私の町 吉備津

藤井高尚って知っている??今、彼の著書[歌のしるべ]を紹介しております。

吉備って知っている  51

2008-11-23 12:35:40 | Weblog
 勤労感謝の日です。秋たけなわです。
 昔の新嘗祭です。今年獲れた穀物を神に捧げて、神のご加護に対して感謝する日でした。天皇を中心にして、日本国中すべての人が、神に感謝した日なのです。
 今でも、天皇家ではこのお祭りが執り行われているのかどうかは知りませんが。どうしてこんな昔から日本の歴史が始まって以来続けられていた行事が、封建的であるという単純な理由がけで中止されてしまったのでしょうかね。
 何かのものに、自然に出来たものでも、自分が作ったもので、何か目に見えない自然の力があったからこそ出来たのであって、決して自分一人の力ではなしえないということを現在の人は知らなさすぎるように思えます。
 そんな目に見えないものを「神様」として大昔から敬っていて感謝していたのです。天皇から庶民まで老若男女全員でお祭りしていたのです。みんなで神に感謝していたのです。
 そんな心が現在ではからきし0に近い状態なのです。だから平気で人も殺します。訳のわからない殺人事件が多発しているのです。
 お宮さんにお参りして頭を下げてみてください。本当にすかっとした気分になりますよ。と言うわけにもいかないと思いますが、今日はそんなお宮さんの一つである吉備津神社の秋景色を写真でお見せします。本当に吉備津って素晴らしいところですよ。