中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

夜景に強いというのは本当か?

2012-06-24 | 一般


今度買ったSONY HX-30V。

お任せモードで夜景を撮ると、何枚かを自動で写していいところを集めて一枚にするという高性能!

会社の帰りに一枚撮って見ました。

確かにぶれていませんね。

なんか、雰囲気もでているような感じです。

恐るべし、技術革新!

久しぶりの自転車

2012-06-24 | 自転車


先週末は、上海でゴルフしていたりして、昨日は千葉でゴルフしてて、と突然ゴルフの固め打ち。

今日は本当に久しぶりに自転車乗りました。

国道に出るところの信号が青だったら三浦、赤だったら多摩、と楽な方の可能性を高くして出発。

朝は、近所の大学で朝市やってたのでカミさんと散歩してきました。



通りがかりのガレージで安眠している猫も発見。



はっきりしない天気の中をのんびり走ります。

久しぶりでなんだか乗り方忘れたようです。



で、いつもの羽村堰到着。

久々に折り返しましょう。最近はこっからあっちこっちへ寄り道してたんですが、久しぶりに乗ったらちょっと疲れ気味。

こんなに平らなとこしか走ってないのに、どうしようもないですね。



で、こんな天気になって、ちょこっと雨にも降られました。

今週もまた週半ばから遠征です。

週末は今度は北京。

天気がよかったら久しぶりに天安門でも行ってみましょうか。


SONY HX-30Vは、どうでしょうか?

2012-06-10 | 自転車


今朝は晴れると聞いたので、少しだけ早起き。

いつもの中央卸売市場の橋から1枚。

ちょっと空の青さが強調されすぎ?の傾向はあるようですね。

でも気持ちのいい写真になってます。

午前中限定で横須賀へ。

横須賀駅前につくとなぜだかいつもより人が多い。。。

人が多いというだけで、けっこうめげるんです。

JRと自衛隊と一緒に「のりもの祭り」だそうです。



なにやらこの間から自衛艦ばかりに縁があるような。



いつもはベルニー公園から眺めるだけの海上自衛隊基地ですが、本日は公開!



リュックも持たずに出かけたのですが、基地の中で「しらせ」と「きりしま」のタオルなんか購入してしまいました。 それも大きなバスタオル!!

暑いのですが、ジャージの下へ押し込んで帰ります。

帰り道の途中でまたもサイコン不調。 最近しょっちゅうリセットされて困ります。


全体的にちょっと不自然な感じの写真な気がしますね。

最初のうちはフルオートでとっています。 補正も何にも無しです。

まあ、もうしばらく使ってみましょう。

今日は朝から雨です。

2012-06-09 | 自転車
夕べ会社から自転車で帰るときにはもう少し降り出していました。

朝起きて、明るいのに横殴りに降る細かい雨にガッカリしながら、のんびりしていました。

先週買ったスーツ取りに行って、午後はBASSOのチェーンの掃除。

200-300km走ると真っ黒になるので、外して掃除しています。

通勤に活躍しているTREK君のチェーンもキレイにしてあげましょう。

ステムやハンドルが余っているので、一瞬TREKのドロップハンドル化、も考えましたが、シフターが面倒なので中止。

TREKは、購入後そろそろ二年ですので、ワイヤー類の交換もしなくてはいけませんね。

タイヤもだいぶんすり減って来ましたし、ひび割れているようなところも所々あります。

梅雨の間にタイヤとワイヤーは交換してしまおうかと考えています。

効きのよくないブレーキも本当は交換したいのですが、あれこれ始めるとまた金がかかりますので、自粛しておきましょう。


会社替わって初めての入札案件対応中。

売っている物替わって、単価が億単位になったので、いろいろ手続きがあったり、ちょっと新鮮でした。

山のような応札書類を作って、今日も若者は会社でコピーと箱詰め作業でしょう。

来週は、いよいよ入札。

なんとか落札したいものです。

明日は午前中雨は降らないようですね。 少しでも走れればいいなぁ。

誰が雨だって言ったんだ!

2012-06-03 | 一般


昨夜、雨の音がしていたので安心して熟睡。

で、目覚めると曇り空。

なにやら薄日も差しています。

が、昨日立てた予定通りに 服買いに行きましょう。

さすがに減量前のスーツは、ウエストが大きすぎてベルトがなければどうにもなりません。

上着もかなりダブダブですので、一応サラリーマンとしては最低合格ラインにとうたつする位の作業着を購入する必要に迫られておりました。

近所の○山で購入しました。



午後は、カミさんと昨日の続きで横浜公園のバザーのぞきに行きまして、その後、横浜周辺にて先日飛び降り自殺してしまったカメラの後継者を購入しました。

これまでのRICOH君は、シャープな写真が売り物で、なかなか好きな画像だったのですが、やはり高速飛び降りの影響か、全体的に甘い写真になってしまっておりました。

なによりもボディを留めているネジが7本中3本脱落しており、更に変形のためにズームを途中で止めることがかなり困難な状況に陥っておりました。

あれこれカメラ屋のお兄さんにお付き合いいただいて、SONY HX-30Vという最新機種になりました。

最近は、型落ちの最安値狙いばかりだったのですが、カメラやさんのポイントと、下取り3000円に助けられて、かなり安価での購入となりました。

RICOH君はもうすこし自分で修理をしてみようと思います。

ちなみに下取りにでたのは10数年前のCASIOの固定焦点カード型デジカメ。大ヒット商品でしたね。

あっという間に週末が過ぎて、ああまた明日は会社じゃ。。。

自転車で行こうっと!

一日を二度楽しもう!

2012-06-02 | 自転車


今週も前半は出張、後半も仕事がたんまりで、あっという間の1週間でした。

夕べは、焼酎でちょっと酔っ払い。

今朝は、ガッツリ行く感じではなく少しアルコール残り気味な中、とりあえず出かけました。

午後からカミさんが日本丸見に行こうよ!というので午前中縛り。

動けなくなっている初代日本丸ではなく、現役の訓練船のほうです。

カミさんは午前中体操です。

ゆっくりと多摩川を上って、Ysロードで折り返し。

最近ちょっと空気圧上げて見ているんですが、路面の悪いところでは乗り心地が急速に悪化しますね。

もう少し低めが乗りやすいかな。


昼過ぎには曇り空。



今日の横浜は開港祭りとやらで、とんでもない人の数です。

臨港パークに自転車乗り入れたのが間違いで、日本丸に到着したら総展帆だったのにたたみ始めていました。



護衛艦も祭りに参加。 事前に申し込んでおけば乗せてもらえたらしい。残念。



いつもは入れない自衛隊の敷地内で間近にみる軍艦は、迫力満点。



こっちは若き船乗り養成の訓練船。

美しいの一言ですね。



出港時には、訓練生がマストにあがって登しょう礼、帽子ふりながら「ごきげんよう!」

ごきげんよう、ってクラシックな響きを持つ美しい日本語ですね。


明日は雨だというので自転車整備とズボン買いに行きましょう。

夏用ズボンは、以前の巨大体型時のものなので、ウエストが20cmほど余っています。

さすがにみっともないので何本か仕入れるつもりです。