昨日、私どもの会社が主催している「消費者と企業のわいわい塾」がありました。出演企業さんは2社で、(株)アントレという博多大丸でエステ・ネール・美容室などをされている会社と佐賀県鳥栖市でみつせ鳥を製造・販売されている(株)ヨコオでした。
「わいわい塾」とは、3年前に当社が、企業と消費者をもっとダイレクトに繋ぐことはできないかと始めた塾で、2か月に1度、2社の企業に出演いただいて、企業の考え方や業界の話、商品のPRをしてもらい、集まってもらった消費者から質問や意見をだしてもらい、やりとりをする会です。
すでに50社以上の企業に出演いただき、何社かの企業さんは2度も3度も出ていただいています。これまで、福岡の企業さんだけではなく、熊本、人吉、鹿児島、佐賀からも来ていただきましたし、牛の食肉生産・販売の企業、旅行業、通信、味噌、かまぼこ、洗剤、化粧品、薬局などなど、いろいろな企業のいろいろな商品・サービスについて話を聞きました。いつも思うのが、「へー知らなかった。誤解していた」「こんなに企業はがんばっているのか」「いい商品を知って良かった」です。
聞きに来られた消費者の方(わいわい塾会員となっていただいた消費に関心の高い消費者の方々)からも、毎回好評で、「いい企業や商品を紹介してもらって、本当に良かった」ととても喜んでいただいています。
企業の不祥事や偽装事件が多い中、私たちは、がんばって、誠実に事業をされている企業さんもたくさんあるんだということを消費者に知ってもらいたいし、私たち消費者はそのような企業さんを応援していかなくてはいけないと思っています。
話は戻りますが、昨日出演のアントレさんの話からは、いままでのエステの認識が払拭され、それだけではなく企業としても34年間誠実に、地道にやってこられたことがよく分かりました。
これまで9割近くのエステが、痩身や脱毛を主としたビジネスをしており、それも高額な前払いだったのに対して、アントレは、心や体を癒したり、助ける本来のエステであり、支払も1回1回払うもの。このような企業方針と同時に、健康で美しくいるためには日頃からどのようなことを心がけたらいいのかなど、本当に参考になる話でした。
また、アントレの素晴らしいところは、ビジネスの面だけではなく、ボランティアで、障害者の方にエステの技術をつけてもらって、企業に雇用してもらうよう手助けしたり、老人ホームにエステやネールのサービスに行って、大変喜ばれたりということもされているところです。
もうひとつの企業さん、みつせ鳥のヨコウさんは、また私たちが知らなかった、鳥の違い(地鶏、ブロイラー、銘柄鳥など)や雛はフランスから輸入して、どのような飼い方をし、どのような餌をやっているかなど、これまで知らなかった話を詳しく聞くことができました。
ここでも、誠実に一生懸命、消費者においしい、安全な肉を食べてもらいたいという思いが伝わってきました。
実は、ここまでは、18日金曜日に書いていたのですが、20日の読売新聞にこの日の「わいわい塾」のことが大きく取り上げられました。(ビスネットのHPに記事を載せていますので見てくださいね)16日の「わいわい塾」で取材されたので、出ることは分かっていたのですが、こんなに早いと思わなかったのと、こんなに私たちの主旨をしっかり捉えて、スペースを取り、書いてくださったことを大変嬉しく思いました。
このように、私たちは、会社として、誠実にがんばっている企業さんを見つけ出してこなくてはいけませんし、また一方消費者として、そのような企業を応援していかなくてはいけないと思っています。
決していらない物でも何でも買えと言っているわけではなく、まずは、いい企業、いい商品を見極める目を持ってもらいたいのと、買い物をする時に、そういう企業の物を選んでほしいという思いなのです。
企業は信頼できない、と何となく消費のマインドが冷えることが一番よくないのではないでしょうか。経済活動は盛んである方がいいと思います。企業ががんばってくれて、私たちの生活を豊かにしてくれているとも言えるのでは。勿論、これからは、エネルギーや環境を考えた、賢い選択が重要です。
