久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

会議、会議の連続です

2014-07-14 14:23:00 | Weblog
 今週火曜日、午後1時から結局延長して6時過ぎまで「福岡市水道局乙金浄水場浄水処理方法検討委員会」がありました。
 行政の審議会や委員会もいろいろあって、任期2年を更新していって10年ぐらい、年に1回~数回の会議、というのもあれば、単発で集中的に2,3か月の間に3回ぐらい開催し終わり、という会議もあります。
 私の場合、前者のが18ぐらいあって、今年はなぜか後者の会議を2,3頼まれて、頼まれた時は年に1回であればとか、ずっとではなく2,3回の会議であれば、と引き受けた結果、日程調整も大変ですし、何しろ毎日のように日程が詰まると、資料読み、勉強だけでも大変なことになります
 今が丁度そのような時期で、毎日やることが多くてバタ狂っています。

 火曜に出た水道の会議は、浄水処理方法が違う乙金浄水場と原町浄水場の視察、そして会議だったので、このような長時間になりました。当日の視察は大変暑い中、今回の検討する内容の参考にしなくてはなりませんので、一生懸命見て説明を聞いてきました。
 そもそも、我々が使っている水道水、福岡市水道局がどのように供給しているのか、ほとんど知らなかったのが実情です。数年前から福岡地区水道企業団の情報公開委員をしている関係で、説明を受け、勉強はしていましたが、福岡市の水供給については、今回しっかりと理解することが出来ました。
 さあ、これからあと2回の会議で、乙金浄水場改修にどの浄水方式を取り入れるか、大学の先生や一般市民の意見を聴いて、水道局が決定するということです。8月、9月会議は続きます。


 水曜日は午後から福岡市の男女共同参画審議会が開催され、これも毎年この時期に3回あります。内容は、前年の重点事業について評価を行い、次年度施策に反映させていくものです。
 この会議は、全体会議が2回と部会が2回開催され、内容も大変関心が高くしっかり審議できるので、とても頭も神経も使いますが、毎年勇んで出席しています。
 部会で話し合うようになって、ひとつの部会の部会長になっている関係から、事前の資料読み、時間管理、どうまとめていくかを考えるのは大変です。
 今年は特に、昨年から女性の大活躍の役をやっている関係で、内容の検討にも力が入り、一昨日の会議もいい部会メンバーで充実していました。またこれから来週、8月と2回の会議が続きます。


 そして、この日は夜も7時から福岡市の会議。福岡市商店街支援施策検討委員会です。これは長くやってきた商店街の支援審査や報告会の会議とは別に、今年単発3回で福岡市の商店街施策について話し合います。
 この委員会は、大学の先生、コンサルの方、NPO.商店街の店主など16名の委員で構成されていますので、いろいろな意見が出ます。2回目の今回の会議は途中からグループに分かれ、しっかりと話し合いました。
 この日うちに帰ったのは9時半過ぎ。さすがに会議続きでいささか疲れましたが、長年やってきた商店街の振興のためでしたらない知恵も絞って意見を出そうと思います。


 ここまで書くのに3日ぐらいかかって、また時間がなくて、とうとう本日月曜14日に続きを書いています。
 13日は朝9時から夕方6時近くまで、糸島市の外部評価の本番でした。1日に7事業を評価するというもので、1日中ではありましたが、また終わるとさすがに疲れましたが、今年で3年目、少しずつ職員の意識もやり取りも変わってきているので、やりがいはあります。
 この日は日曜にも係わらず、朝からたくさんの市民、議員、市職員も来ていて、公開ですので、10人の委員が一生懸命評価に取り組みました。

 そして、今日は午前中は、県の文化表彰の審査会、そして午後からは市の男女共同参画審議会部会の2回目です。
 とてもやりがいもありますし、勉強になりますが、神経を集中するのが大変です。しかし引き受けた以上は頑張ってやろうと思っています。
 では、これから市役所に行ってきます。see you 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