中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

総展帆

2011-09-25 | 一般


今日は午前中曇り空。

昨日までしっかり遊んでおいて正解!と思いながら、家の用事を済ます。

夏の間頑張ってくれた ゴーヤとヘチマの緑のカーテンを外す作業。

先日の台風で、元気のなくなっていた葉っぱがほとんど飛散してしまい、ネットと茎だけになってしまっていた。

昼過ぎから久々のブロンプトンに乗って横浜港にでも行こうと、チェーン掃除。

チェーンが綺麗になると、音も静かで軽くなります。

娘が、今日は日本丸の総展帆だよ! と言うのでいそいそカメラ持って出かけます。

今日もロードやクロスの人が大勢国道走っていますね。

こちらは、小径なのでのんびり行きます。





いつも見慣れた日本丸ですが、帆を張った姿は力強くて美しい!

と、数枚写真を撮ると、「容量不足です。」??

よくみるとメモリーカードの差し忘れ。

コンビニは高いので、迷わず本牧のドンキへダッシュ。



普段は押して歩くのが面倒なので通らない鉄道跡の道を大勢の観光客に混じって押し歩き。

震災以来、こんなに人出があるのは久しぶりです。



太陽が顔を出すと帆が輝いています。

本当は、こんなところで繋がれていないで走りたいんだろうね。



15時になると帆をたたみ始めます。

太陽が雲に隠れて、なんだか不思議な光線具合。

立体感が無くなって、これはこれで美しい!!

昼ご飯食べずに遊んでいたので、空腹を抱えて、ミナトアンへそばを食べにダッシュ。

さすがに富士山盛りは無理ですが、大盛りにして貰いました。庶民の味方です。

帰りにY's Roadに寄ったら、気になるものを見つけてしまいました。

うーん、物欲との戦い。

都内で一番自転車の少ないサイクリングロード

2011-09-24 | 自転車


結構アップダウンもあって、全線舗装もされていて、それでいて自転車も人もほとんどいないサイクリングロード。

最大の難点は、騒音がすごいこと、とつまんないこと。


そうです、国道357号線の歩道です。

運河や川をいくつも超えるので、橋のところで必ず登ります。登れば下ります。

船橋辺りから豊洲まで走りましたが、出会った人と自転車の数は両手で十分数えられました。



お彼岸なのを思い出して、千葉ニュータウンの傍にあるお墓参りに出発。

ゆっくり出かけましたが、さすがにこの時間銀座も人はほとんどいません。



どこからでも見えるんですが、色が地味で今ひとつ好きになれません。 赤く塗ってくれ!とは言いませんが、もう少し何とかなりませんかね。



いつもの多摩川や鶴見川とは違う景色です。荒川CR。



市川橋で千葉街道へ入ります。

昔、車でよく走ったところですね。自転車だとこんな船見ながらたまたますれ違った散歩中のオジサンと 今日は良い天気ですね、なんて挨拶も出来ます。

お彼岸で14号線、千葉街道も渋滞ですので、中山競馬場の方から裏へ回りましょう。と思ったら競馬開催でこっちも渋滞。



ようやく見慣れた千葉の田舎風景に出会えます。

何処へ行ってもかなりな車の量。

それでもお昼前には、お墓へ到着。

場違いなレーパン+ジャージ姿ですが、掃除をしてご挨拶。

実家へ寄ることにしましたので、少し戻ります。



こんな道を毎日通って学校行ったなぁ、約40年前から変わらない道。

道の横に道祖神がいくつかあって、毎日通るたびに頭を下げて。

今日はごめんなさい、自転車の上からです。

姪っ子とお袋さんとしばらく話をして、犬と猫に挨拶をして帰宅。



帰りは湾岸サイクリングロード。



荒川河口橋で夕焼けを見てから15号線を一生懸命走って帰りました。

二日で250kmちょっと。結構疲れましたので、明日はご近所ポタにします。

台風一過じゃないの?

