中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

もう秋も終わりかな。

2014-11-30 | 写真


昨日は雨で休養日。

たまった用事を片付けて、雨が上がった夕方にゴルフの練習。

あまりの劣化に耐えかねて習いに行ったりしていますが、かなり改善してきたかな。



今朝は雲はあるものの太陽が顔を出しています。

まずは横浜だよね、といつもの所へ行くと黄色が最高。





なんてこんな写真を撮っていたら思わぬ雨。

結構真面目に降ってきて自宅へ避難。

昼過ぎに晴れたのですが、すぐに寒くなっちゃうからね、とブロで出かけます。

来週から寒くなるというので、近所の黄色を巡回しましょう。



旧東海道沿い、つまり京浜急行の沿線には小さなお寺や神社などがいくつもあります。



こんにちは、と挨拶しながら順番に。



踏切が参道になっていたりします。



駐車中の車のウインドウにも秋がいます。



路地をあっちへこっちへと探索するのにはブロのスピードが最高。

ちょっと海側へ行けば工業地帯なんですが、実は東海道沿いの町だったんだね、とウロウロすると再認識。



高速道路沿いの公園も巡回しなくてはいけません。



春は桜を見にここへ来ます。

人も少ない贅沢な空間。



もう一風吹くと散ってしまいますよ、と準備も出来ています。



日本大通りは午前と午後で輝く木々が違います。

この黄色、また一年後にお会いしましょうね。




ANAの整備工場へ行って来ました。

2014-11-27 | 遊び


マイレージクラブのイベントで我が家にしては珍しく抽選に当たったので娘と二人で出かけてきました。



整備工場の会議室でしばらく話を聞いたあと、まずは機体工場へ。

建物が大きいので飛行機が大きく見えないですね。

777,767に加えてバニラエアのA320と3機が並んでいました。

777と767はどちらも機番に見覚えがありますので、何度かお世話になっているはず。



たまにタラップで乗る事があるので、この角度も見た事がありますが、ドアが開いていない姿でこの角度はやはりキレイですね。



ここまで傍で見るのは滅多にありません。



西日を浴びて輝く白い機体。





こんなお腹の下から、というのはまずあり得ない。

飛行機好きの私はもちろんですが、工場好きの娘もニコニコしながら色んなことを説明のお姉さんに聞いています。



エンジン工場の屋上からの景色というのも普通は無理。

夕日の中、ちょうどANAの飛行機が離陸。



で、最も楽しみだったエンジン工場。



これがいつもちゃんと動いてくれるので私も行ったり来たりが可能になります。

配管やらで複雑な作りはしていますが、思いの外後ろのタービン部分は小さいんですね。





一人だけ後ろの方で説明のお兄さん捕まえて質問攻めしているのは娘。

小さい頃は、引っ込み思案だったのですが、ちゃんと大人になりました。

せっかくの機会だから聞きまくる、と思い切り楽しんできました。

このあとは船で横浜まで工場夜景見ながら移動して解散。

楽しかったですねぇ。

ANAさん、またお願いしますね。

今日はミニベロで

2014-11-24 | 一般


3連休を毎日のんびり起きて気が向いたところへ自転車で出かけて、と小さな贅沢。

朝は太陽も見えず、生協の行事へ出かけるカミさんとのんびり朝食。

ゴロゴロしていても仕方が無いので本牧珈琲へ豆買いに行きましょう。

もちろん港経由。

ちょうど水産庁の船が出航。

太陽も顔を出して少し暖かい。

日本大通りでは、ダンスをしてたり痛車イベントがあったりと神奈川新聞のお兄さんに誘われましたが、スルー。



これから年末までに何回か登場するであろう飛鳥Ⅱにご挨拶をして本牧へ。

