中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

こんなのがNew Normalなのか。。。

2021-04-07 | 自転車

4月になっても、世の中は変わらず、非常事態宣言がなくなったと思ったら、まるで自分たちには何のリスクも責任もないかのように人があふれ出していますね。

私が行っている会社は、4月からリモート勤務の恒久化となり、通勤費も出た分だけの実費精算になりました。

まあ4月って新入社員が入って来たり、人事異動や組織改正など会社へ行く口実が見つけやすいのでしょうが、普通にいっぱい人がいて、あぁまた感染者急増だろうなと思わざるを得ません。

 

私は相変わらずのマイペースで、用事がある時に会社行く、生活を継続中。

年初からの太陽中心生活も、多少毎朝遅刻していますがほぼ継続中と言っていいかな。

さすがに毎朝4時半起床は難しくて、5時頃起床、5時半頃には自転車に乗って出かけている、という感じです。

日の出は、どんどん早くなっていて、今朝は5:20。 場所もかなり移動して北にどんどん近づいています。

昨年の当時の頃には、上の写真で言えば右の方の建物辺りからでていましたし、初日の出はベイブリッジの右端辺りでした。

 

日中は暖かくなって、あっという間に桜も終了

結構葉桜も好きです。

週末は、遠くに行く気力に欠けていてあいからず近所をウロウロしています。

3月は週末ごとに雨が降ったりしたせいもあって、800kmちょっとしか走りませんでした。

湘南や三浦の方も、車で出かければ安全と思っている人たちのおかげで週末は渋滞。

だからたまに行く時もこの辺り到着時間で9時前。 お昼過ぎには帰宅して、というような100kmペース。

そんなマイペースながら、江の島ではばったり仲間に会ったりもしています。

ちょっと海側を離れると気温差なのでしょうね、まだ桜咲いていたりもします。

鶴見川沿いも、コロナ前より明らかに人が増えています。

遠くに行かない人たちも、健康管理を兼ねて近所を散歩ですね。

 

寒い時期が終わったので、街に自転車海苔が増えています。

真冬と真夏に走っているのは、我々のようなお馬鹿さん。

でもねぇ、少しは交通法規を守って、せめて信号は守ってほしいですね。

高そうな自転車乗って、最新の高そうなウエア着て、集団で赤信号ぶっちぎっていくオジさん達。

バスだろうが、大型ダンプだろうが気にせずに左側の狭い隙間に飛び込んでいく若者たち。

 

どうせ声かけても却って罵声を浴びるぐらいが関の山なのはわかっていますが、あんまりひどい時には声かけています。

赤の他人がやっている事ですが、周りの人々に申し訳ありません・・・と謝りたくなるような時もあります。

コロナ状況はまだ当分継続するようで、いろいろ制約のある生活が続きそうですが、せめてコロナ以外の所はみんなで改善できないかなぁ。