で丘巡りを続けます。
 
 
自転車でやってきた女性がいたので、話しかけると台湾の人でした。
上海で仕事しているので、ちょうど国慶節休暇で遊びに来たと。
今度台湾行くんだというような話をしたら、ぜひとも台湾一周自転車でやるべきですよと勧められました。
 
 
10日か2週間位ゆっくりかけて、各地でおいしいもの食べながらやりたいものです。
もう定年しているのだから、来年の春位に行こうかな。台湾は台風の通り道なのでその予想ができないのと、夏は暑すぎて近づきたくない、、、という我儘な理由でなかなか踏み切れません。
行くって決めてしまえば、もうそれでいいのでしょうが。。。
 
 
 
 
丘を楽しんだ後は、嫁さんご要望のガーデン訪問です。
 
 
動物も好きだけど、植物、花も大好き家族ですが、私はガーデンみたいに作られたものがあまり好きではありませんでした。
 
ファーム富田で、オサレな昼食をしてから富良野へ移動。
 
 
富良野のプリンスホテルに付属していたゴルフ場を改造した「風のガーデン」
 
 
入り口でエゾリスのお出迎え。
 
それだけでしばらく楽しめます。
 
 
ドラマの舞台になったという事ですが、我々はそのドラマも知りません。
90年初めに私が突然北京へ留学することになって、一回帰ってきてから今度は駐在で家族全員で北京、上海と中国生活。
日本の90~2010年頃までは、うちの家族の記憶の外。
 
 
でも大掛かりで計算された「人口の美」もなかなかいいものですね。
 
日が暮れるまで遊んで、今夜の宿泊地帯広へ向かいます。
 
 
途中で、高倉健さんの「鉄道員 ぽっぽや」の舞台になった駅を見学。
 
何回見たかな。 大好きな映画。
 
今は地震の影響で鉄道走っていなくて、バスの代行なんですね。
 
今回のレンタカーは、トヨタのルーミィ。
 
妹が同じ車のスズキ版に乗っていますが、まあ、よく走りますね。
視界も広いし、車の中も広々。
痒い所に手が届く日本の車で、使い勝手はうちの車の比ではありません。
 
一般道路走っている限りは、必要十分。
CVTなんで、何時ものようにアクセルの感覚と車の感覚がズレることさえ目をつぶればいいんです。それでも初期のCVTに比べれば満点じゃないでしょうか。
 
高速道路の合流加速だけは、さすがにちょっと轟音でしたね。
家に帰って自分の車に乗ったら、ああ、やっぱりこれがいいなぁって。
でもレンタカー好きです。いろんな車に乗れてそれだけで楽しい。
大きな車よりも小さな車の方が好きなので、軽でもとても楽しいです。
 
今夜のお宿は帯広駅近くのビジネスホテル。
食事は周りの居酒屋で、好きなもの食べよって。
 
せっかくなので、カニ行ったり地魚行ったり。 海沿いではないので美味いイカがなかったのが残念です。
 
ホテルの一階に、シメのお茶漬けサービスがあったりして、もちろんそれはそれで味わいます。
 
 
 

急に北海道 一日目

2019-10-12 | 遊び
 
(3月!に更新したPCのセットアップをしていなかったうえに、いろいろインターフェースが変わっていたので更新にとても手間取りました。(笑) なんと9月末の出来事です) 
 
出張まみれの生活でいただいたマイルが切れるよとメールが来ていました。
嫁さんは、じゃあ北海道行きたい。
なので日曜日出発、火曜日戻りという変則日程で、旭川・帯広という道央に出かけてきました。
 
道央は、美瑛・富良野と、自転車乗りにとっても大変魅力的なエリアですので、途中でレンタサイクルでも借りて走ってみたかったのですが、うちの嫁さんは免許を持っておりません。
先に行っていてね、とかいう別行動ができませんので、今回は潔く運転手に徹してまいりました。
 
 
以前、子供たち連れて行ったり、おふくろさん連れて行ったりしたときは、あっちもこっちも行きたかったので欲張った日程にしましたが、その分移動が多くなり、北海道の広さを実感できましたが、じっくりと、とはいきませんでした。
 
 
今回は、早朝便で旭川、じっくりと旭山動物園を堪能してから美瑛の宿。
翌日は、美瑛と富良野を味わって、帯広市内の宿。
最終日は、帯広周辺を楽しんで夕方便で帰る、という3日間じっくり味わうがタフなコース。
 