ミニベロだと一生懸命走らないので、ちょうど一緒になってしまったバスと抜きつ抜かれつのややこしいさ。

コーヒー買って、帰りましょう。

モンベル寄ってアウトレットの中厚手の冬用パンツを入手。

ミニベロやブロで出かけるときにちょうど良いように。

ニッカズボンにする手もあったのですが、そこまでやるのはやり過ぎでしょうかと。


<追記メモ>
通勤用のTREKクロスのタイヤを交換しました。

ビットリア ルビノプロ3 23Cからパナレーサー グラベルキング 28Cへ。

1.5年ほど使って約3000km程走ったでしょうか。

ありがたい事に一回もパンクしませんでしたが、都会の通勤路なのでガラスの破片を避けきれない事も多く、

先日チェックをしたところ後輪に5カ所ほど危険な大きな傷を発見。

フロントはまだ使えそうですので交換用に保管。

グラベルキングは、28Cというエアボリュームと低圧OKなので、柔らかいです。

これなら昨年の大雪以来路面補修されていないこの辺りの国道+TREKのアルミガチガチフレームでも少し楽かもしれません。

通勤用はそんなに速く走るわけでも無いので23Cよりも28Cとか32Cで路面気にしない方が良いかもしれません。

でもコスパからいけばルビノプロ32Cと言う選択の方が勝ちかも知れません。

いずれにしてまたノーパンクを期待したいものです。

遠くへ行けない・・・

2014-11-23 | 写真


早起きしない、と言うのも原因の一つなんでしょうが、遠くへ行こうという気になかなかなれないのはなぜでしょうね。

カミさんとしゃべりながら朝食をのんびり食べてとりあえず出撃。



まずは港だなと、新港埠頭へ行くと水産庁の船がいます。

こういう船達も珊瑚密漁に来る漁船と対峙しているのでしょうね。

本当にご苦労様です。



風も無く鏡のような水に青空がキレイです。



今日は県庁公開日。

上から見る銀杏はどんなかなと、早速上がってみましょう。

周りのビルがあまりにも雰囲気が無く、写真は無し。屋上で説明ボランティアのオジさんとしばらく話し込んで下りてきました。

里山の方へでも行こうかと、反町公園周辺のラーメン激戦区で早めの昼食を食べて、またのんびり。



里山風景と言えば鶴見川CRを上って行けば良いんです。

都会の小さな川ですが、のんびり景色が楽しめます。



刈り入れの終わった田んぼもちょっとキレイに輝く感じ。

秋の光は、なんでこんなにキレイなんでしょうか。



ちょっと山の方へ鶴見川を外れると、楽しい色彩に出会えまず。



家から自転車で1時間ほどでいつでも何度でも来られる場所。



自転車だと気になるもの見つけたらすぐに立ち止まれます。 道草探検隊には最高の交通機関。



全山紅葉、みたいな景色はありませんが、その分ディープに楽しみましょうね。



こういう色の乱舞、光線を楽しめるのは今の季節だけです。

楽しむと行ったら、鳥たちが柿を楽しんでいました。



きっと農家の人たちが鳥専用に残しておいてくれたんでしょうね。

すぐ傍まで近寄って写真撮っても、そんな事にはかまっていられないとばかりにご馳走に群がる鳥たちでした。

よく見ると結構鳥写っていますよ。

さて、休みはもう一日。何しようかな。

都会の秋

2014-11-22 | 写真


しばらくちょっと忙しく週末にいろいろあったりして、この3連休にゆっくり遊ぼうかと。

家族はそれぞれ用事があるとかで、3日間フリー。

今日はとりあえず都会の秋探しに行きましょう。

品川駅の手前、御殿山からの下りの銀杏がキラキラしていると良いなぁと。



御殿山はそれなりにキレイな黄色。



紅葉などの赤い葉っぱもキレイですが、私は輝く黄色が好き。



ここの道は二色の並木。

品川への下り坂は日当たりが良いのか、まだ元気に緑でした。

もう一回寒くなったら輝くかな?



