ぶちょうほうの画(え)日記(一語一画(え))

亭主「ぶちょうほう」の身の周りのいろいろな風物を「画(え)日記」ふうに綴っています。

残暑のお見舞い    兎にも角にも・・・・・・・・・・・元気しています。

2017-08-26 20:08:41 | 草花
残暑お見舞い申し上げます。

小生は何とか健康を保ちつつ猛暑を過ごしておりますが、しばらくぶりの更新ですのでご無沙汰をお詫び申し上げます。

7月末に山から戻ってきて、体力が相当落ちていた事を実感して、猛暑のうちは山歩きを止めておこうと決めていました。
家で静かに過ごしている間は夏休み中の外孫のお守りなどが適当に入ってきて、それなりに中身の詰まった日にちを過ごせてきました。
8月の後半に入り、山歩きに備えて若干のトレーニングを始めましたが、これはあまり効果を期待できないような気がします。
何しろ少し動いただけでも大汗を搔き、あまり鍛えてはいないような気がするからです。

昨日は孫たちと一緒に市民プールに行き、2時間ほど水に浸かってきましたが、身体が全然水になじまず、これには閉口しました。

お盆に ↓

お盆には家族が集まりました。次のお正月と半年ごとに、必ず集合写真を撮るようにしています。



ハイブリッド的な百合 ↓

高砂百合と鉄砲百合の両方の性質を持ったユリが咲きました。



ユウスゲの実 ↓

ユウスゲは咲き始めから一か月以上経ちますがまだ花を咲かせてきます。今年は合計で110輪咲くことになるようです。



朝顔 ↓

小さな花で何の芸もない花ですが、これはこれで上出来だと思っています。



ヤマラッキョウ ↓

ヤマラッキョウが蕾をつけて来ましたが、花の咲くのはこれから2か月くらい後になるのではないでしょうか。



ツルボ ↓

こちらも未だ蕾ですが、ネット上ではすでにツルボの花を見ています。



バッタ ↓

庭を歩くと時々バッタが飛び出しますが、これは網戸にチャッカリとつかまった横着ものです。



アブラゼミ ↓

この2,3日クマゼミのやかましい鳴き声を聞かなくなりました。代わりに今はアブラゼミが全盛期となっているようです。



ツクツクホウシ ↓

お盆過ぎになるとこのセミの声を聞くようになりますが、近年はこのセミも数が少なくなりました。



シジミチョウ ↓

ゴーヤーの花にシジミチョウが止まっています。詳しい名前を調べてはいませんが、可愛い蝶々ですね。



カクレミノの実 ↓

神社の鳥居の横でカクレミノの木を見ました。葉先にはたくさんの実を見せてくれます。



シャシャンボ ↓

シャシャンボの実は食べられると聞いていますが、まだ一度も賞味したことがありません。
この青い実を一粒噛みつぶしましたが、まだとても早いと思いましたね。



ギンナン ↓

この木の実を毎年アテにしています。今年も違わず豊作のようです。



稲の風 ↓

カメラを構えながら、「稲穂はまだ若いな・・・」と思っていると、西から風が吹いてきて、一瞬「風が見えた!!!」と思いました。



カリンの実 ↓

我家のカリンですが、一つが地べたに落ちてしまいました。
拾って、机の上に置いて一晩経つと、中から虫が出て来ました。虫にやられていたのですね。



夕焼け ↓

久しぶりに夕焼け空を見ました。どちらかと言えば、あまりよい色ではないと感じます。
明日の天気はどうなるのでしょうか。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 被写体は同じ株でも・・・・... | トップ | 9月の第一日目:ツルボが咲... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑お見舞い申し上げます (山ちゃん)
2017-08-27 08:40:42
ぶちょうほうさん、こんにちは!
今年は気違いじみた天候で、今頃になって残暑が盛り返してきていますね。でも、朝晩が涼しくなって昨夜はエアコン要らずで寝られました。
毎度お馴染みの集合写真で皆さんのお元気な姿を拝見させて頂きましたが、凛々しいぶちょうほうさんに老いが感じられませんね。
返信する
山ちゃん様へ (ぶちょうほう)
2017-08-27 13:17:35
山ちゃん様 こんにちは コメントを頂きましてありがとうございます。
8月にたくさん山を歩かれた山ちゃん様にとってはここの所の天候不順はお気の毒なことでした。
ところが昨晩は久しぶりに大分涼しく過ごせましたね。
小生もエアコンなしで何とか眠ることが出来ました。

