ぶちょうほうの画(え)日記(一語一画(え))

亭主「ぶちょうほう」の身の周りのいろいろな風物を「画(え)日記」ふうに綴っています。

ひとまず年末のご挨拶を申し上げます。

2015-12-28 07:30:09 | 草花
12月28日、は官公庁の仕事納めの日となっているのでしょうか。
すでに民間では年末・年始休みが始まっている会社も出ています。

そうなりますと、この期間をネット休みに定めているお方も多くなることでしょうし、家事に忙しくなるお方はネットどころではなくなる場合もあるようです。

そこでひとまず、「ぶちょうほうのさんぽみち」(旧名:「気ままに野山」)でも、亭主ぶちょうほうから年末のご挨拶をしておこうと思い立ちました。

ご挨拶:
この一年も、皆様に、たくさん楽しくお付き合いいただきましたことを感謝申し上げます。
ひつじ年のこの年は、小生にとっても6巡目の年男の年でありました。
悲喜交々のこの年を、一年間つつがなく過ごせましたのも、皆様との交流のたまものと感謝申し上げます。
皆様におかれましては、来るべき新しい年が、健康に恵まれ、光り輝く一年となりますように切望しております。

どうか良い年末・年始でありますように・・・・。

年末の身近な花模様をお届けしてご挨拶の結びと致します。

小生はここで年末のご挨拶をした後も、年内はブログを休まずに毎日更新することにしております。
(それによって一年365日、ブログを休まずに更新し続けたという、自己新記録が出来上がりますから)

オンシジウム ↓


ナンテンの実 ↓


水仙 ↓


日に透かされた水仙 ↓


マンリョウ ↓


ドライフラワーとなったヤマラッキョウ ↓


仏花用の菊 ↓


ミニトマトの花 ↓


ミニトマト ↓


シキミのつぼみ ↓


アメジストセージ ↓


ツバキ ↓


椿と冬空 ↓


乾燥中の銀杏 ↓




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/19日 陣座峠-富幕山・風... | トップ | 12/19日 陣座峠-富幕山・風... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご挨拶 (かなこ)
2015-12-28 10:40:43
ぶちょうほうさん今日は。
年末年始お休みかと思いました。
私も息子夫婦は帰らないようですし暇なので更新する予定ですので宜しくお願い致します。

お正月らしいお花が揃いましたね。
オンシジュームは我が家も元気です。
ナンテンの実のつきがいいですね。
我が家は小鳥に食べられてさっぱりです。

シキミは咲いていますが高い場所で・・梯子でも持っていかないと撮れません。(笑

ヤマラッキョのドライフラワーがいいですね。
スイセンの2枚目の写真が超素敵でした。
返信する
かなこ様へ (ぶちょうほう)
2015-12-28 11:26:22
かなこ様 こんにちは コメントを頂きましてありがとうございます。
かなこ様も大みそかまで通しますか。
それではネット二人三脚といたしましょうね。
小生、明日は早朝発ちで山歩きをしてきますので、レスは、帰宅後の超遅めになりますが悪しからずお願いいたします。
明日の山行では元旦用の写真を撮りたいと思っていますが、雨男の思うように天気が言うことを聞いてくれるかどうかです。

本日は記事を二つ出してしまいました。
この下に山歩きの記事があり、その上にこの記事が来るように配慮しました。
何しろ年末のご挨拶ですので、そちらを目につくようにした次第です。

この記事では、庭を見て回り、記事にになりそうなものを、持ってきました。
オンシジウムは花の時季が気まぐれですね。
ナンテンはだんだん実の付き方がたくましくなってきました。
同じようにセンリョウの実もついていたので、撮りたかったのですが、山の神様が袋をかぶせていたので、無理でした。小鳥がすぐに食べてしまいますものね。

クリスマスローズがかなこ様のところのように咲いていないかと探しましたが、さっぱり駄目でした。

シキミもフライングしてはいませんでしたね。

ヤマラッキョウは一仕事済ませた後もまだ、元気に立っています。

水仙も随分咲きあがってきていますが、この冬は早く咲きましたね。
返信する
一年は早い! (ノンコ)
2015-12-28 11:29:13
今年もお元気に山歩き、感嘆するとともにうらやましく
拝見しました。

年末から湯河原で骨休み、いつまで続くやら…

来る年もお元気に山の花々を見せてくださいね!
返信する
ノンコ様へ (ぶちょうほう)
2015-12-28 14:04:59
ノンコ様 こんにちは コメントを頂きましてありがとうございます。
確かに一年の経過がとても早くなっていますね。
これも年齢のなせることなのでしょうか。
年の瀬になりましたが、小生は12月入りしてから、5種類のお医者に掛かってしまいました。
内科・皮膚科・整骨院・耳鼻咽喉科・歯科医と矢継ぎ早でしたが、歯科医以外はすべて卒業しました。
自分なりに、山歩きの疲れが集積したのに違いないと思っていますが、お医者は違う診立てをしてくれましたね。
ともあれ、歯以外は健康体で年を越せるようになりました。

