河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

洋服を買わなくなった

2022-10-30 06:21:31 | 日記


コロナになってから2年8か月(かな?)経ちました。
生活が大変化したものは、色々ありますが、
そんな中で「洋服を買わなくなった」というのもあります。

私は去年も今年も、全く、一着も買っていません。
買う必要が無いからです、だって外出しないんですから。
いえ、全く外出しない訳ではなく、外出回数が圧倒的に減り、
コロナ前には、多い月だと1ヵ月に13回以上は行っていた歌声喫茶なんですが、
現在は、たった3回しか行かなくなっています。
その3回も、全部が車で行くので、普段着で行っているのです。
だって、歌声に行った所で酒が飲めない会場なんですから、車で行かれるのです。
そうなると普段着のままで充分という訳なんですネ。
以前みたいに歌声喫茶は電車で行くもの、
酒が飲めない車など、もっての他という世界は過去のものになってしまいました。

でもね、ホント言うと私は、服を買うという行為はあまり好きじゃないんです。
面倒くさくて、したくてやってる行為ではなかったのです。
特に嫌いだったのが、ズボンを買うってやつ。
数本のズボンを持って試着室に入り、パンツ姿になって、とっかえひっかえ試すのがヤ。
近くに、いいオナゴが居たりすると、
「ヤイ、見るんじゃね~ぞ、覗くんじゃね~ぞ」と警戒の眼で威嚇して入るんです。

だって、いい女がスカートやらを持って試着室に入るのを見ると、
何とかして覗き見できないかと悩ましくなって狼狽える自分が居るんですから。

でもネ、ホント言うと私は着道楽というのをしたかったんです。
シャーロック・ホームズみたいなファッションで決めたかったんです。





でもね、オレがこれをやっちゃうと、他の男どもが霞んじゃうでしょ。
だからネ、思いやりを持ってやらないんだよね(嘘だよ~ん)

昨日、歌声喫茶の会場で、歌声喫茶ともしびの女性司会者とお話をしました。
彼女いわく「11月からの新規開店に備えて洋服に目が行く様になった、それがとっても嬉しかった」
分かるな~。
だって、ある意味、女性にとって最高の喜びであるファッション。
それがコロナになってから封じられ、抹殺されてきた不自然な姿。
女性だったら誰だってファッションに、ある種の思いを込めたい気持ちはあるでしょ。
それが封殺されるなんて不自然な事など本来あってはならない事ですよね。

再び彼女いわく、「お客さんより私達ともしびの人の方が、一番嬉しがっているんじゃないのかな」
同感です。
我々は言わばその時だけのお客さん。
でも彼女たちには生活そのもの。
服装に賭ける思いの比重が違います。
素敵な舞台衣装でお客さん達に出迎えられる喜び。
女性として着飾り、自分をアピールできる喜び。
きっとそうなんだろうな~と、全く同感です。

それにしても、女って奴ァ、何だってあんなにも服を買い込んでいるんだッ!
妻のエリカさんと一緒の生活をした時、
彼女の洋服の量は、私の10倍はあったのにはボーゼンとしました。
パンツが何百枚・・あ、そんなには無かったか。
俺なんかパンツは2枚しかないのに。
だから洗濯が出来ない日があると、昨日履いたパンツを裏返して履いてる。

昨日と同じ服で歌声喫茶に行くなんて当たり前。
(昨日と同じ顔が来てない事を願いながら・・)
裏返しのパンツは見えないからバレないけど。

そして今年はタンスの模様替えを遂にしなかった。
だってやる必要など、まるで無かったんだから。
こんな不自然な生活が日常となっているコロナ禍の今。

皆がある種の着飾りをして、お洒落しまくって、お逢いしたいもんですね。
男どもとの再会は穏やかに静かに冷徹にすると思うんですが、
女性との再会は派手にニギニギしく羨望の眼で眺められながらやりたいモンですね。

「あら~河童さんお久しぶり~、ハグしましょ」
「チョッとくらいなら触ってもいいわよ~」な~んてね。
キスは? あ、エリカさんが見てるからダメだよね。
じゃ後で彼女が見てないトコで秘密にね。

早く、洋服を買わなきゃって(時)が来る事を願う私です。
お洒落な女性たちとの再会を楽しみにしてますよン。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山の素晴らしさは誰にも話さない

