中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

寒空でパンク

2013-02-24 | 自転車


先週、自分の携帯と会社の携帯を一斉に変更。

まだ使い方がよくわかりません。

今日も寒いし、北風が強いという天気予報。

とは言え天気はいいのでとりあえず多摩川方面へ出かけると、風が強くて楽しくない。

ガス橋で折り返して、横浜方面から三浦方面へでもへ行きましょう。

で、家から3km程のところで久しぶりのパンク。


家に帰って昼ご飯食べて、再出撃。

もう近場で遊ぶしかないような時間です。



横浜港を通り過ぎて、本牧でSL発見。

神奈川臨海鉄道のC56。

時々観光ツアーが来ると表に出てくると、新聞にも出ていましたが、見るのは初めて。



バス一台のお客さんを運転台に乗せて、狭い本牧駅構内ですが、行ったり来たり。



実際に蒸気で走るのではなく、こんな風にディーゼル機関車が押したり引いたりしています。



たまには火を入れて走ったりしてくれると嬉しいのですが。




今月は寒かったですね。

寒さにめげて、走行距離も全然伸びず。

週末走ったのが300km弱。 通勤で150km程。

後は家の中でローラーでした。

早く暖かくならないかなぁ。

寒いし、風は強いし・・・で、ご近所遊び

2013-02-16 | 自転車


寒かったですね。

気持ちのいい朝だったのですが、風が強くて近場遊びに決定。

天気がいいと、家の中にいられない性格になってしまいましたね。



で、たどり着いたのが本牧珈琲。

おいしい豆を入手して、帰ります。

本当においしい珈琲が飲めますね。



珍しく貨物線を列車通過中。

昼は家でラーメン食べて、また出かけましょう。



うちの近所の、横浜環状線工事中! 

JRの線路を道路が越えて、キリンビールの工場の前をかすめて高速道路へつながります。

午後からのご近所ポタは、通勤にも活躍しているTREK君です。

前カゴ標準装備のクロスバイクは、なかなか見かけませんが、やっぱり便利ですよ。



先月タイヤ交換するときにハブのグリスアップして、きっちり整備したらとっても乗りやすくて(がちがちに固いのはどうしようもありませんが)楽しい自転車にリフレッシュしました。

整備するのは楽しいですね。


カメラ忘れて携帯カメラ。 この携帯、会社の携帯なんですが、肝心なときにフリーズするといういい習慣があります。

上司から電話あった時にフリーズしてて、出られないとか、かけ直そうとしたら勝手にシャットダウンするとか。

こんな電話機初めてです。 どうした! 日本製!!



大黒埠頭の方へ行ってみましょう。





工場地帯なんですが、所々で海が見えます。

寒いです。



そろそろ日が傾いてきたので帰りましょう。



近所の激坂上って遊んで帰りました。

明日は数ヶ月ぶりのゴルフです。

これまた寒そうですね。

午後から寒かった・・・

2013-02-11 | 自転車


今日は建国記念日だから満艦飾なのでしょうね。

せっかくお化粧しているなら、公開してくれてもよかったのに。

いつも横須賀、久里浜ではつまらないので、今日は逗子経由で鎌倉方面へ行ってみましょうか。

冬の恒例でゆっくりスタートですので、大津で手打ちうどん補給。

家から45kmのうどん屋さんですが、来る価値は十分にあります。



エッチラオッチラ山越えて、鎌倉に到着。

トンビの大集会中。

こんだけいたら、怖くて表で食べ物なんか持てませんね。



足下には駐車場の鳥、セキレイ。

走るの早いです。以前、畑で見かけたときに畝を走って乗り越えてゆく姿が可愛かった。

飛べよ、羽ついてんだから!

寒くなってきたので一生懸命帰ります。

鎌倉はいつでも駅周辺は大渋滞。住んでいる人も大変でしょうね。

横浜へ戻って、3時接岸のにっぽん丸をまた見に行きましょう。



みなとみらい側への接岸時は、午後の光で順光になります。

赤レンガ倉庫側から撮るときれいなんですが、人も多いので自転車は押して歩きます。

ますます寒いっす。



タグも輝いていますね。



日が傾いて来てどんどん寒くなります。

おなかもすいてきて力ありませんので、クルクルしても体温まりません。

無事家にたどり着いて、あー寒かった。

今日はカミさんと

2013-02-10 | 遊び


今日は春節でした。 太陰暦の元日。

で、アラフィフ最後の年になりました。

3連休なので、どっか遊びに行く?と朝カミさんに聞いたら、ウン!というので自転車で出かけないで遊びに行くことになりました。

スカイツリーという話もありましたが、人が多そうなので、やめ。

とりあえず駅へ向かいながら、富士山の見えるところか、都内遊びか、と。

家にいる長女に、近所の坂まで富士山が見えるかどうか行ってくれと、わがままをお願いしました。

空気の澄んでいるときにはドーンと目の前に富士山が見える坂があるのですが、今日はアウト。



ということで、上野動物園を目指したのですが、門の前は長蛇の列。

予選敗退ですね。



冬ボタン眺めに変更。



もともと人混みが嫌いで街歩きは大好きなので、別にどこでもいいのです。



上野公園をうろうろ散歩しましょう。



大仏様があったなんて知りませんでした。

あれだけ何度も花見やら何やらで上野公園にお世話になっていたにもかかわらず、です。



不忍池はいつものように鳥がいっぱい。



鵜がいたり、都鳥やカモやカイツブリやハトや雀といろんな種類が混ざって生活しているのは、ここが海にも里にも近いことの証拠。

ブラブラと御徒町を経由して南下。

通りすがりにYSによって、バーテープなんか購入。

クランクブラザーズの携帯ポンプが人気なく、安売りされていたので一個GET。

サドルバッグに入るし、結構空気も入れやすいのですが、なんともプラスチッキーな感じが人気なしの秘密でしょうね。



途中で見つけた大人のガチャガチャ。

こういう小物好きですよね、日本人は。



ガラスに映る空やビルはがとても好きです。

そのうちガラスに映った風景だけでもセレクトしてみましょうかね。

これまで撮りためた写真はものすごい数になっているでしょうね。



普段は入らないようなビルも除いて、秋葉原ならではのマニアックなフリマも覗いて、となかなか前進しません。



それでも夕方近くにはようやく日本橋を経由して東京駅へ。



都会遊びも人混みさえ避ければ、楽しいものです。

明日は自転車で遊びに行こうっと!