で、日比谷公園。

午前中だとうまく陽が差してキレイですよ。

神宮外苑は人だらけですが、こっちはのんびりしたもんです。





大きな木が多いのでまるでどこかの山へ来たみたいです。





でも隣にはビル。



紅葉の名所は人でいっぱいですので、人混み嫌いな私にはこういうところが幸せかも。



写生する人が集まるのはこの池の周り。



松本楼でご飯食べて、などというのはレーパンでは無理。



自転車押しながら上見て歩きましょう。



以前この近所のビルで働いていたときには会議室などから見下ろしていた景色を見上げながらウロウロ。



皇居の周りもあちこちで輝いています。





ランニングしている人は大勢いますが、のんびりしに来る人が少ない皇居周辺。

246へ回って神宮外苑にも行ってみましたが、人おおすぎ。。。



来週頃が外苑は見頃でしょうか。



ちなみに横浜山下公園、大桟橋辺りはもう少し先かな。

開港記念館前はもう真っ黄色ですが。




滅多にいけないところへ行って来た。

2014-11-20 | 遊び


いつもはこんな写真撮っている時間も無く、バタバタとチェックインしてブーンと飛んで行ってしまう羽田空港国際線ターミナル。

ANAのイベントに我が家にしては非常に珍しく抽選が当たり、機体工場とエンジン工場を見せていただきました。

カミさんと行こうかと思っていたが、カミさんの都合が悪く、長女がつきあってくれる事になって結構うれしい。

長女は工場大好き。

見学の写真なんかは、ANAさんのチェックを受けないと掲載できないので、とりあえず空港周辺の写真だけ。

チェック終了後工場写真も追加する予定です。



上がった事の無かった展望台。

ちょうどエバーのキティちゃんが台北へ向けて出発。 時々、お世話になっています。



こちらはいつもの、って言えるくらいの搭乗回数。



過去数回お世話になった水色の飛行機。

あ、その向こうにお馴染みさんがやってきています。こっちは何百回乗ったかわかりません。

北京にいた頃から駐在時代は3日に一回は飛行機に乗っていたような感じです。

x10数年。。。 計算したくない。



普段行かない上の方にはフナッシーも大量販売中。

結構観光で来ている人も多いんですね。展望台も大勢の人だったし。

で、これに乗って新整備場へ行きましょう!


本当に近場ウロウロ

2014-11-03 | 自転車


天気はそこそこよくて、出かけようかなぁと思うが気合いが全然入らない。

ミニベロで昼食がてら出かけるが、普段走らない裏道から小さい秋探し。



総持寺でも行こうかと思ったら、なにやらイベントですごい人。

そのまま前を通り過ぎて鶴見川の河口付近へ。

会社のすぐ傍なんですよね。

何となく上流へ向かって進むがママチャリ速度。

こんな日もたまには良いけど最近頻度が高いような・・・



多摩川みたいに大きな川では無いので、川が人に近いのが鶴見川。



太陽も隠れてしまってなにやら肌寒い。



でも雲の感じが秋ですよね。

年中空見てウロウロしているので空の高さや雲が季節感。



山の紅葉はやはり綺麗で見に行きたいと思うけど、身近なススキや銀杏が色づけば、それも確実な季節。



川の周りの果樹園では今が盛りの柿がいっぱい。

リュック持ってくればよかったと反省しながら、ミニベロのハンドルに柿の袋を下げて帰ろう。



抜けるような青空が期待できそうなら今週どこか休んで日光にでも行こうかな。

人混みがダメというのは行動範囲が限定されてきますね。




また1週間お隣でした。

2014-11-02 | 写真


月のうち半分くらいは出張生活ですが、久しぶりに初めての上海!という若者が同行したので、話の種にと夜の外灘などというベタな観光地へ連れて行きました。



こんなところへ行くのは(たぶん)数年ぶりだと思いますが、行くたびに派手になっているように思います。

人もものすごい数・・・

で、そのあと行った北京は相変わらずのPM2.5で曇っていました。

笑ったのは天気予報。

スモッグのち晴れ、だって。


もうすぐAPECが開催されますので今週から北京は車のナンバー規制が奇数偶数で強化されます。

まあ無駄な努力だろうというのが、北京の友人達の意見でした。

そんな事言って良いのか? あなたたちは政府関係者のはず・・・




日本は空気が綺麗で、今日は結構暖かかったですね。

ベイサイドマリーナに絵本に出てきそうな可愛い船がいました。

疲れが残っていたので、コーヒー買いに行ったりと50kmほど。