御身は湯河原温泉で越年されますか。傍から見ると、とても優雅でうらやましいようなことですね。

今年もたくさん暖かいコメントを頂きまして、感謝しています。
来年もどうぞよろしくお付き合いください。
ご家族の皆様が揃ってご健勝にてお過ごしくださいますように。
返信する
挑戦 ()
2015-12-28 16:33:01
飽くなき山々や山野草への挑戦を続行していらっしゃるところが凄いですね。
365日の加味肥厚記、ご立派です。
お医者さんの記録は更新しなくても良いですが、来年も無事に続けられることを祈っています。来年も宜しくです。
返信する
燦様へ (ぶちょうほう)
2015-12-28 17:55:39
燦様 こんにちは コメントを頂きましてありがとうございます。
「桜と梅と牡丹」の記事で、寝正月に入られたと思っていましたが、まだ起きてはったのですね、おまけに紙ヒコーキを歌ってくれはったのでびっくりぽん!でした。

楽しくなければ続けられないのはブログの世界でも同じことですが、毎日更新というのは記事予約投稿機能にも多分に助けられました。

月内にお医者に5種類掛かったというのは、これもびっくりぽんぽん・・・・でしたね。
もうこちら方面の記録更新はコリゴリです。

来年は毎日更新ということはやらずに、ごく穏やかに進めていくつもりです。

来年も今まで通りによろしくお願いいたします。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-12-29 17:23:21
今年はお休み無しだったんですね。私はこれまで年間皆勤賞はやったことがありませんでした。お見事でした。
返信する
多摩NTの住人様へ (ぶちょうほう)
2015-12-29 21:51:06
多摩NTの住人様 こんにちは コメントを頂きましてありがとうございます。
山を含めて、どこかに出かけて留守にするときには、このブログの予約投稿機能を使って、あらかじめ記事を仕上げておいて、指定した日に投稿するようにしておきました。
それによって、年間通しで、休まずに・・・・が可能になりました。
来年はこういうスタイルは取らずに、デイリーではなくて、日にちは、歯抜け状態に運営するつもりです。
返信する
押し詰まりました (keitann)
2015-12-29 22:19:36
ぶちょうほう様、こんばんは。

今まではときにお休みされることもあったようですが、そうですか、今年は欠かさずブログをアップされたのですね。
私の方は逆にどこも悪くはなかったですが忙しい時や眠かったりで更新できない日も多かったです。
お医者は歯医者以外、3年以上かかっていませんね。
孫が生まれる前に風邪かと思い久しぶりで内科に行ったら、虫歯から来てますよといわれ、慌てて歯医者に走り、その後病気はありません。

アメジストセージがまだ綺麗に咲いてますね。
それにミニトマトもまだ元気で実をつけてびっくりですね。
我が家のアメジストセージはもうさすがに終盤です。
ランは今年はさいてくれるかどうか?

明日は娘一家が帰省してきますが、お餅つきの予定です。
年末の用事は最低限のことは何とかなりそうでほっとしてます。
今年もお世話になりましてありがとうございました。
返信する
keitann様へ (ぶちょうほう)
2015-12-30 10:17:19
keitann様 こんにちは コメントを頂きましてありがとうございます。

ブログの基本は、やっている本人が楽しむことと、或る人から教えられましたが、皮肉なことにその方は、もうながいことネットの世界から遠ざかってしまわれました。

ブログを続けるというモチベーションの維持は、結構難しいのですが、その中でさらに「自慢話をひけらかさない」という固いタガをはめています。
ですから面白味の少ないブログ進行となっていますが、これは当ブログを自分の「生活している日記」程度に捉えているからです。
そんな中で、これは良かった、心を動かされた、自分なりに頑張ったということがあれば、開陳するようにしています。
一番心に残る出来事は孫たちとの交流なのですが、このことについては、孫の親の要望もあって、あまり詳しくは記述していません。

山行の記録は、題材が割合一般的ですので、記事のメインになっていると思います。
その中で、一番力こぶの入るのが山岳景観ですね。
ついで植物となりますが、最近は植物の区分にあまりこだわらなくなりました。
スミレ、野菊、テンナンショウ属、アザミ類、ギボウシの仲間は実に大雑把に一まとめにしています。
こんないい加減なことですが、どうか片目をつぶってお付き合いください。

この12月は違った種類のお医者に立て続けに5種類掛かってしまいました。
こんなことは初めてのことで、朝ドラ風に表現すれば「びっくりぽん!」でした。
身体のオーバーホールだったと思っています。
虫歯は未だ歯医者に掛かっているのですが、これは年を越してしまいました。
keitann様は3年間医者と無縁の生活でしたか、これは、山行で鍛えているうえに、普段の規則正しい生活のたまものでしょうね。

アメジストセージは賑やかに咲いています。
それほど良い条件の場所ではないのですが、株に力がついているのでしょうね。
ミニトマトは頑張り屋さんで、今年は未だ霜が降りていないので、力いっぱい励んでいてくれます。

洋ランは咲く時期が不定期であり、そういう意外性が不思議だと思いました。
オンシジウムは割合長いこと我が家に居ついてくれています。
デンドロについてはこれはもう間引く対象になっています。

娘さん一家が帰省され、楽しく賑やかになりそうですね。
餅つきはきっとお孫さんの記憶に終生残る出来事になりそうですね
女性は年末年始が忙しい時ですね、ご苦労様です。

今年もこちらこそたくさんの場面でお世話になりました。
来年も引き続き楽しいお付き合いをさせてください。
返信する

コメントを投稿