2022-10-29 11:03:09 | 登山
もう10年以上、登山らしい登山とは無縁になり、
また再び行くかと問われれば、多分もう無いと答えるであろう私。

山は本当に良かった、素晴らしかった。
あの素晴らしい日々がもう無いのかと思うと、淋しい気持ちになります。





数日間の縦走を終えて下山し、山のバス停に向かう道。
何度も何度も、後ろを振り返り振り返りして、名残りを惜しんだ。
あの切ない気持ちを今でも思い出します。

そんな、山が好きだという気持ちを他人に語る事は、まずありません。
「山はいいぞ、君たちも一度行ってみろよ。」
などと、説得しようとも思いません。

山の良さを、行った事の無い人に言っても無駄だからです。
山は、行ってみない事にはその良さなど分かろう筈がないのです。





やっとたどり着いた山小屋のストーブで、同じ目的の山好き達と語り合った時間。
「明日はどこのルートを行く」といった尽きない話題。
もう二度と逢う事のない人達と別れる時の、ほのかな想い。



命がけというほど大袈裟ではないにしろ、でも後になって思うと命がけだった厳しい山。



嵐の中の真っ暗な避難小屋でたった独り過ごした飯豊連峰の一夜。



賑わう表丹沢の喧騒が嘘の様に、
山中湖への登山道をまる一日歩き、その間出会った人は一人だけだった西丹沢の山々。





しかし、そんな山行を終えて下山した、麓の豊かな自然の癒に心がなごんだ。

そういった山での体験は素晴らしい思い出となっています。
あの、山でしか感じない、例えようもなくやるせない想い。
バス停に向かう道で振り返りし感じた、山への強い愛。
それを、山に登った事のない人に話しても、まあ無意味でしょう。

本当に、山は素晴らしかった。
あんな素晴らしい体験をする事が出来た私は、幸せでした。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私の好きな隠れたる歌

2022-10-26 19:56:57 | 音楽
German Patriotic Song - "Westerwaldlied"


「ヴェスターヴァルトの歌」
私の好きな歌です。聴けば分かる様に、ドイツの歌です。
ドイツと言っても、この歌はいわゆるナチスの行進曲なのかも知れません。

実はブログを書いてる私には、実に厄介な問題があります。
それは、音楽の動画、特に現役の有名歌手の唄う動画は、まず削除されるという事です。
そして、それ以上に間違いなく削除されるのが、ナチス関係の動画なのです。

【ドイツ軍歌 日独歌詞付き】ヴェスターヴァルトの歌 Westerwald lied レアバージョン


これは実につらい。
と言うのは、私は音楽と政治を結び付けて考えたくない。
音楽と政治とは切り離して考えたいと思っているからです。
どういった政治的背景があろうが、音楽としていい物はいいと思うのです。
ですから、政治の為に音楽を使うのは嫌いです。
政治の為に、大好きな音楽が汚れてしまう気がするからです。

この歌を、ナチスの残虐行為の為に聴きたくもない、と耳を塞ぐ人がいるのかも知れません。
そう言われてしまうと、私としては対処のしようもありません。
でも、音楽として好きな物は好き、いい音楽はいいと思うものも、どうしようもない事です。

もう何度、削除された事か。
その件でジャスラックに電話したら、それには関知していないと言われました。
多分、日本レコード協会ではないのかとも言われました。
日本レコード協会にはまだ連絡は取っていませんが、本当に無念です。
金銭で済む事なら支払いは厭いません。
勿論、金額にもよりますが。

この歌をググっていたら、歌声喫茶で有名な、あの女性が弾いていました。
彼女って、本当に何でもこなせる素晴らしいピアニストですね。

Westerwald Marsch ヴェスターバルトの歌


いい歌、いい音楽が政治的背景の為に、
まるで悪者の様に(そんなの当たり前だ)と言うのも、勿論分かりますが、
忌み嫌われ、排除されるのは、やはりやり切れない私。
例え、削除され様が、私は単純にいつまでも、いい歌だと思っています。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

