久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

6月は企業さんを随分訪問しました・・・

2018-07-02 17:43:45 | Weblog
 6月は仕事で外に出ることが多かったですねー。当初6月中旬に入院予定で1週間仕事を入れていなかったのを、予定変更。その空いている時間に、情報誌を持参し企業さんのビジネス展開などをお聞きする時間に当てたので、これまでになく自ら企業訪問をしました。

 13日は佐賀・大木町・久留米方面、27日は1日中ー朝倉・築後・久留米方面へ。企業さんによっては予定が合わず、情報誌をお届けするだけの所もありましたが、ほとんどの企業さんの代表の方とお会いし、企業さんの動きをお聞きし、我々の活動もお話しでき充実した訪問になりました
 
 1日がかりで行く時は、昼食をどこで食べるかも重要。13日の時は大木町の農家レストランくるるんで地元の食材を使ったビュッフェに大満足。ちょっと時間が短かったのと、すぐお腹一杯になってしまうのが残念。いつも本当においしいですもっと近くであればなー。
 27日は、朝倉のふじい養蜂場で、はちみつカレーとはちみつソフトクリームをいただきました。すぐ近くで三連水車も元気に回っていました。しかし、周辺の農家では、昨年の水害被害の復興が遅れ、6割ぐらいしか畑は復活していないそうです。
 
 ふじい養蜂場さんでのお話では、全国的に天候、気温が不順で、花の開花が例年と違い、養蜂が大変だということでした。
 また、筑後の企業さんがグループを作り、切磋琢磨して中国に売って出ようとか、グループでネット販売をしようとか、新しい展開のお話も聞くことが出来ました。

 やはり、生でお会いしてお話を聞く、こちらも知っている情報を提供する、大事なことだと思いました。


 さらに、6月はイオンの仕事も多く、先々週の金・土は熊本へ。金曜の朝から監査役会、午後から取締役会、それが終わって、熊本に移動。夜は監査役・取締役の方々、地元の店の店長さんたちと懇親会。
 そして、次の日の朝から熊本の店を2店見て回り、気づいたことを店長さんたちに話し、意見交換。午後からは熊本中央店監査報告会を聞き、質問をしたり、コメントを言わせていただいたり。
 このような各店の監査報告会には何度か出席しましたが、どこの小売業もしているのでしょうか。中の監査室の方々が1週間ぐらい店を見で、監査項目に則って評価します。問題があれば指摘し、改善方法なども話し合います。素晴らしい取組みだと思います
 熊本行き帰り、夜の懇親会などでも多くの方々と、知らないことは質問し、思ったことは意見として言わせていただく、こういう機会も正直休みは潰れますが、結構楽しい仕事ではます。

 そして、先週の金・土は鹿児島へ。金曜午後から、イオンのお取引様との会、九州・沖縄イオン会に初めて出席しました。九州各地の取引先企業、イオンやイオン九州、マックスバリューからもたくさんの方々が来られていて、新しい取組みの発表があったり、種子島の安納芋の試食、安納芋の焼酎の試飲があったり、着席での食事会。たくさんの方々とお話をしたり、また知らなかったイオンの情報も知ることが出来ました。

 次の日は朝から、折角来た鹿児島ですので、観光地ではなく、今興味がある、「西郷どん」の施設を見学。「維新ふるさと館」でしっかり明治維新の歴史を確認し、「西郷どん大河ドラマ館」では、ドラマのセットやロケ模様のVTRを楽しみ、昨日の西郷どんはより楽しく見ることができました。
 鹿児島市内は明治維新、西郷の係る地を巡回するシティビューや市電に乗ったり。町は西郷どんで盛り上がっていました。新幹線駅は多くの人でにぎわっていました。
 帰り、イオン鹿児島中央店に寄り、店を見て回り、店長と話をし、遅いお昼は黒豚を食べて新幹線に飛び乗って福岡に帰ってきました。

 2週続けて1日しか休みがないのはちょっと家のことをする時間がなく、ゆっくり本を読んだりできませんが、なかなか充実した6月でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