河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

被害の大きかった台風ランキング

2020-09-04 11:16:14 | 日記
暑かった夏が暦の上では終わり、台風の季節がやって来ました。



そういった季節になると思うのは、
被害が一番大きかった台風は何だろうという事です。
それは多分、伊勢湾台風なんだろうなとは思っていましたが・・・
地理的に近いという事で何度も行っている伊豆半島なんですが、
そこに車で行くと何回か狩野川の橋脚を渡ります。
その度に狩野川台風というのはどんな台風だったのだろうとも思います。

そこで被害の大きかった過去の台風を調べてみました。

             死者    負傷者      年月日

➀ 伊勢湾台風     5098  38921   1959・9・26 (929hPa)
➁ 枕崎 〃      3756   2452     45・9・17
➂ 室戸 〃      3036  14994     34・9・21
➃ カスリーン 〃   1930   1547     47・9・15
⑤ 洞爺丸 〃     1761   1601     54・9・26
⑥ 狩野川 〃     1269   1138     58・9・26

〇 やはり、最も被害者が多かったのは伊勢湾台風でした。
  負傷者の多さも際立っています。

〇 室戸台風だけが戦前で、後は全部戦後ですが、
  最も新しい伊勢湾台風から、もう61年経っているのですね。

〇 伊勢湾台風が上陸した時の気圧929hPa(ヘクトパスカル)は、
  史上2番目の強烈な低気圧でした。
  それが最大の被害となった要因でもありました。

〇 最も驚いた事は、6つの内、3つが同じ日、9月26日に上陸している事です。
  偶然とはいえ、何か因縁めいたものを感じます。

〇 あれから61年経つと、国の台風対策も進んできて、
  昔みたいな大規模な災害にはなりにくくなっているのでしょうね。

風速では、同じ年(昭和41年)の別の日に、
富士山頂で91メートル。沖縄・宮古島で85メートルが記録されています。



全く日本列島というのは巧くない場所にあるね~。
もっと東(右側)に1000キロくらい引っ張って行ってしまいたい。
つまり九州が北海道と同じくらいの経度にずらしちゃう。

そうすれば隣国との境界線も離れて関係が良くなるかもしれないし、
周囲に他国なんて無い方が精神的にもいいし、
どっちみち日本は島国なんだから太平洋のど真ん中だっていいよね。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベイビーブーと、ともしび新宿店 | トップ | 漢方薬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事