壊れたパソコン椅子・・その後

2022-10-26 15:31:22 | 日記


先日、書いたばかりのパソコンチェアー騒動記。

あ、別に騒動でも何でもないのに「騒動記」とは、これ如何に?
いえね、これがね、実に騒動だったんです。

というのはね、我が家にやって来た新妻。
いいね~、ベッピンさんだね、可愛いね。
処〇だよ、処〇・・鼻の下さがりっ放し。

でね、床入れに備えて組み立てた訳よね、これをね。
(あ~・・今夜は眠れない夜になるな、こりゃ)
しかしだね、全部で12本あるビスを取り付けていたらネ。
1本だけが何としても入らない。
妻(古女房)に手伝ってもらい力まかせにねじ込もうと頑張った。
力まかせのその内に、私は汗が出て来てパンツ1枚になって頑張った。
それを見ていた古女房の眼が怪しく輝き出したのを見てしまったオレは、
「あ、こりゃアカンわ、こんな事やってらんね~や」と猛省。

冷静になって、一切の情熱ってか、熱情ってか・・を忘れ、
冷ややかに問題の根源を見つめ直したんです。
したら、2本のビスの間隔が、3ミリほど狂っていたんです。
たっ3ミリといっても、絶対にビスを埋め込む事は無理です。
仮に1ミリくらいだったら、無理やりねじ込む事は、出来るかもしれませんが、
3ミリとなったら絶対に不可能です。

そう言えば、送られて来た段ボールの横には、
高らかに、華やかに、自慢げに、いやらしく、書いてあったよね。
(MADE IN CHINA)
あれを見て、何となく笑っちゃうムード。
それは、まだまだ根強く日本人には残っています。
「あ、中国製ね、安かろう悪かろう」ね。

そういや~、以前の妻も(Made in China)だったな。
でも彼女は素晴らしく、性能のいい出来過ぎた妻だったな。
あんなに頭が良くなくても、オレは良かったんだけど・・

で、今回はその中国製の悪さがモロに出てしまった。
日本製だったら、あり得ない検査基準。

これはもう返品するしかないなと、ヤマト運輸に返送手続きに行った。
最初はネットでアマゾンにメールし、手続きを。
しかしね、アマゾンって会社は・・
多分、南アメリカ大陸のアマゾン川の奥地に在る会社だからなのか、
人間が出て来ないのね、ネットでのやり取りでしか対応してないのね。
「おう、おう、ふざけんじゃね~よ!これ一体どうなってんだよ、バカ」とか、
「おめ~んとこは、どんな仕事してんだよ、バカ」とか、
「責任者出せや、社長呼んで来いや、バカ」とか、
「何だったら身体で払ってくれてもいいんだぜ、バカ」とか、
そ~いった正論にまともには応えてくれないシステムになっちゃてるみたい(涙、怒)

送られたメールからQRコードをスマホから読み取り、
(あのね、わたくし、そんな事一度もやった事ないの)
でもね、それに応答してくれる人など、何処にもいないの。
だから、半信半疑で自分だけの頭脳(これは、実はかなり高能力なの)で、
パソコン画面を見ながらやるっきゃないの。
で、やった。
でもまだ半信半疑。
クロネコちゃんに電話して「ど~すんだよ」って訊いた。
したら、クロネコちゃんはね、俺がスケベ男子である事を鼻から見抜いていたみたいで、
うら若き美人を待機させていたみたいで、美声でもって応対してくれたんです。
「あ、お待ちしておりましたヤマトで美人の誉れ高い〇〇です」
「その様な場合はですね~・・」

やっぱり、人間である以上、対等な立場で応答して貰えるのは、嬉しいし安心しますね。
アマゾン川の住民は反省の余地ありですね。

しかし、返品に伴う返金。
銀行口座だとかだと、やたらに(2週間)とかかかるらしい。
アマゾンだと、即対応らしいのだが、
その金が何処に入ってどうすれば引き出せるのかが、全然わからない。
訊きたくても生身の人間などまるで出せない。
だって、電話番号だって何も書いてないんだから電話のしようがない。

どうなるのか、まるで分からないままに、再び椅子を注文した。
だって椅子が無きゃ座る場所がないんだから。
今回の製品は前回と同じなんだが、代理店が違うみたいで、
価格も1200円くらい安くなった。
明後日に届くみたいですが、また不良品が来なきゃいいんだがな~。

