中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

今年も佐渡へ行って来ました。

2016-06-01 | 自転車


今年も素晴らしい景色を見に、佐渡島へ行って来ました。

距離を走ると言うことだけなら、130kmにしても210kmにしても、普段走っている距離とそう変わるものではありませんが、なによりもあの雄大な景色の中を走れるというのが佐渡の魅力。



今年は、普段一緒に走っているメンバーも3名参加、埼玉のNさんも友人1名参加と言うことで、合計6名。女性も1名参加ですが、一部屋での雑魚寝と言うことでご了解をいただいております。

尚、小名浜へ単身赴任中の変態さん1名が、金曜夜に小名浜をスタートして230km自走。当日も210km走って、日曜日に自走で帰ろうと。3日間で670km。

小名浜から横浜へ自走で帰宅したりするような、長距離走るのが好きな人ではありますが、やはりネジが何本かどっか行っていますね。

ロングライド前の土曜日も素晴らしい天気。

フェリーを下りてから、国道ではなく、湖の周りを回る道で受付会場へ自走です。

もうこれだけでも気持ちいいです。

車も少ないし、信号もないし。

明日も風吹かないでね、とそれだけはお祈りしておきましょう。


宿泊は、JR合宿所と呼んでも良いくらいのファミリーオ佐渡相川。

周りに何もないので、宿に入ったらお風呂入って食事して寝るくらいしかすることはありません。

翌朝(というより夜中)3時半にはバスが来ますからね。



当日は快晴、風もほとんどなく楽しくなる予感。

今年は130kmなので210km組がスタートした後のんびりです。

ゆっくり写真でも撮りながら楽しみましょう。




今年からAS(エイドステーション)の内容がちょっと変わって、品質向上? 

その分並ばなくてはいけなかったり、後ろの人の分がなくなりそうだったり、BS(弁当ステーション)に至っては、バイキングです、と書いてあったのが嫌な予感的中で、すごい行列のあげく、去年までより寂しい弁当。

まあ、いろいろ改善しようとしてくれている結果ですから、失敗もありますよね。









Z坂の上から見る海岸線は、やっぱりスゴい。








大野亀の景色も好きです。




ここの坂の途中にはカメラマンがいるからね、と一緒に行ったメンバーと併走しながらカメラに収まります。





途中で、救急車が出ていて倒れている人がいたりします。気をつけていても事故は起きてしまうものですが、遊びに来て怪我して帰るのは残念ですね。


初めて来たときには、BSからゴールまでの30kmの林道が結構ダルくて楽しくなかった気がしていましたが、今回は里山景色を十分楽しめました。










無駄に一杯自転車乗っているわけではなかったね、とちょっと嬉しい。







210kmに参加した小名浜からの自走変態オジさんは、かなり早くゴールしてきました。さすが海上保安庁。



6名の参加者のうち1名、実は先週初めて100km走りました、という方がいらっしゃいましたし、女性の1名もいらっしゃいましたが、ゴール後、宿まで20km程もうひと頑張りです。



翌日は、朝から結構な風が吹いていました。

昨日早起きだったので、夕べはさっさと寝てしまい、おかげでやたらに早起きです。

宿の周りを散歩しましたが、なかなか良い景色。

早起きは三文の得、と言うよりも長い時間寝ていられない年のせいですね。

自走じゃないですよね?!という確認をいただきましたので、素直にバスに乗ってフェリー乗り場へ向かいました。

新潟港から、またもや自走で小名浜へ戻るオジさんを見送って、普通の人たちは新幹線。

また来年も来ようね、と初参加組からも発言。

ついでに埼玉組のお二人も、神奈川組のチームにご参加いただき、今後も一緒に遊ぶことになりました。

自転車に乗っているだけで、あちこちに仲間が増えて行くのは本当に面白いですね。

さ、また来年も良い天気になって、あの素晴らしい景色を見に行きましょう。