久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

ボランティア

2014-08-28 17:01:22 | Weblog
 数日前、朝出勤前にNHKTVニュースを見ていると、広島の大雨による土砂崩れの救出作業の様子が報道されていました。今回の災害については、父が広島県三次の出身で、私も子供の頃はよく行っていたので、広島と聞き、心を痛めていました。
 
 そのニュースの中、岩手県からボランティアで手伝いに来たという男性のインタビューが耳に入ってきました。「東日本大震災の時に、多くのボランティアの方々が全国から来てくれて、どれだけ助けられ力になってもらったか。それでお返しと思って飛んで来ました。」と言われていました。
 朝から何て素晴らしい言葉を聞いたのだろう、と感激して涙が出てきました。日本人って素晴らしいなー。ボランティアってすごいなー、気持って伝わるんだなー。私なんて東日本にしても広島にしても何もできていないけれど、いつか出来る時にやらなくてはいけないなーと思いました。

 日頃、自分の仕事、経営、家庭、親の世話、自分を元気に保つことで精一杯、という生き方しかできていませんが、気をはってではなく、出来る小さな手伝い、行動はしていかなくてはいけないなーと、このニュースを見て考えたことでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