カラーは再び青にしました。
黒は気持ちまで暗~くなりそうだし、灰色は刑務所を連想させるし、
ベージュは、まあこれでもいいかもしれないけど、
ピンクは、パソコン以外の余計な事を連想させるし(実はオレ、こっちが好き)
で、やっぱり青がいいよね。

「青い山脈」「この青い空のように」・・いい歌がいっぱいあるよね。
第一、清廉潔白、公明正大、海の青さみたいな清らかな男子、青と言えば私、
そういった具合に皆様方に知れ渡っている私にはぴったし。

今度こそ不良品が来なきゃいいけどな~。
でもね、不良品的な女性もいいんだよね。
あまり完成度の高い女性より、いいかも知れないって気がする時もあるしな~。








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

壊れたパソコンチェアー

2022-10-24 05:53:26 | 日記
長年使ってきたパソコン用イスが壊れてしまった。
今まで使っていたその椅子は、私がパソコンを始めてから、あまり経っていない頃に、
何で見つけたんだろう?(多分ネットで)見つけたんだと思います。

「ご近所の方で取りに来られる方」
そういったのがあって、その方の住所を見たら、我が家から10キロ未満。
それも、たった1000円だというので車で取に行ったのを覚えています。
相手の方は初老の方で、椅子は買ったばかりだったのに、
腰を痛めて椅子に座れなくなってしまったので手放す羽目になったのだとか。

以来、私の生活の一部として、私を支え続けてくれた同志となったのです。
雨の日も風の日も(家の中でそんなのある訳ね~だろッ)支えてくれたのです。
しかし、多分、それ以来20年(くらい)いつの間にか経っていたんですね。
フツー20年もパソコンやってると、それなりに上達する(もんですよね。)
でも、我が飼い主の技術は一向に進歩せず、(出来ない男・ダメ男)をやってるんですね、バカ。
出来ようが出来まいが、年数だけは経ってしまう訳で、
その間、嫌も応もなく年数は経ち、椅子の金属疲労は蓄積されるばかり。
(俺、疲れたよ、お前が出来ない男だってのは、もう見るのヤッ)
ってんで、俺は遂に椅子からも見放される情けない男子やってるんです。

椅子のひじ掛け、そこには上半身の荷重がかかる事は多く、
それを20年も繰り返していると、下部でそれを支える金属に負担はかかっています。
先日、部屋に、半分錆びたボルトが落ちていました。
「はて、何だろう?」と思い当たる椅子をひっくり返して点検すると、
ひじ掛けを支える金属板の取り付けボルトでした。
その彼(ボルト)が今まで支え続けてきたんであろう金属板をと見たら、
幅1,5センチの半分が既にちぎれていたんです。

そうと解かってからも半身をひじ掛けに、身を任せていたら、
ひじ掛けは外側に、お前の体重など受けたくないと逃げるのです。
「もう、ダメだ俺の人生はここまでだ」と、俺を拒否し続けるんです。
「そんな事言わずにこれからも俺と一緒にやろうや」
「満更知らぬ仲でもないし、仲良くしようや」と、散々言ってるのに・・・
「もうヤッ、お前とは縁を切りたい」などとほざくのです。

涙が出ました。
20年も付き合ってきたというのに、何とゆ~心無い奴なんだッ。

仕方ない。



昨日、ネットで新しい家内(椅子)を注文しました。
まだ年端もいかない若い彼女です。
若い彼女は経験があるのですが、それよりもっと若いんですね(ウヒヒ)

パソコンチェアーというのは、実に多数あります。
と言うか、あり過ぎると言った方がいいでしょう。
中には15万円のもあります。
でも、私は色んな機能が付いてるという以前の、わかり易いのが良かった。
(見りゃ分かるだろう~お前)とゆ~のが良かった。
で、選んだのがこれ。

ね、わかり易いでしょ、これ。
だいたいね~、色がいいよね、これ。
私は音と色(どっちの意味もあるけど)にはこだわるの。
でも、色の道ってのは、見てくれより(性格)だけどね。

あれッ?
何の話だったっけ?

パソコン椅子だったよね。
昨日、注文したばかりだってのに、明日、来るんだってさ、新しい女房。
楽しみなんだよな~、新しい女房。
抱き心地は・・あ、間違えた、座り心地は・・・


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする