河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

あ~あ、キャンプ中止!

2017-06-30 08:35:27 | 日記


今日から2泊3日でキャンプに行きま~す・・・

キャンプに行って来ました~・・・

だったのにね~アンタッ!
行かれないじゃんか、バカ。
窓の外を見ると・・♪ 雨、雨ふれふれ母さんが~じゃんか、バカ。

気象庁はだね~、天気予報じゃなくってさ、
天気操作庁になれないもんかね~。バカ。
あ~ホントにバカバカ、バッカも~んッ!

西湖自由キャンプ場。
いいキャンプ場なんだよな~。



いつ入場しようが自由。
何処にテント張ろうが自由。
そこらに居る、いい女をテントに引きずり込もうが自由。
何をしようが、他人に気づかれなきゃ自由。
ホントにいいキャンプ場なんだよな~。

だのに・・♪ 雨、雨ふれふれ母さんが~・・バカヤローッ!
俺は許さないぞッ!
絶対に誰かに石ぶつけてやるッ!



俺は、もう朝から焼酎飲んでる。
って事は、もう決定的にキャンプはオジャンって事なんだよな~。
涙・涙・・・のやけ酒。

もう仕方ない。
今夜は、聖蹟桜ヶ丘のオイスターバーにでも行って呑みまくるか・・・
大好きな牡蠣を食べまくり、呑みまくってくるか~。

土日はね、適度に歌声喫茶なぞ行って・・どうなるかな~?
やけ酒ならぬ、やけ唄いだと・・一体どうなるのやら?

さてと、問題は来週の火曜日だよ。
俺は、ともしび合唱団の女性と焼き肉デートの約束をしたらしい。
というのは、全然覚えていないんです。
妻が記憶していて、
「貴方は火曜日の約束をしていたわよ」と言うのです。

俺は「エッ!」と本当にビックリしました。
全然、な~んも覚えていないんですから。
ま、そういった事ってのは、俺の人生じゃ、さほど珍しくもないんですが。

火曜日の昼は、ある歌声があり、
それが終わった後、俺は調布に行って、彼女が現れるのを待つしかないな~。
だって彼女の電話番号を知らないんだから。

さてさて、と、
いっつもいい加減なこの俺らしき、この週末。
と来週の火曜日。
ま、テキトーないつも通りの人生なぞ、やるかね~・・・




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もしガンになったら・・

2017-06-28 09:39:07 | 健康
もし、自分がガンになったら・・どうするか?

ここ数年間で、私の身の周りでガンによって亡くなった方が何人か居ます。
その方々で70歳を越えていたのは、一人だけ。
殆どが私より若い50代、60代で亡くなっています。
また自分の知り合いではなく、有名人でもガンによって亡くなった方も居ます。

そういった方々を見ていると、
私は、これは個人的な見解ですが、
ガンになったら、結局は精々5年とかで逝ってしまう様な気がするのです。

知り合いの男性は73歳くらいだったか、
ガンと宣告された時点で、全てをあきらめ放棄してしまいました。
病院にも行かず、何の治療もしなかったのです。
彼はそれから、やはりというか1年と経たずに旅立って逝きました。、
彼の心は、人間だったら「生きていたい」という気持ちは勿論あるでしょう、が、
70歳を越えて、既にある程度、人並みの寿命を生きたという思いもあり、
ジタバタせずに神の召されるままに残りの日々を生きる。
それで自分はいいんだと覚悟を決めたのですね。

何とかして助かりたい、もっともっと生きて人生を楽しみたいと、
頑張りに頑張る人も居ます。
しかし、そうやって頑張りに頑張っても、
精々5年程度しか人間は生きられない様に思えるのです。

73歳の彼の様に、あきらめられる人もいますが、
その人の諸事情により、死ぬに死ねない人もいるのです。
その人は男性で多分70歳前だったと思うのですが、
奥様が身体障碍者で、彼の介護なくしては生活に支障があったのです、
死ぬに死ねなかったのです・・が、ダメでした。
「俺は死ぬ訳にはいかないんだよな」と言いつつ、
結局は後ろ髪引かれる思いのままで逝かざるを得なかったのです。

ある男性は自分がガンだとは最後まで家族からも知らされず、
知らないままで、1年足らずで逝きました。68歳でした。

私の母親も、
もし自分が大病になったら、どうか治療をしないで欲しい、
身体中に管を差し込まれ、意識も有るか無しかのベッド人生にはしないで欲しい、と、
正式な文書をしたためていました。
ですから94歳だったかで乳がんが見つかった時、
既に母は半ボケ状態で何も判らず、
私は私の判断でそれからの治療を決めなければならずに悩みました。
結局、摘出手術をしたのですが、
母は自分がガン手術をした事すら覚えていませんでした。

