昨日の土曜日、ジュリエッタを受け取りに行って、昨日今日と約200km乗りました。
自動車会社の弟から、イタリア車なので広い心で乗ってあげてね、という意味深なアドバイスをもらっていましたし、事前調査でもいろいろな指摘がありましたので、最初の感想は、想定内のいくつかの解決したい問題点はあるものの一言で言えば、スゴく良い!です。
まぁ安くは無い金額を出して買った車に初日からダメ出しする人もいないと思いますが、良いところと問題点を気がついたものだけ書いておきます。
良いところ
・外観の造形:まぁよくこれだけ直線と平面を排除したものだと思うほど、曲線とうねりで出来ています。
写真に撮ってしまうと、あまり判らないのが残念なくらい粘土細工のようですね。
今までのアルファは、独特のフロントと美しい面で作られた造形で、好きですが、ジュリエッタはまた全然違う感じです。美しい、ではなく個性的、なのでしょうね。
・内装も良いです。:黒一色の国産車やドイツ車と違って、茶色のシートに茶色のデザインが入ったパネル。
シートはしっかりした座り心地の皮で長時間座っても疲れません。内装の素材は高級感という言葉は似合いません。プラプラした部分もいっぱいあるし使い勝手、と言う意味では落第点かもしれませんが、実用一点張りでは無いところが良いです。
・足回りがしっかりしていて走るのはとても楽しい。:いろいろ書かれているように低速市街地では、国産車やドイツ車のたぶん圧勝でしょう。癖があると言ってしまえばそれまでですが、ちょっと気を遣ってやらないといけないようです。
ただ、ある程度の速度で流れている、高速道路、などは、いつまでも走るぞ、と言う気になれる楽しさ。Nモードで走ると加速が遅れたりしますが、Dモードは別人。ここまでやる必要あるのでしょうかね。
ハンドルも重くなるし、アクセルへの反応が全く違います。単に変速のプログラム変えているだけでは無いのが明らかですね。Dモードで楽しく走ると免許無くしますね。
とにかく走るのが楽しくなる車です。
気になるところ
・室内の使い勝手は、70点かもしれない。;ドアポケットもカップホルダーもありますが、とても使いにくいです。付けろと言われているから、付けたけど。。。 という感じですね。
一部の情報では、この会社は車の中で飲食する人は想定していない、という笑い話もある位ですので、この車種に限った話ではなさそうです。(笑)
まぁ、自分好みにしてくださいということだと思いますので、そのうちどうしても、と言う部分には手を付けていきましょう。
・カックンブレーキ; ブレーキのききが良いのか、調整が甘いのか、右ハンドルにした取り回しがよくないのか、ですが、低速時にルーズにブレーキ踏むと運転下手になります。
ブレーキパッド変えればよくなるという話もありますので、そのうち交換かもです。慣れればなんてことは無い可能性もあるので、当面様子見ですね。
・早速タイヤ圧警告灯点灯:納車の翌日に点灯する代物では無いと思いますねぇ。
・シートベルト巻き取り不良:助手席のベルトがなかなか収納されません。 全部引っ張り出して、収納させて、を何回も繰り返していたら正常に戻りました。 まあこんなものでしょう。
平面パネルで構成されたデミちゃんから、粘土細工のジュリエッタへの変更なので、車のサイズ感把握がまだまだ甘いです。 まだ当分はいろいろ確認しながら乗る必要ありますね。
でもなかなか最高の相棒を見つけたのかもしれないという感じです。