ぶちょうほうの画(え)日記(一語一画(え))

亭主「ぶちょうほう」の身の周りのいろいろな風物を「画(え)日記」ふうに綴っています。

3/17日 弓張山地を二川駅から宇利峠まで その4:神石山 ヒイラギの群生地を過ぎ 雨宿り岩まで

2014-03-24 07:09:48 | 草花
松明峠で稜線の西端に着いてから、ずっと尾根のアップダウンを繰り返して来ました。
山の高さは低いところですが、高度差50m位の凹凸であっても、かなりの急傾斜ですから、不用意に勢いにまかせて登下降すると、疲れを急激に蓄積してしまいますので、あくまでも亀スピードで丁寧に歩いて行きます。
座談山を下ってから神石山まではかなりの距離があり、これ以降の行程では、総じてアップダウンのスケールが大きくなります。

神石山に向かう ↓

座談山から正面に神石山を見て、斜面を下って行きます。折角の好展望地ですが、富士山は終日見ることができませんでした。

船形山城址 ↓

途中でちょっとした空地が有り、ここに城跡があったと示す杭が立っています。
狼煙場として利用されていたのかなと思いますが、さて、どうでしょうか。

その空地は小高くなっており現在は高圧線の鉄塔が建っていました。
そしていかにも曲輪ふうの段差もありました。

普門寺峠 ↓

山の中腹に普門寺という由緒有るお寺さんがありますが、かつてはかなりの規模を有する山岳寺だった様で、稜線を乗り越えて道が通じていたようです。

普門寺旧伽藍跡 ↓

稜線上のこんな露岩の上に寺の建物を建てたのでしょうか、この少し下の斜面からは当時の様を示すいろんな出土品が出てきたようです。

神石山山頂手前の急登 ↓

神石山の山頂に到る急傾斜が出てきます。そろそろお腹が空いてきていて、この登りは骨が折れると感じています。

神石山山頂 ↓

一等三角点の有る神石山の山頂に着きました。ここでお腹が減りきる前に、少しだけ食べておくことにします。

山頂から浜名湖方面 ↓

浜名湖を見ながら、日当たりの良い場所に座り、握り飯を頬張ります。空が汚れていて、水面の色もくすんでしまいます。

ヒイラギの群生 ↓

間食タイムはごく短めにして、再び歩きだします。途中でヒイラギの大木の群生地が有り、それを潜るようにして通り抜けていきます。

雨宿り岩基部 ↓

やがて樹木に囲まれた大きな岩が行く手に立ちはだかるように出てきます。この岩の基部は少し抉れていて、このことから雨宿り岩と言う名前がついたようです。
岩から離れて撮っておきます。

雨宿り岩上部 ↓

道はこの雨宿り岩を回り込んで登っていくようにつけられています。
岩の後ろ側に躍り出るような感じで登りきります。いつもならこの岩の上に立つ所ですが、今回は眺望が優れませんのでそれはパスします。
« 3/17日 弓張山地を二川駅か... | トップ | (山行レポートをひと休み)... »

こんにちは (多摩NTの住人)
2014-03-24 07:46:03
春の野草たちはまだお預けだったようですが、良いお天気のようで、気持ち良い山登りになったようでうね。
多摩NTの住人様へ (ぶちょうほう)
2014-03-24 08:57:52
多摩NTの住人様 こんにちは コメントをありがとうございます。
今度ばかりは花を見るには早すぎたようです。
しかし、これがあと二週間もすればスミレカタクリシュンランヒロハノアマナなどが咲き出すことでしょう。
湿原にはショウジョウバカマも見られるはずです。

お天気が良くて、暑くも無く、気温のうえでは快適な山歩きとなりました。
山登り (かなこ)
2014-03-24 10:21:21
ぶちょうほうさんこんにちは。
アップダウンの激しい山登りだったのですね。
何だか一気呵成に頑張っていらっしゃるようで心配になりますが その後お元気の様子に安堵しています。

お城もお寺も山の上から裾野に・・
平和の証で山城から平城になったと龍野で聞きました。
龍野城も3箇所移動していました。

お天気がよくて浜名湖もいい眺めでしたね。
かなこ様へ (ぶちょうほう)
2014-03-24 10:35:39
かなこ様 こんにちは コメントをありがとうございます。
お正月を間に挟んで大分長い間山歩きを休んでいました。
そんなことから今の体力を測る意味で、少しだけ無理をやってみました。
案の定、体力は落ちていましたが、これから花の季節入りするので、頻繁に山を歩く中で、逐次回復していくものと思っています。
疲れは大分拾いましたが、これも今は完調に復しました。

ここの山並みは低山でしたがアップダウンが幾つもあり、体力を相当消耗しました。

こういう山の上にはお城やお寺・神社が昔はありましたね。
但し山の上ですから規模は限定されていたようですが、そういえばこういうものは時代と共に平地に下っていくようですね。

浜名湖までは見えましたが富士山の見えないのが残念でした。
展望 (山ちゃん)
2014-03-30 20:39:36
ぶちょうほうさん、今晩は!
春霞があるとは云え、浜名湖の展望は嬉しいですね。
山岳展望もいいですが、海や湖が見えると何だかホットします。
山ちゃん様へ (ぶちょうほう)
2014-03-31 20:36:52
山ちゃん様 こんにちは コメントをありがとうございます。
今回は晴れているのに、富士山が見えないばかりか、近くの景色も冴えませんでした。
浜名湖の色もくすんでしまっていますね。
こういう低山を歩いているときは、山が見えない分を何かで埋め合わせしてもらわないとやりきれなくなりますよね。