歌声の女性は、57歳、58歳、69歳でそれぞれ亡くなってしまったのですが、
何年か前にガン手術をしていて、それが再発した為だったり、
何年間かのガン治療を受けていて、抗がん剤により脱毛していたり、
といった具合で、結局は5年持つかどうかで逝ってしまったのです。

ガンは早期発見、早期治療が最も大事とは言いますが、
もしそうならなかったら、どうするのか?
そこが問題なんです。

ガン細胞を圧倒的に短期間で駆逐するという方法を、
ネットで見たのは、ごく最近の事でした。
酸性体質を、アルカリ性の体質に変えればいいとか・・・
そんな事だったかな。
それには、野菜のゴーヤ(苦瓜)を摂る事だそうな。

それで数か月前にその方法を試みて、
ガンにならない体質作りをやってみました。
ゴーヤをジューサーにかけて飲むのです。
しかし、そのままでは不味くて飲めないので、
私はバナナもジューサーにかけて一緒に飲むという事をしたんですが、
やっぱり不味くて、まるで三日坊主で終わってしまいました。

しかし、もし自分がガンと宣告されたら、
私は身内に迷惑をかけて多大の治療費をかける事はせずに、
ひたすら不味いゴーヤジュースを飲む事でやってみようかと思っています。
生きるか死ぬかの時の不味さなど、いくらでも乗り越えられると思うのです。

それでもダメなら、自然のままに死ぬ。
それでいいかなと・・・そんな事を思うのです。




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本一の歌声喫茶ここにあり

2017-06-24 20:29:16 | 歌声喫茶
16.7.24.青春・歌声どんちゃか


私は歌声喫茶歴・・たった10年足らずの新参者ですが、
今まで1070回、72か所という歌声喫茶を経験してきました。
それは、歌声喫茶仲間では異常と言えるレベルだと思います。
そんな中で、私が(日本一)と言えるのは・・・
それは東京・多摩方面の歌声喫茶だと感じています。

これは、あちこちの歌声喫茶をユーチューブ動画や、
ネットで観た結果、そう思うのです。

何故、東京多摩方面か?
それはMさんという、これも歌声喫茶歴としては、
私と同じ新参者の方の存在によるものです。
その方の信頼を一身に集めたのがOさんという、
この方は歌声喫茶歴の長い方なのですが、
そのお二方の尽力によって、
今日の歌声喫茶全盛が成ったと言っても過言ではありません。

本当に私の歌声喫茶人生が、これほどまでに楽しいものになったのは、
それはひとえにMさんとOさんの存在があったからです。
その方々には感謝の言葉もありません。

この動画「府中どんちゃか」もMさんが企画したものであり、
それは私の歌声人生で、最も好きだった歌声イベントでした。
昨年をもってそれは終了してしまいましたが。


12.10.7.深浦の空・仙台~深浦うたごえツアー


これはMさんの企画ではありませんが、
青森県・深浦に行く歌声ツアーなど、ありましたね。
これは、インターネット界での超有名人、〇ーちゃんが立ち上げたとか・・
これもまた、楽しい、それでいてインパクトある歌声喫茶ですね。

私は当初「たかが歌を唄いに、何でこんな遠くまで行くの?」と、
三下り半だったのですが、
今年は行くんです。
何でなんでしょうね~、私にも解りません。
きっと(いいから)なんだと思いますよ。

2012.4.22.ケサラ・仙台バラライカのお花見


かと思えば・・・
私が「日本一の歌声喫茶」と断言したのが、仙台バラライカ。
以前の店は、諸事情により閉店せざるを得なくなりましたが、
やはり、あの素晴らしさは、天下一品でしたね。
バラライカと言えば「ケサラ」
閉店時の「ケサラ」は、まさに涙、涙のケサラでした。
それは、今思い出しても泣けてきます。

11.1.25.松電バスの歌・さんたま屋


そして・・・

そういった先人たちの偉大な功績がある中で、
それでも、私は(多摩方面の歌声喫茶は素晴らしい、偉大だ)
そう感じるのです。

45年間住み続けた横浜から、府中に引っ越したのも、
そりゃ再婚という事もありますが、
歌声喫茶に通う為という事が、如何に大きかった事か。

最高の駅はですね~・・・
国分寺なんですよ、色々検索した結果が国分寺。
歌声喫茶にはまってる連中よ!
いいですね、国分寺ですよ国分寺。

歌声喫茶ってのはですね~、それくらいインパクトある行為なんですよ。
分かったね、国分寺。

歌声喫茶というのは、(たかが)歌声喫茶であり、
たかが、(たかが如き)に人生を左右されてなるもんかッ!
って事も、そりゃ分かりますよ。

でもね、ふざけんじゃね~よッ。
世の中に(歌声喫茶)くらい大切な、
そんでもって生きるか死ぬかって事が、他にありますか?
そんなもんある訳ね~だろ、バカッ!



