ぶちょうほうの画(え)日記(一語一画(え))

亭主「ぶちょうほう」の身の周りのいろいろな風物を「画(え)日記」ふうに綴っています。

6月末~7月初旬まで 休みの間に見た草花など (上の部)

2024-07-10 15:39:01 | 草花

長らく更新を休んでいました。

その間に東京で大きな選挙があり、だいぶ興味を惹かれて、固唾をのんで見守っていましたが、選挙結果を皆さんはどのように受け止めたのでしょうか。そして、この結果が国の政治にどう影響を及ぼすのか、あるいは及ぼさないのかこれも成り行きを見守っていきたいものです。

今回の選挙にまつわる、妨害、候補者の乱立、選挙ポスター掲示板に関する目に余る行為など「日本の国がどうなっちゃったの?」と心配になることがたくさん発生してきました。

いろんな問題を抱えながらも投票率はアップしたようですから、この点に限れば良かったのかなと思っています。

 

その間に草花の様子も少しだけ変化がありましたので、今回(上の部)と明日の次回(下の部)の二度に分けてその模様をアップしておきます。

濁った夕焼け ↓

”夕焼けは晴れ”・・・・というのはアテにならないようで、この夕焼けの翌日は雨でした。

このように濁った夕焼けの場合は天気が崩れることが多いですね。

 

 

冬瓜(とうがん) ↓

この花は実をつける花ではなくて、もうしばらくすると”なり花”が咲いてきます。

 

 

リアトリス ↓

やっと穂状に咲きました。こうなると賑やかになります。

 

 

フウラン ↓ ↓ ↓

 

 

初花の一輪から70輪ほどが咲きそろうまでに10日ほどかかりました。上品な良い香りがします。

 

 

百日草 ↓

 

 

スイートコーン ↓

まずてっぺんに雄花が咲き出しました。

 

 

マリーゴールド ↓

 

ガザニア ↓

マリーゴ-ルドとガザニアはどちらも花の時期が長いですね。

 

 

ヤブカラシ ↓

JRの線路わきでこれを見ましたが、拙庭でもこれが出てきて、抜いても抜いても駆除しきれていません。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今頃身近に見る花 | トップ | 6月末~7月初旬まで 休みの... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (縄文人)
2024-07-10 17:45:13
● 更新がしばらく無きやおかしいな?
        訪問すると相も変わらず (縄)

入院でもされたかと思いしや・・・・・
       元気でお目見え~良かったです!!
返信する
縄文人様へ (ぶちょうほう)
2024-07-10 18:12:41
縄文人様 ご訪問いただきましてありがとうございます。
御心配頂きましてその点もありがとうございます。
前の記事中で、blog更新を7/10日ころまで「梅雨休み」するとしていましたが、休んでいる期間がアッという間に過ぎ去ったような気がしています。
外は暑くて、出歩くことが出来ず、山にも入れていませんから、すぐにネタ切れしてしまいます。

さいわい体の健康は保っていますので、折りを見て山にも入りたいとは思っていますが、「年寄りの冷や水」にならないように気を付けています。
ここの所NHKの全国放送で秩父地方の高温予想が度々出されていますね。
とかく盆地型の気象は暑くなりやすく、寒くもなりやすいと聞きます。この夏も大変そうですね。
返信する
フーラン (おみや)
2024-07-10 18:31:51
こんばんわ
きょうもあつかったですね。
フーラン、私もアップしましました。知人の花を写させて頂きました。
秩父地方は盆地なので気温の変化がおおおいいそうです。
返信する
おみや様へ (ぶちょうほう)
2024-07-10 22:35:03
おみや様 ご訪問いただきましてありがとうございます。
昨日、今日と日中は暑かったのですが、二日とも大粒の雨が(一時的に)落ちてきて、すぐ止みました。
そして、むしむしする夜になっています。
フウランは咲くと芳香を放ち、楽しみな花ですね。
拙庭では柿の木にべったりと張り付かせています。
秩父地方は最近のニュースでは暑さで名を馳せていますね。
返信する

コメントを投稿