2011-09-23 | 自転車


一昨日の台風は久々に本格派でしたね。仕事が現場持ちではないので、会社が帰っても良いよと言うので早めに帰宅。

普通に仕事をしていた人達は、電車が停まって大変だったとこぼしていました。

で、台風一過の秋空を期待していたのに、昨日も夕方から雨。

今日もなんだか微妙な天気でした。

先週ゴルフ三昧で全然自転車乗ってなかったので、天気も気にせず出かけます。 でもリハビリかねて平地版。

朝は肌寒い感じですね。ついこの間までの蒸し暑さは無く、快適です。



ここから北上して村山貯水池へ。

小学校の遠足で来たことあるなぁ。 その頃はまだ遊園地のまわりに汽車が走っていたような記憶。



早く着きすぎてつまらないので、奥多摩方面でも行こうかと西へ。

今日はお彼岸だったんですね。あっちこっち渋滞してて走りにくい。



結局 多摩川へ戻って、車のいない多摩サイ。

国立折り返しから、10人ほどのグループがいいスピードで走っていたので思わず最後尾便乗。

引いて貰って申し訳ありませんでした。

ゴルフ三昧

2011-09-19 | ゴルフ


3連休にまたもや会津へ出かけて3連チャンしてきました。

心配していた天気は、最終日の今日まで雨にも降られず、最高の3日間でした。

明日から会社+台風による雨、とちょっとめげています。

とはいえ、3日間出勤すればまた3連休ですので、早いところ台風には通り過ぎて貰わなくてはいけませんね。

詳細版は、また後日。

おやすみなさい。

楽しい空

2011-09-11 | 自転車
昨日と今日で、またがっちり日焼けしたようです。

真夏に黒いのは、昔からですが、秋になってもまだ黒いというのは、会社でヒンシュクものかも。



昨日の誓いどおり今日は平地。いつもの多摩サイ。

重たいギアを踏まない。軽いギアでガンガン回す。をテーマに羽村までの往復約120km頑張りましょう!



何時もよりだいぶ軽いギアで走ると、息が上がります。

国立ニワトリ辺りで黒い雲が出て、雨も降ってきました。

でも遠くが晴れているので、気にせずに進みますが、息が上がって疲れます。



途中、公園で動物愛護のコンサートしていたのでしばらく芝生に座り込んで聞いていたりしましたが、実走2時間10分で羽村到着。



水が多くて、まだまだ濁っています。

クルクル回せ!は確かにあまり脚は疲れません。汗はガンガンかきますね。

秋の空で、真夏のようすとはだいぶ違います。



こういう空が好きです。

雲が流れて、光が動く。緑や水が輝くのが楽しい!

帰りは向かい風ですが、ギアが軽いとあまり気になりません。

まあ平地ですから。



さっきまでの緑の景色から都会の景色に帰ってきました。

往復の所要時間も4時間40分。帰りは人も多いのでこんなものでしょう。


家に帰ってしばらくしたら姪っ子から電話があって、クロスバイクを買いたいと。

こっちの世界にぜひおいでください。お待ちしています!!