集合写真では短い間隔で写真を撮っているので、孫の成長度合いがはっきりとはしなくなっていますが、それとは反対に爺婆はやはり劣化速度が速まっているような気がします。

明日から大町方面を目指します。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-08-27 14:06:44
プールは良いですね。泳がなくても歩くだけでも良い運動です。なにしろ運動しても汗が気にならないのが一番です。
以前、お近くにはひまわり畑が無いと仰っていましたが、先日、新幹線の車窓から大垣のひまわり畑が見えました。そちらから気軽に行ける距離では無さそうですが、なかなか綺麗でした。
返信する
多摩NTの住人様へ (ぶちょうほう)
2017-08-27 16:19:50
多摩NTの住人様 こんにちは コメントを頂きましてありがとうございます。
確かにプールの中で、せっせと歩いている方たちが10人ほどいました。
それとなしに見ると、かなりのスピードで歩くのですね。
なるほど運動強度は相当ありそうですが、水の中ですので汗が気にならないのでしたか。
プールが近くにあって、利用料金が安ければ毎日でも利用したいくらいですね。
ヒマワリ畑は大垣で見えましたか。
電車利用なら伊吹山に行く時にそれを見ることが出来るかもしれませんね。
夏の暑さもこの辺から下り坂になりそうですので、小生もそろそろ・・・・・と思っています。
返信する
夏バテですか? (上尾のジージ)
2017-08-28 10:59:17
ぶちょうほうさん 
天気がこのところ不安定で体調にも支障をきたすようですが 連日の山歩きで疲れ、体調も優れないようですが お互い年取った体を労わりましょう。

写真ではお孫さんも大きくなり将来が楽しみですね?

私も年を取った最近は何かと体にガタが来て自身が無くなりつつあります。

でも 私も孫たちが二十歳になるまでは元気でいようと思っていますが どうでしょうか?

今年の」暑さもそろそろおわりになるとおもいます。
でも寒くなってくると何となくさみしくなるのは人間の勝手ですね!?。

では お元気で!
返信する
残暑お見舞い申し上げます ()
2017-08-28 22:02:59
今年の夏も更に強烈な暑さになりましたね。
動かなくても身体中汗だらけになってTシャツを脱ぐのにも一汗かきましたね。
今年も皆さんお元気で何よりですね。
暑い時は一日中水に浸かっていたい感じがしますね。
こちらでは大部分の田んぼで稲刈りが終わって来ました。
被害にも遭わず今年も豊作の様です。
返信する
上尾のジージ様へ (ぶちょうほう)
2017-08-31 09:55:05
上尾のジージ様 こんにちは コメントを頂きましてありがとうございます。
28日から30日晩方まで山に出かけていましたので、お返事が遅くなりましたことをお詫びいたします。

夏バテについては年々度合いが強くなりますね。
小生の場合は幸いなことにこの月末山行がありましたので、気持ちに張りがありまして、何とか今日という日まで無難に過ごしてこられました。
今朝は朝から外孫たちが乗り込んできていて、賑やかになっています。

先日その孫たちとプールに行きましたが身体がまるで浮かずにほとんど泳ぐことが出来なくなっていました。

御身は身体を定期的に使って見えるようですので、お孫さんたちの成人した姿を見ることはきっと造作もないことなのではないでしょうか。

朝晩の気温がだんだん何とかなりそうなところまで下がりつつあるようです。
これで寝やすくなれば、また健康管理もしやすくなりそうですね。

でも寒いのも嫌ですね。人間の体は何とも我儘にできているものです。
返信する
燦様へ (ぶちょうほう)
2017-08-31 10:05:12
燦様 こんにちは コメントを頂きましてありがとうございます。
この3日ほど山に出かけていて、せっかくコメントを頂いたのにお返事が遅れまして申し訳ありませんでした。
コメントを頂いた28日はちょうど出発日でした。

孫たちと出掛けたプールでは小生の身体が浮かずに全く自由が利きませんでした。
その昔はプールの中で、居眠りもできそうなくらい水に馴染んでいたこの身体が、なんとも情けないことになっているので愕然としましたね。

汗だらけの身体は確かにTシャツの着脱にも不便を来たしますね。

お盆と正月に必ず写真を撮るようにしていますが、爺婆は老ける速度が大分スピードアップして来たみたいです。

先日の夕方、自転車で田んぼを巡ってきましたが、どちらかというと秋の風を感じました。
稲穂の出方はそれぞれの田んぼによってまちまちで、既に頭を垂れているものがあるかと思えば、未だ穂の出始めのものもありました。

これからいよいよ秋の陣に入っていきますね。
返信する

コメントを投稿