 
空港からスタート、レンタカーのトヨタ ルーミイはよく走ります。
自分では絶対に乗ることのないであろう車、小さいですがよく走りますね。
動物園は夫婦そろって好きな場所。 開園時間から2時半ころ迄よく遊びました。
 
 
動物は見ていて飽きないし、旭山動物園はサル山にイノシシ放してあったり、と違う種類の動物をあえて一緒にいさせることで微妙な緊張感と新鮮さを出しているという事でいる動物たちが楽しそうです。
 
 
動物たちに餌を与える「もぐもぐタイム」も楽しみにしていましたが、その時間になると結構な数の人が集まって、よく見えません。
 
 
でもまぁ動物たちがよその動物園よりもちょっと楽しそうなのもあって十二分に満足。
 
 
のんびりと美瑛の宿へ向かう途中に、ロードバイクやMTBに乗った人々を見かけます。 
美瑛の街へ入ると「美瑛センチュリーライド」ののぼりがいっぱい。
ちょうど開催日だったのですね。
 
 
宿についたら、自転車洗っている人がいましたので「楽しかったですか?」と答えの分かり切った質問をしてみました。
「最高の景色で楽しかったですよ!」
以前台湾の友人も美瑛、富良野は自転車遊びに最高! とコメントを残していましたのでリベンジに来なくてはいけませんね。
 
この気持ちは翌日の美瑛・富良野の丘巡りで改めて確認されました。
レンタサイクルでもいいかもしれませんが、自分の好きな自転車連れて、何日間かこのあたりだけ遊んで帰る。 なんていう贅沢な遊びをしてみなくてはいけません。
冬場はダメなので、来年の春以降に決行です。
 
スケールが大きいので、だれかと来た方が楽しいかもしれませんが、一人の方が好きなだけ好きな景色を楽しめるかも。
 
宿の裏手に「しらひげの滝」があるよと看板があるので、食事前にお散歩。
十勝岳の噴火土石流や噴石層と間から流れ出るきれいな滝、川の色がまた鉱物の関係かとても青い。 
絵の具の水色ですね。
 
 
夕方なのにはっきり見てわかる水色、はちょっと驚き。
 
翌朝嫁さん連れてこなくっちゃ。
 
近所に「青い池」という最近の景勝地があると聞いていましたが、この色を見たら行ってみなくてはいけません。
 
いつものことですが、現場主義。行き当たりばったり、とも言われていますが(笑)
 
 

なに!今度は台風直撃だって?!

2019-10-11 | 気象

さてこの週末はクラブでしまなみ海道へ自転車遊び!!

と思っていたら、大型で非常に強い台風19号が土曜日から日本を直撃するという話になってきました。

 

この記事を書いているのは、もうクラブ企画が中止になった後ですが、私はそうそうに火曜日にキャンセル。

なによりもこの間の15号よりもはるかに巨大で、日本のどこへ向かったとしても影響はかなり大きそうだという感覚でした。 例えば西日本に向かえば、もろにアウト。東京あたりに来るならしまなみはOKでも、移動の新幹線がアウト。

台風進路の状況を見ながら、期待を込めて待っていた人々もいましたが、金曜日の昼前にJR東海が、土曜日の始発から新幹線の計画運休を発表したので尾道へ行く手段を失って、強制中止でした。

金曜日の今日は、朝から「さあてそろそろ大きな台風来ますよ!」という感じの空模様。

 

昼頃には、JR東海が新幹線の計画運休発表、JR東日本も、明日土曜日の昼前から続々と電車を停めますよと発表。

中途半端で迷惑ですよね。

朝出勤だけさせておいて、帰りは知りませんよ、ですからね。

台湾や香港みたいに、シグナル8ならみんな交通機関も含めて休み!!にしましょうよ。

コンビニもスーパーも、交通機関もみんな休んで。

 

大雨と強風が予想されています。

台風15号で被災した地域がまた進路の右側です。

とにかくみんなが安全に無事に「ひどい台風だったね」と笑い話にできるように過ぎることを祈っています。

会社の帰りに「パンでも買って帰るね」なんて嫁さんにLINEして、スーパーに寄ったら驚きの光景。

この間の千葉の長期停電と、報道の呼びかけもあったので、まるで3.11の時みたいでした。

 

パンやインスタントラーメン、カップラーメンがなくなるのはわかるけど、豚肉と鶏肉だけなくなるのはなぜ??

普段いない旦那が家で食事するのにうるさいから、肉食わしておこう! なのかなぁと笑いました。