房総の林道で物理の法則を思い知る

2011-09-10 | 自転車


とても良い天気。

蒸し暑くなりますので熱中症には注意してください!と朝の天気予報でお姉さんが言っていました。


こんな良い天気はかねてから行こうと思っていた房総の林道だ! とちょっとだけ早起きして久里浜まで輪行。

無精して、前輪だけ外すタイプの輪行バッグを持って行くが、でかいなぁ。。。

フェリー乗り場に着くと自転車がいっぱいです。30台はいたんじゃないかなぁ。

甲板で、3年前にくも膜下で倒れて、リハビリでようやくしゃべれるようになったと話すオジサンとあれこれ話をしながら金谷港到着。

きっと他の自転車部隊は館山方面、集団に巻き込まれるのは嫌なのでしばし海を眺めてから出発。



勝山で山の方へ曲がると、こんな踏切を越える。



黄金色のお米を見ながら山へ上がっていくが、林道の入口がわからずにとりあえず県道で進むと前方にダムがあると表示が出る。

ダム=山登り ですが、どんどん行ってみましょう。

まだ走り始めて1時間ですので元気です。



ちいさなダムです。私の他には誰もいないし、車も自転車もほとんど見かけません。

この調子なら、職場のTさんが言っていたように、のんびり気持ちよく走れるぞ、とダム湖を後にして林道方面へ向かいます。

私は、SONYの自転車ナビを使っていますが、いやぁ今日は参りました。

山の中なので他に選択肢がないのは理解しますが、普通ここ自転車で走るか?と言うような道ばかりを指示してきます。

確かに林道へたどり着きましたが、そこまでの道は軽トラックがローギアでアクセルふかして上って行く道。

ヒーコラ登っていたら、軽トラのオジサンが、窓からグーサイン出して激励してくれました。



なんとかやりすごして、千枚田を見に行きます。

棚田=山登り ですが、なんと言っても今日は林道を走る、ですので気にしないことにしましょう。



もう稲刈り終了してちょっと残念でしたが、きれいなところです。田植えの直後くらいが最高でしょうね。

この辺りでお昼の時間ですが、山の中なので何もありません。ちょっと不安を覚えつつ先へ進みます。



こんな林道を上ったり下りたりしながら行きますが、南房総の林道、なめてました。ごめんなさい!

一生懸命のぼって、カーブ曲がったら、また登り、ようやく下りになったと思ったら、登った分だけ下りて、また登り。 

こんなのの繰り返しです。

前にも後ろにも車も自転車もほとんどいません。

おなか空いた・・・と思っても店もなければ自販機ももちろんありません。



でもところどころ視界が開けると、こんな気持ちの良い景色を独り占めです。

休み休み、のんびりと進みます。

急がないのではなくて、足がいっぱいいっぱいでゆっくりしか走れません。

重たいものを持ち上げるためには、軽いものを同じ高さまで持ち上げるためのエネルギーよりも多くのエネルギーを必要とする、 というきわめて簡単な物理の法則に従って、いるだけです。

林道を紹介してくれたTさんは、私より7つ年上、一緒に走って林道を上るという奥様も、もちろん私より年上です。

でもクルクルペダル回して林道登って行くというご夫妻です。

さらなる軽量化と体力作りをしないと同じ世界に入れないという事を身を持って思い知りました。



ようやく海が見えました。東京湾ではなく、こっち側は太平洋!

海が見えるくらいだから、もう登りはないだろう、と坂を下って行くと、あざわらうかのように下りた分だけまた登らされます。

ボトルに水もないし、空腹を通り越してフラフラです。

鴨川に到着すると街はお祭りです。

とりあえず目についたお店で、とても遅い昼ご飯食べて、しばらくウロウロした後、輪行で帰ることにしました。


明日は平らなところを走ります。

風が強くて

2011-09-03 | 自転車
台風で大変なことにまたなっていますね。

試練の年なのかなぁ。



夕べは風が強くて、窓を閉めると暑くて眠れませんでした。

雨が降っていなければ近場に出かけるつもりでしたが、風が強いので更に短縮編。

多摩川も増水していて、毎朝電車から見えるブルーハウスの方々が少し心配。

泥色の川と台風独特の晴れ間もあるし、雨も降りそうだし、と言う天気。



JRと京浜急行の鉄橋の間、ちょっと不思議な空間で、いつ見てもほとんど人がいません。



羽田空港も今日は飛行機が少ないですね。

風が強い日の着陸は、タイヤが地面に着くまで心配。

過去何度か、着陸のやり直しというのを経験していますが、本当に寿命が縮みます。



台風を心配して、何時もは多摩川につながれている船も退避中。

それにしてもこの狭いところへきれいに並べてありますね。

後ろは住宅地、前は堤防。船の長さと待避所の長さがほとんど同じですが、いったいどうやって入れたのでしょうか。

ロープ使って人力作業なのでしょうね。