久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

ちょっとうれしいこと2つ、いや3つになりました

2010-01-25 18:21:03 | Weblog
 先週の金曜日は、分刻みの忙しさ。9時半に商工会議所でアポがあったので、日航ホテルに車を入れ、走って商工会議社に行きいろいろ相談。ぎりぎりになったので、またまた走って10時半からの日航ホテルでのソロプチミストの例会に。またまたこれが伸びて12時15分ぐらいまであったので、ホテルの人に大急ぎで食事を出してもらい、10分で昼食。
 それから車で急いで、大橋のジャズダンスのレッスンへ。このレッスンは通常土曜の午前中行っているのですが、次の日は仕事で行けないので、金曜の1時からのレッスンに。それも普通ならば休んでもいいのですが、4月に大会があるので、特に劣等生の私としては、休むと皆に迷惑をかけるので、兎に角行ける時に行くことに。

 2時40分に終了(先生が熱心で、時間どおり終わったことがないという・・・)。急いで高宮の実家に行きシャワーをかかる。それから会社に行き、5時過ぎまで仕事して、車で、例の大分県は大山町に。次の日朝から会議なので、この頃前泊するようにしています。

 6時40分頃に到着。ここからが、やっと私の時間。7時から梅酒をチビチビの飲みながら一人の夕食。私結構一人で食事するのは好きなんです。勿論、家族や友達との食事の楽しいし好きですが、一人も大好き
 だれかと食事をすると、食事よりも、話やほかのことに結構気をとられますが、一人だと食事に集中できるというか・・・食べ物のこと、作り方、仕事のことを考えながら食事するのも楽しいものです。

 もう4回目ぐらいになるでしょうか、この大山町「お宿 あさもや」に泊まるのは。正直、すごく設備が豪華だとか、料理がすごいという宿ではありません。しかし、何度か泊って、居心地がいいというか、ほっとできるというか、従業員の方々もアットホームな雰囲気で。勿論温泉もいいですよ。
 実は食事ももっと大山町らしい工夫ができるのでは、と支配人に話したことはあるのですが、(だいたいいつも同じような料理でしたので)今回少し変わったところがあって、一人用の小さな鍋料理に、カモのミンチ団子が入っていて、この鍋はおいしかったですね。それといつも思うのですが、ご飯がおいしい。最後お腹は満腹でしたが、ご飯つぶひとつ残さず、完食(最近、外の食事の量が多くて、勿体ないけどどうしても残してしまうのですが)

 食事の後、部屋に帰って、ちょっとくたびれていたのか、テレビを見ながらウトウト。9時過ぎから温泉へ。今回は時間もあるので、遠赤外線低温サウナにもゆっくり入って汗を出し、ちょっと寒かったですが、星のきれいな露天風呂でゆったり。「あー幸せ」

 次の日は、午前中、例の梅ジュースの会議です。まだ完成は少し先ですが、なかなかおもしろいジュースやその他の物も出来つつありますよ。試飲したり試食したり、そこでいろいろ議論して、本当に楽しい会議です。出来上がりを乞うご期待

 さて、2つ目の嬉しいこと。土曜の夜、夫と冊子に載っていた、わりに自宅近くのスペイン料理のレストラン「アルキミスタ・レスタウランテ」(何とも長く覚えにくい名前)へ食事に。1週間前の結婚記念日の食事?初めての所は、ちょっと冒険なのですが、今回「大当たり
 聞くと、呉服町の近くにあるスペイン料理店の姉妹店だとか。今回頼んだコースは6皿ぐらい出たのですが、普通メインに魚と肉両方は少々多くて、大抵肉は残してしまうのですが、ここの料理は、味付け、量ともとても考えられていて、特に味が上品だからでしょうか。オードブルからデザートまで、珍しくコース料理としてまとまったおいしくていい料理でした
 すごく目新しいというのではないけれど、ちょっと工夫されている、味付けがこってりしていない、素材の味が活かされているというのでしょうか。器も全部白ですが、形が良くて、センスがいいなと思いました。
 私たち今ワインの勉強中なので、ソムリエにいろいろ教えていただいて、程度な楽しい会話もしながら本当に満足した夜でした。また是非行ってみたい、今度はどんな料理がでるかしらと楽しみなお店がまたひとつ増えました。

 最後におまけにうれしかったこと。今朝のことです。いつもどおり電車の駅に向かっている途中、道ひとつ渡れば駅という所で、今日は雨が少し降っていたので、傘をさしていたのですが、ほとんどやんでいたので、たたもうとした時、手が目に当たって、コンタクトが外れてしまったのです。
 「どうしよう」必死で道路を探すのですが、何しろ小さいし、透明だし、片眼しか見えないしで、探しても探しても見つかりません。本当に神様を恨みました。「この忙しい朝に何で・・・」でもないと困るし、片目うん万円もするので、何としてでも探さなくては。
 そこに、少し若い男性と年配の男性が「どうしたのですか」と声をかけてくれ、「コンタクトを落したんです」と言うと、何とそれから1分も経たないうちに、若い方の男性が「ありました」と言って、見つけてくれたのです。
 もう大感激靴に踏まれることもなくよく無事にあったこと感激してよくお礼は言ったもですが、何しろ片目で、よく相手の顔が見えず、どんな人だったか定かではありません。本当にありがたかったです。「どこのどなたか知りませんが、本当にありがとうございました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