そこで、益々、いい企業と消費者の出会いが必要となってくるのではと思う今日この頃です。
「わいわい塾」とは、3年前に当社が、企業と消費者をもっとダイレクトに繋ぐことはできないかと始めた塾で、2か月に1度、2社の企業に出演いただいて、企業の考え方や業界の話、商品のPRをしてもらい、集まってもらった消費者から質問や意見をだしてもらい、やりとりをする会です。
すでに50社以上の企業に出演いただき、何社かの企業さんは2度も3度も出ていただいています。これまで、福岡の企業さんだけではなく、熊本、人吉、鹿児島、佐賀からも来ていただきましたし、牛の食肉生産・販売の企業、旅行業、通信、味噌、かまぼこ、洗剤、化粧品、薬局などなど、いろいろな企業のいろいろな商品・サービスについて話を聞きました。いつも思うのが、「へー知らなかった。誤解していた」「こんなに企業はがんばっているのか」「いい商品を知って良かった」です。
聞きに来られた消費者の方(わいわい塾会員となっていただいた消費に関心の高い消費者の方々)からも、毎回好評で、「いい企業や商品を紹介してもらって、本当に良かった」ととても喜んでいただいています。
企業の不祥事や偽装事件が多い中、私たちは、がんばって、誠実に事業をされている企業さんもたくさんあるんだということを消費者に知ってもらいたいし、私たち消費者はそのような企業さんを応援していかなくてはいけないと思っています。
話は戻りますが、昨日出演のアントレさんの話からは、いままでのエステの認識が払拭され、それだけではなく企業としても34年間誠実に、地道にやってこられたことがよく分かりました。
これまで9割近くのエステが、痩身や脱毛を主としたビジネスをしており、それも高額な前払いだったのに対して、アントレは、心や体を癒したり、助ける本来のエステであり、支払も1回1回払うもの。このような企業方針と同時に、健康で美しくいるためには日頃からどのようなことを心がけたらいいのかなど、本当に参考になる話でした。
また、アントレの素晴らしいところは、ビジネスの面だけではなく、ボランティアで、障害者の方にエステの技術をつけてもらって、企業に雇用してもらうよう手助けしたり、老人ホームにエステやネールのサービスに行って、大変喜ばれたりということもされているところです。
もうひとつの企業さん、みつせ鳥のヨコウさんは、また私たちが知らなかった、鳥の違い(地鶏、ブロイラー、銘柄鳥など)や雛はフランスから輸入して、どのような飼い方をし、どのような餌をやっているかなど、これまで知らなかった話を詳しく聞くことができました。
ここでも、誠実に一生懸命、消費者においしい、安全な肉を食べてもらいたいという思いが伝わってきました。
実は、ここまでは、18日金曜日に書いていたのですが、20日の読売新聞にこの日の「わいわい塾」のことが大きく取り上げられました。(ビスネットのHPに記事を載せていますので見てくださいね)16日の「わいわい塾」で取材されたので、出ることは分かっていたのですが、こんなに早いと思わなかったのと、こんなに私たちの主旨をしっかり捉えて、スペースを取り、書いてくださったことを大変嬉しく思いました。
このように、私たちは、会社として、誠実にがんばっている企業さんを見つけ出してこなくてはいけませんし、また一方消費者として、そのような企業を応援していかなくてはいけないと思っています。
決していらない物でも何でも買えと言っているわけではなく、まずは、いい企業、いい商品を見極める目を持ってもらいたいのと、買い物をする時に、そういう企業の物を選んでほしいという思いなのです。
企業は信頼できない、と何となく消費のマインドが冷えることが一番よくないのではないでしょうか。経済活動は盛んである方がいいと思います。企業ががんばってくれて、私たちの生活を豊かにしてくれているとも言えるのでは。勿論、これからは、エネルギーや環境を考えた、賢い選択が重要です。
そこで、益々、いい企業と消費者の出会いが必要となってくるのではと思う今日この頃です。