中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

3か月ぶりに顔を見に行く

2020-06-23 | 一般

コロナになって、外部の人が施設に入れなくなりました。

6月になってようやく面会できるようになりましたので、近所に住んでいる妹がしょっちゅう行っては面倒を見てくれていましたが、県外の私は、妹と相談の上、電話をしょっちゅうするという対応でした。

先週末にようやく県外移動も可能になりましたので、妹と相談しておふくろさんの顔を見に行ってきました。

政府の発表を大事にしたのではなく、施設で働いている人たちの配慮を無にしたくなかったのと、万一でも施設内にコロナ持ち込みたくない、という気持ちでしたが、想像していたようにおふくろさんは、ちょっと認知症が進んでいました。

 

人と会わない、話をしない、というのが感染対策であることは理解していますが、そういう刺激が減少するという事で、やはり老化は進んでしまいますね。

部屋からほとんど出なかったので、歩く能力も相当落ちてきています。

3か月ぶりに親父さんたちの墓参りして、ちょっと海見に行こうと九十九里まで行ってきました。

天気がいまいちだったのですが、それでも広々したところへ連れていけてよかったです。

ドライブ好きなので走る車から外眺めているだけでも喜んでくれるし。

またいろいろな所へ可能な限り連れていきましょう。


6月になっていますが、在宅勤務継続中

2020-06-02 | 一般

4月の初めに在宅勤務になってからはや2か月近く。

緊急事態宣言は解除になりましたが、相変わらず海外へ出張できるような状況ではなく、毎日自宅で仕事をする毎日を送っております。

気持ちの区切りをつけるためにと在宅開始時に始めた「通勤」は雨でも降らない限り続いていて、毎朝早起きして港へ向かい、夕方になるとまた港へ向かうという勤勉な状態。笑

おかげさまで、4月は1000㎞走行、5月に至っては1300㎞になるという本当に自粛中なのかという走行距離。

週末、25km県内という縛りを少し拡大して約50km圏内にした結果、天気が良かったこともあってこれまた本当に自粛しているのか!という位日焼けしています。

大桟橋にかえってきた飛鳥Ⅱや、

ハンマーヘッドへ到着したにっぽん丸は、じっと次の航海を待っています。

桜の季節から、つつじの咲く季節や新緑の季節を通り過ぎて、アジサイが咲き始めましたね。

毎日通る国道横には立葵が。

花が変わって、季節が進む、日本ではコロナそれなりに落ち着いているけど世界ではまだまだ。

Beforeコロナ、という言い方は嫌だけど、あの頃には戻れないのですね。

明日行くね、と隣町へでも行くかのように隣の国へ出かけていたのを懐かしみます。

施設にいる母親がコロナ予防で面会禁止状態だったところから解放されましたが、毎日TVと数少ない友人たちとだけの生活のせいもあって、涙が出そうです。

みんなが元気なのだけが救いです。

 

この先どうなるのだろうとは考えません。

みんなで元気よく前向いて、明るく生きていきましょう!

花は咲きます!