中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

チーバ君は大きい

2018-02-13 | 


寒いお隣から帰ってきて、お袋さんの相手。

気分転換に、どこかへ出かけて、美味いものでも食べて貰いましょう。

と言う事で、朝からジュリエッタで出かけます。



昔私が免許取り立ての頃、(40年も前の事になってしまいましたね・・・)運転の練習として、写真撮りにくるのも兼ねて九十九里浜にはしょっちゅう来ていました。

道は多少変わっているし、周りの風景も変わっていますが、海は変わらないですね。





風冷たいですが、空は広くて気持ちが良いです。

年取ってちょっと小さくなってしまったお袋さんですが、外へ出てくると元気になります。

あれやこれやと話をしながら、海を眺めてすごします。



おいしい魚を食べに行こう!



で、犬吠埼。

360度なんにもない丸い水辺線のみえる地球展望台に行ったり、灯台見に来たり。

どうせ銚子辺りで魚屋さんに寄って、うまい魚を堪能してから、渋滞を避けて帰る事を決めているので、のんびりです。



大きいけどなかなか景色の変わらないお隣の国と、コンパクトにいろんな景色、いろんな季節を持っている日本。

行ったり来たり生活で、どっちが好きかと言われたら困るけど、やっぱり日本は落ち着きます。



風はまだまだ冷たいけれど、もうすぐ春ですよ、と花も咲いています。

熱海辺りは桜も咲き始めているようだし、梅もそろそろ見頃ですよね。

また一年、花見が出来るよね、とお袋さんと話します。



観光客のいなくなった港では、海上保安庁の巡視艇が休んでいます。

お隣との摩擦や、ロケットオジさんのおかげで毎日本当にご苦労様です。



利根川の向こう側に日が沈む。ちょっと不思議な雲で、また車を止めてしばらく眺める。



まだまだあっちこっちへ連れて行ってあげなくちゃいけませんね。

ほぼ一日中走り回って400kmちょっと。

それでもチーバ君からちょっとはみ出したくらい。

意外と大きなチーバ君。



大きな金目鯛をおいしい煮付けにして貰って、幸せです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。