中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

いろは坂を登って奥日光へ

2016-10-23 | 自転車


去年日光へ行った友人が紅葉が綺麗だったよ、と言っていたので、今年は一緒に行って来ました。



日光までは、輪行でワープ。



仲間8人でいろは坂を登ります。

激坂では無いので、ゆっくり登れば登れます。



中禅寺湖湖畔の小さなパン屋さんで、エネルギー補給。

食パン一斤買っていたのは、超高燃費の仲間。



こんな紅葉を見ながら、のんびり走ります。



車で来ていた人たちはこういう素晴らしい景色を見るのに駐車場待ち。

自分の脚で上がってきて見ると達成感も一際ですね。



冷静に見るとかなり異様な光景です。

いろは坂上がっているときはしっかり汗かいて半袖でもOKでしたが、さすがに山の上は寒いです。

それでもダウンジャケット着ているような人たちの横でとても薄着の集団。



遊歩道は、しっかり自転車担いで上がりましょうね。





朝は曇っていましたが、時々青空も見えました。



戦場ヶ原を通ってもう少し奥まで。

小学校の5年生くらいの時に遠足か、修学旅行で来たかすかな記憶。

ということは、約半世紀前に来た事があるという記憶・・・



ここまで上がってくると紅葉が進んでいるのがはっきりしていますね。



観光地に来ているので、主立った食事処は満員です。

列に並ぶのが嫌な私たちは、あちらこちらで鮎の塩焼きや、団子などでエネルギー補給。



もうちょっと坂を登ると滝上に出ます。



さてそろそろ下界へ戻りましょうか。



で、途中横道にそれて、こんな気持ちの良い道を走りましょう。

先週のいわきと違って、日光を走るのは、いつも車と一緒。

光徳牧場へ向かう道は、夕方近くなっている事も手伝って自転車専用道。



今日は、観光客も多かったので、お疲れモードの牛。



華厳の滝は水量が多くて水煙の向こうに霞んでいました。



あっちこっちで写真撮ったりエネルギー補給したり、しゃべったりしていたので、下りのいろは坂は真っ暗でした。


いろは坂登ったのも初めてでしたが、大変楽しい1日でした。

連れて行ってくれたNさん、一緒に遊んでくれた仲間達に感謝です。

また遊びましょう!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (ヒロちゃんの自然写真)
2016-11-02 16:34:37
 懐かしい華厳の滝・・
中学校の修学旅行で見た時以来でしょうか・・
滝の直ぐ側で鑑賞した記憶がありますが、当時の
カメラはモノクロで友人3人でのショットを撮ってもらった
記憶があります。
 滝と紅葉のコラボ・・良いですね。
返信する
美しい秋の景色ですね (Circe)
2016-11-03 11:59:25
はじめまして。
初めて訪問するブログにコメントを残す
御無礼をお許しください...。

文化の日に相応しい素晴らしい秋の光景に
目と心が奪われてしまいました。いいですね。

お仲間と出かけられるって、本当に羨ましいです。
返信する
素敵な写真をありがとう。 (油屋種吉)
2016-11-04 15:30:54
こんにちは、初めまして。
中禅寺湖まで一時間半くらいの所に住んでいますが、今年の紅葉をまだ見行っていません。車の渋滞が予想されるからです。あなたの撮られた写真、とってもすばらしいですね。楽しませていただきました。どうもありがとうございます。

返信する
Unknown (管理人)
2016-11-09 14:10:56
油屋種吉さん
コメントありがとうございます。
綺麗な景色を見に行くのに渋滞とか、駐車場待ちというのは嫌ですよね。
自転車なら、達成感と健康増進もセットでついてきます。
ママチャリでもいいので、どうぞ漕ぎ出してみてください。
返信する
Unknown (管理人)
2016-11-09 14:16:12
Circeさん
コメントありがとうございます。
中国駐在時代から、日記のようにメモしているブログです。
ほぼどこにもリンクしておりませんが、時々ご訪問いただけると管理人は嬉しいです。
返信する
Unknown (管理人)
2016-11-09 14:22:03
ヒロちゃんさん
コメントありがとうございます。
私も戦場ヶ原は、半世紀ぶりでしたので景色以外にもちょと感動してしまいました。
北海道にお住まいなのですね。 自然に囲まれて厳しいでしょうが人間的な生活で羨ましいです。
自然写真に掲載されている写真も、私同様にほとんど無加工なようで、嬉しくなりました。
私も自然体であるということブログへちょくちょくお伺いさせていただきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。