久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

あー幸せ!あー満足!

2007-12-04 11:48:08 | Weblog
 食事をし終えた時、旅行先でホテルなどに泊まった後などに、心から「あー幸せ、あー満足」と感じることはありませんか。勿論、その時の体調やお腹のすき具合、雰囲気、天候、その他いろいろな条件も影響はしますが、心からそう思うことはそんなに多くはありません。
 最近そのような気持ちになった所を挙げよと言われると、迷わず2つ挙げることができます。

 ひとつは、前にも書いた、大分県九重のオーベルジュ「ア マ ファソン」です。景色、周辺の雰囲気、ホテルの部屋、温泉、食事、そして一番重要な接客。これらがベストミックスされていると言っても言い過ぎではないと思います。今のところ、私の中でベストワンのホテルです。

 もうひとつは、イタリアンレストランのパスタです。福岡市西区にある「カサーレ」の「クリームとうにの2色パスタ?」(ちょっとメニューに載っていた正式な名前が分からないのですが・・・)です。
 このレストランには、何度も行っているのですが、冊子か何かでもこの店お勧めとして出ていたので、初めから毎回食べているパスタですが、本当に絶品です。先週行った時は、先に書いた諸々の条件もベストだったのかもしれませんが、兎に角食べながら「あーおいしい、あー幸せ」何度も言ったぐらいおいしかったです。
 いつもは、いろいろな料理を1つずつ取って、夫と分けて食べていたのですが、この日は、初めから「うにのパスタは一人で全部食べるんだ」と決めており、今日はこの1品に期待をかけていたので尚更だったかもしれませんが。

 あーおいしい、あー良かった、と感じることはありますが、「あーここに来て良かった、すごい!あー幸せ」と思うことはそうそうはありません。
 勿論、そういう所に行ったという巡りあわせに感謝すると同時に、感激する心、おいしく食べられる健康な体は自分で作らなくてはいけないのだなと思う今日この頃です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