中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

ビワイチ行って来ました!

2016-03-16 | 自転車


仲間内でビワイチイベントに参加しようという話になり、初ビワイチ。

土曜日早朝の新幹線で米原まで。



考えてみたら琵琶湖に来るのも、初めてかもしれない。

さすが日本一の湖はでかい。

ものすごく良い天気ですが、風が強いです。



日曜日もこんな風吹いたら150kmとは言え、めげてしまいそう。

来る前に、なんとなく、で少し上に上げたハンドルのせいか、はたまた出張での宴会生活のせいか、脚も回りません。



でも、こんな気持ちの良い道、車はそこそこ走っていますが信号も少なくて良いですね。



ホテルに荷物おいて街歩き。

申し込みが遅かったので、スタート地点周辺の宿は満杯。

10km離れた長浜に宿泊。

城下町で、良い感じです。

この辺に来たなら近江牛! 節約モードで今回は200円!!



おいしかったですよ。 次回はステーキに届くか?



うろうろして昼食をとった定食屋さんの建物は、ビックリの長浜タワー付きでした。

大きな建物に見えましたが、かなり薄い建物で二度ビックリ。



のんびり散歩してから、スタート会場の彦根に受け付けに出かけましょう。



イベントと言えば黄色いマビックカー。



彦根城にも行きましょうね。



今回は20代の現役大学生から四捨五入すると還暦の私までのバラエティ豊かな5人組。

自転車乗ってなかったらこのメンバーで泊まりがけで遊ぶなんてあり得ないですね。

自転車に感謝感謝。

夜はホテル近所の焼き鳥屋でガッチリ食べて、さっさと寝ましょう。




指定された集合時間は6時の人と7時の人。 

もちろん遅い方へ合わせて6時過ぎにホテルを出発。

早いスタートの人たちが、走って行くのと逆向いてスタート地点へ向かいます。

到着すると人でいっぱい。

信号などでは10分以上待たされるような状況ですが、ほぼ最終組。 のんびり行きましょう!


うそです。 20-25km/hで一列走行の人たちを、車が来ないタイミング見計らって35-40km/hで抜きながら走ります。

150kmのインターバルトレーニングのようでした。



そんな事していたのと、おんなじ様な景色が続くし、天気も薄曇り。 写真はほとんどありません。



北の方のちょっとした山越え以外はほぼ平坦。

無駄なダッシュ大会が無ければ、サイクリングですが、誰かが車の切れ目を狙って飛び出すのについて行くダッシュは結構楽しかったですね。



ほぼ最後尾スタートから、各エイドステーションで、閉めるから出発しろ!遠い出され、インターバルトレーニングしながら次のエイドステーションへ到着して、食べてしゃべって、また追い出されて。

途中で何回も同じ人たちを抜く羽目になりました。

またあいつらか、とご迷惑をおかけいたしました。



琵琶湖大橋の上でも写真撮ったりして遊んで、



無事ゴールへ到着。

到着後も会場にいて参加賞を配っていたお姉さん達としばらく遊んで、さあ、ホテルまでもう一息。

イベントのビワイチ148kmにホテル往復+米原駅まで+自宅まで、で180kmを越えました。

人が多かったし、信号渋滞もあったし、ですが楽しかったです。

次回行くとしたら、イベント参加ではなくいつものように勝手気ままにビワイチかな。

初めての琵琶湖一周

2016-03-13 | 自転車


琵琶湖一周することをビワイチ、と言います。

湖のまわりを回るのですが、琵琶湖は日本一の湖、したの方を省略しても150km程あります。

イベントがあったので、自転車仲間で参加。



前日は抜けるような青空。

でも風が強く、気が滅入る。



今日は風がなくてよかったですが、太陽も余り見えません。

琵琶湖のまわりは、交通量も多く疲れる道もありましたが、楽しかったです。

次回はイベントではない時に、又来てもいいかなぁ。

お母さんは健気です。

2016-03-01 | 一般


オカメインコが、家の中を自由に飛び回っている我が家ですが、卵を生んで、健気なお母さんオカメになっています。

一羽ですので、もちろん卵がかえる可能性はありませんが、それまでカゴになんか入るものか‼ という調子から一転して卵抱いて温めています。

餌を食べる回数も少なく、その分お腹も空くのか、我々の食事中には飛び出してきて、食卓の上を歩き回り、茶碗から米を勝手に食べたりしています。

卵がかえらない、と諦める迄のしばらく、健気なお母さんが続きそうです。