久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

ちょっと恥ずかしいけれど、今はまっているTV番組

2008-07-01 11:50:55 | Weblog
 昔から、テレビっ子というわけではないのですが、時々ハマってしまうTVドラマがありました。
 その昔、高校生ぐらいの時でしょうか、アメリカドラマにハマっていました。若い人は知らないでしょうが、名犬ラッシー、ルート66、逃亡者などなど、その後もその時々で、自分の中でこれはと思うドラマは、どんなことがあっても見るというハマりようでした。気にいっているドラマ以外は、ニュースか報道番組か旅番組か、他はほとんど見ません。

 今、ハマっているのは、先日aro40が終わってちょっとがっかり、change、監査法人、篤姫、太王四神記でしょうか。恥ずかしいのですが、ハマっている番組があると、ちょっと楽しい気分。1週間のメリハリがあるというか、家に帰って、早めにお風呂をすませて、わくわく気分でTVの前に座ります。

 私がドラマを選ぶのは、筋書き、テーマが今関心があることにピタッとくるもの、出演している俳優が好き、ということでしょうか。
 aro40は、天海祐希?が好きです。さばさばとした男っぽいところ、でも演技は今一つ?。筋も女性の生き方の話でおもしろかったです。changeはキム拓も好きですが、深津○○が何か好きです。筋はバカくさいけど面白い。篤姫は、あれはドラマですが、迷いながらも自分で考え、貫いていく女性の生き方が好きです。
 太王四神記は言わずと知れたヨン様に会うためです。筋もおもしろいですよ。土曜日の夜、11時過ぎという時間も最高。次の日が休みという最高にリラックスした時間にTVの前にくぎ漬けです。彼の顔を見ているだけで何と心癒されることでしょう。(キャー恥ずかしい!)
 恥ずかしいと言えば、月曜の夜の水戸黄門、ちょうど後半になったところぐらいに夕飯を食べることが多いのですが、このワンパターンの最後のオチは、月曜の夜にぴったりですね。休み明けの月曜に仕事して、ちょっと疲れて帰って、この単純なストーリー、何だか救われます。

 人間って単純です。仕事の時は、結構気を張っていますが、どこかで息抜きが必要です。ジャズダンス、ゴルフ、旅行、読書、いろいろ楽しいことはありますが、ちょっとした日常の楽しみ、これも必要ですよね。
 元々テレビはあまり好きではありません。テレビの功罪として、1億総白痴化などと言われた時もあったように、マイナスの影響も大きいと思います。こうなったら、1日中流される番組の何を見るか、こちらで選択するしかありません。大人は選択できますが、子供は大人が付いて選択してあげなくてはいけませんよね。
 それにしても、テレビ局の人は、もう少し、テレビの世の中への影響にも責任をもってほしいと思います。毒にも薬にもなるテレビ、いくら資本主義、自由経済といっても影響のおおきなビジネスの責任は重いですよ!