にっぽん丸を撮りに行く

2013-02-09 | 自転車


今週も忙しかったのですが、今日は早起き。

にっぽん丸が10時に大桟橋、ということで9時に家を出ました。

写真撮りに行くつもりでクロスバイクで出かけましたが、手袋忘れて手が凍ります。



卸売市場の橋から見ると、もうベイブリッジ越えて港に入っています。

急いで大桟橋到着。



赤いファンネルがきれいです。

今日はみなとみらい側へ接岸ですね。





もっと広角のレンズ持ってくればよかった、と思いながらシャッターを切る指がかじかんで感覚がありません。

カモメが飛び回っているのですが、なかなかいいチャンスで指が動きません。



ちょっとうれしい写真が撮れたかな。



山下公園側に入ると船首の写真がとれませんが、午前中の光で美しい姿。



赤レンガ倉庫の方からも眺めましょうね!

なにやら高知県の野菜をPRするイベントをやっていました。

坂本龍馬のゆるキャラかぶり物もいましたが、ちょっとなぁ。。。

そんなに幼稚化しなくてもいいのになぁ、と思います。



今日は、寒いし、風も強いし、と遠出する気分にはなれそうもありません。

ヒヨドリとスズメ達

2013-02-07 | 一般


ベランダに鳥のエサ場を設置している。

鶴見地区は結構緑が残っていて、鳥たちも普段はエサにあまり困っていない様子であるが、冬場はうちのベランダも人気のエサ場になる。

朝、ベランダに出たりすると、巡回中の常連さんたちが付近を飛び回っているのに出会う。

で、私が部屋に入ると、すぐさまやってきて、ギャーギャーうるさい。


まるで、エサ箱に何も入っていないのはおかしい! 一体何しにベランダに出ていたんだ! と非難しているようである。

仕方がないので、いろんなものを入れてやると、又すぐやってきてあっという間に空になる。


雪が降ったり、雨の日だったりすると、濡れずに食事のできる場所として人気上昇。

せんべいのかけら、うどんの残り、パンくず、リンゴなんかは大変人気メニューである。


朝早くから、ベランダの手すりに止まって催促しているかのような時もある。

さすがに目があうと逃げるが、最近は視線の端っこくらいに見えているときは、逃げずに催促するかのようにギャーギャー鳴く。


ヒヨドリの常連さんは2羽、スズメは4-5羽くらいの模様。

結構個性があって、ちょっと咥えては飛んでいってどこかでこっそり食べる奴とか、人目も気にせずにひたすら食べ続ける奴とか、様々。


ベランダのプランターで育てているホウレンソウも結構な人気で、伸びる端から食われている。

昔は家の中でインコを放し飼いにしていたような家族なので、みんなで楽しんでいる。


春になって食べるものが増えてくると、バッタリ来なくなるので今の間だけのちょっとした楽しみです。

今週は日曜日だけが休みの日

2013-02-03 | 自転車


ANAさん、かわいそうです。

787一杯導入して喜んでいたのに、運航停止。

持っている機体フル動員なんでしょうね。

と、言いながらも787導入以来、10回では済まない回数乗っていましたので、トラブルに出会わなくてよかった、とちょっと自分勝手な反応も・・・

昨日までまたお隣の国行ってました。

旧正月前で町は年末気分でしたが、いろいろ報道されているように、大気汚染は結構ひどいですね。

ちょっと驚いたのは、年末商戦でもデパートが9時過ぎにしまっていた事。

日本じゃ当たり前ですが、私がいたころは年末商戦期間中、デパートなんか夜中まで開いているのは当たり前で、酷いときには24時間終夜営業。

いったい誰がそんな時間に買い物するんだ!と突っ込んでいましたが、やはり人件費上がったからでしょうか。

宴会終了後に靴買いに行こうと思ったのに、9時半すぎていたら閉まっていましたのでがっかり。




で、昨日帰ってきてあまりの暖かさにめげ、今日の普通の冬の気温にホッとしました。

明日は普通に会社行かなくてはいけないので、いつもの横須賀、久里浜コース。

BASSOもペダル交換してSPD-SLになりました。

SPDよりも乗りやすくなりましたね。

点で乗っている感じから、ペダルとしっかり繋がっている感じになって、スルッと走れます。



いつものきりしまにご挨拶して、観音崎から久里浜へ回りましょう。

久里浜の 中華五十番 でサンマーメン食べようと、行ったのにお店満員、そして「予約調理のため、しばらく店内注文受けません」と張り紙。

気を取り直してすぐそばの田島屋へ、こっちも美味しいんですが、気持ちはすっかりサンマーメンだったので。



しばらく海を眺めて、クルクル帰りました。


走水の坂上る途中で、フロントとリアと同時にギアチェンジしたら、初めてのチェーン落ち。

帰ってからしっかりチェーンの掃除と油で汚れたフレームの掃除。

うーん・・・さすがに6000km過ぎているとチェーン伸びているのかもしれませんね。

しばらく様子を見て、再発するようなら交換ですかね。 変速の調子いいだけに、変えたくない気持ちもあるんですが。