中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

PCの寿命

2006-07-06 | Weblog
出張に行くので以前使っていたノートPCを久しぶりに持ち出した。

すこぶる機嫌が悪い。

3年間結構酷使してきたせいか、今のPCにする直前から相当起動と終了が遅くなっていたのは事実だが、ここまでひどくはなかったような気がする。

1回メーカーへ持ち込んで真剣に修理するか、その前に初期状態へリカバリしてみるかのどちらかが必要な状況である。

でもなんとか後1週間無事に動いてくれないと困る。

なんといっても1kgを切る軽量ノートは出張に便利であり、今使っているような3kgを越える大型機はノートと言っても持って歩く気はしない。
事務所で使うときには大型ノートはとっても便利なんだけれども。

それにしてもPCを買い換えるときには、何時も思う。 こいつら買い換えられたのが判っているんじゃないかと。

今までにノート5台ほど買い換えているが、それまでは何とか動いていたPCが買い換えた途端に本格的に調子が悪くなることが多い。

毎日10時間くらい3-5年酷使してくれば仕方がないのだとは思うが、それまで毎日お世話になっていた機械が、買い換えられたので自分の仕事は終わったとばかりに絶不調に陥るのは、ちょっと寂しい。