昨日は、近所のかかり付け医で、コロナワクチンの接種を受けて来ました。
今までと違った新しいワクチン、レプリコンとかが話題になっていますが、
今までの実績がある、モデルナとファイザーとは別のタイプという事なんですが、
問題点を指摘する意見が多数あり、果たして信用していいものか不安でした。
で、そのかかり付け医に電話で訊いたところ「うちはファイザーです」という事なので、
安心して接種を受けました。これで8回目です。
初めて行ったのは大手町の、大接種会場。
2度目も再び大手町まで電車で行ったのですが、あの頃は大変な騒ぎでしたね。
1回から6回まではモデルナでした。
そして前回7回目はファイザーだったのですが、いずれも公的機関での接種でした。
で、今回も前回に引き続きのファイザーです。
私が見慣れている今までの注射は、
腕に斜めに突き刺す形式でしたが、コロナワクチンは腕に直角にブスっと打つのです。
そして、アッという間に終わってしまいます。
私も妻も、何の痛みも無く接種は終わってしまいました。
刺された箇所の痛みは全く無く、何も感じません。
しかし、夜になって妻は発熱(38,7度)となり、早くに寝てしまいました。
私はというと、右手で左肩を触ると軽い痛みはあるのですが、
それが別にどうという事ではありません。
そして体温は36,5度と全くの平熱。
以前の接種でも妻は発熱をしました。
接種の副反応は、男性より女性に多い気がします。
今回の接種を受ける前に、知り合いの男性から怖い話を聞きました。
それは彼の友人男性なのですが、年齢は60代。
1回目、2回目までは何の異常も無かったのですが、
3回目の接種で、何と死んでしまったのです。
死なない為のワクチン接種で命を落とすなんて、
本人にすれば、「そんな馬鹿な、俺の命を返せ!」だったと思います。
彼は糖尿病という持病を抱えていたそうですが、それにしても・・・
次回9回目は来年という事になりますが、
果たしてそれを受けるか受けないかは、今後の動向を見つめて判断したいと考えています。
妻は一昨日、私に内緒で独りで映画を観てきたそうです。
「八犬伝」
私も多少、興味を感じる映画ですが、
それを亭主に黙って秘密で行くから、きっとバチが当たったんだ。ヤイ。