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歩行速度

2017-06-21 07:28:45 | 日記
私の身長は、標準より少し高めなので、
その分、足の長さも少し長いという事になっている・・んですが、
何故か?
歩く速さは、標準よりも極めて遅く出来ているんです。

妻のエリカさんは、私より首一つ身長が低く、
その分、足の長さも短かいというメカニズムなんですが、
何故か?
私より歩く速さは速くなっているんですね。

家から駅へと歩く時でも、
彼女は黙っていると、亭主を差し置いて、
さっさと先に行ってしまうという事態を招いてしまうんです。
私が「おい、合わせろよ」と怒鳴りつけて、
そんでもって、やっとこさ私と歩調を合わせてくれるんですね。

(これは言葉のあやであって、実際は彼女は私に合わせてくれていますが)

しかし、私と一緒でなかったら、
彼女は確実に私より歩く速さは速いんです。
どうしてなんでしょうね?
足の長さと歩行速度とは、まるで一致しないんですね。

ずっと以前、ある歌声喫茶が始まるまでに時間が有り余ってしまい。
駅前のマクドナルド2階から、顔馴染たちが来るのを眺めていたら、
歌声喫茶界では有名人の〇ーちゃんがやって来ました。
いや~、その歩きの速い事ったらありませんでした。
彼は、きっと借金取りから逃げ回っているんだと確信したくらいです。

ずっと以前にNHKの朝ドラ(なっちゃんの写真館)の主人公、
立木香都子さんの次男、写真家の立木義浩氏。
彼は180センチなんですが、写真雑誌で彼の事が書いてあり、
彼に会った人達が口を揃えて言うのは「とにかく、歩くのが速くてびっくりした」
なんだそうです。



180センチで、その速さにビックリした、だったら、
一体どれほどの事になるのやら・・・
それに比べて、私の速度で人生をやるってのは・・えらい損じゃないのかな~?

とに角、俺は遅い男やってるって訳なんです。
そして、その歩き方、歩く姿ってのも、(問題あり)みたいなんです。
20代後半だったか、
友人から言われたのです「お前の歩き方は、エラソーに歩く」って。

勿論そんな事を言われたのは初めてだったので、チョッとビックリしましたが、
街中でガラスに写る自分を注意して見ると、
ハハ~ン、成程だったんです。
両手を外側におっぴろげて・・エラソーに歩いてるじゃんか。

それからというもの、両手をつぼめて小心者みたいな歩きを心がけてはいるんですが、
妻に言わせると、やっぱりエラソーに歩いてるんだそうです。
こうゆ~のって、もう仕方ないんだよな~。

若い頃、よくチンピラや不良といった連中にからまれた時、
私はチョッと背が高かったし、
そのエラソーな部分というか顔がエラソーに見えるのか、
そんな点が彼等には気に食わないのだと思うのですが、
一番先に殴られ、最も重点的にやられるのが私だったんです。

全く割りが合わない事ったらありませんでした。
そういった経験から、
段々私のケンカ術は、素手ではやらない。
絶対に物を持ち、徹底的に相手を叩きのめすとなったんですね。
尤もこの歳で、もうそんなケンカはやらないよ。

話が脇道に入りましたが、
足の長さと、歩く速さには、何の関係も無いという事。
マラソンだって、身長差が20センチもあるのに、
そのスピードは変わらないって、本当に不思議です。

さて、昨日は歌声喫茶、ダブルヘッダーで楽しかった。
そして、一日で2回の二次会を経験し、
その両方が楽しかったなんて、とても素晴らしい日でした。

今日は・・・
歌声喫茶はありません。
ですが、歌声喫茶で知り合った女性たちと、
エリカさんを交えての飲み会があり、とても楽しみにしています。
お~い、エリカさ~ん、
そんなに速く歩くなよ~、俺を置いていかないでくれよな~。





コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歌声喫茶の司会者さまざま

2017-06-20 10:02:45 | 歌声喫茶
私は、「歌声喫茶を60か所くらい行きました」
と、言っていたのですが、
先日、よく数え直したら72か所でした。
これは、その数え方にもよるので、
何処からが歌声喫茶の範疇に入るのかという境界線はありますが、
とも角、そのくらい行った事は間違いないのです。

その中で知った歌声司会者の数は、200人近くは居ると思います。
と言っても、その中で普段よく経験する司会者は限られています。

それとは別に、地方に行ったり、
普段あまり行かない歌声喫茶に行ったりした時に、
様々な司会者との出会いがあります。
それは実に千差万別で、人間とはこれほどにも違うものかと感じたりします。

そういった経験をしていると、
歌声喫茶の司会者は「こうあるべきだよな」という思いも感じます。

その第一は、(如何にお客さんに喜んでもらえるか)です。

何と言っても、これに尽きます。

それは地味な事です。
「もっと自分を目立たせる事をした方が恰好いい」
そう思ってしまいたくなる司会者も多いと思います。
黒子(あくまでも影の存在に徹する)
そういった事に我慢できない司会者も居ます。
そのバランスが、その司会者の力量だったりもします。

実に難しいのだとは思いますが、
基本中の基本は、
やはり「如何にお客さんに喜んでもらえるか」なんですね。

噂には聞いていたので「そんなに凄い司会者か」と行ってみたら、
「エッ、こんなもんだったの?」と、
ガッカリなんてもんじゃなく、その程度の低さに驚いたなんて事もありました。

あるベテランから(歌声リーダーと、歌声司会者は違う)
そういった事を聞いて、
なるほどな~っと思ったのは、かなり前ですが、
そういった目で耳で、歌声喫茶の司会者を見ていると、
その人の言った意味がよく理解できる様になりました。

歌を正確にお客さんに唄わせる事が出来るか?
正確なんてどうでもいいから、とも角、楽しんで貰えればいいか?

いや・・それすらも出来ずの(まるでいい加減節)の歌声喫茶も、
あるんですね~、ホントに驚いちゃいますよ~。

私が(お見限り)にした歌声喫茶。
そこは、お客さんなど、そっちのけで、
司会者達だけが勝手に楽しんでいる歌声喫茶でした。
リクエストなど受け付けず、自分たちだけの独壇場。
あまりの身勝手さは、人としての人格を疑うレベルでした。
そこは、今でもやってるんですが、まだ行く人が居るのが信じられない。

先日、久々に行った会場。
昔の(歌声喫茶ともしび)のスタッフだったりが、やってる歌声喫茶。
仲間内で「おい、〇〇ちゃん、昔は・・・」といった話。
そんなもん客には関係ないだろ。
そ~ゆ~のはね、同窓会っていうだよ。
俺達は、アンタ方の同窓会に何でお付き合いしなきゃならんのよ。
まるで見えない話でのスタッフ間だけでの盛り上がり、
あまりの馬鹿々々しさに・・もう二度と行かないッ!絶対行かない。
如何にお客様に楽しんでもらうか・・・
歌声喫茶って、そうなんじゃないの?
そんな事も分からん人間は、人間として失格だよ。

でもね、
いい司会者は・・・そりゃ居るに決まってるじゃん。

これは地方の女性司会者だけど。
彼女の司会は、とに角、何となく何処となく楽しくなってくる。
彼女の心が感じられて、な~んかウキウキしてくるんです。
硬い事は言わない、
人が人として、一体何がその心を打つのか?
そんな本質すら感じさせる・・私は彼女をそんな思いで見ています。
実に素敵な女性なんですね。

また、これも女性なんですが、この方々も素晴らしい。
つまり、
如何にお客様に楽しんでもらうか?
如何に「楽しかった」と言って帰ってもらえるか?
その事だけに集中しているんですね。

この方たちの歌声喫茶に行くと、
彼女達の、ひた向きなけな気な心が伝わってきて、
来月も絶対に来よう・・そういった気持ちになるのです。

歌声喫茶に行く。というのは・・・
ただ単に、ご近所だから行くのか。
多少遠くても(いい歌声)だから行くのか。

司会者の方々・・・

いくら遠くても絶対に行く。
そういった歌声喫茶をやって欲しいと思うのです。

「お客様を如何に楽しませ(来て良かった~)と感じさせるか」
それが為には、己の存在をどこまで黒子に徹する事が出来るか?

私達、歌声バカが、より歌声喫茶にはまるか否か?
それは、貴方がた歌声司会者の力量なんですよ。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする