目指せ、中年アスリート

もう少し速く、制限時間との戦いから逃れたい

続 無駄な動き

2010-06-28 | トライアスロン
6/27 休み 69.6kg

6/28 Bike24km 69.2kg

プールでの無駄な動きもうそうですが、
ペダリングも同様なことが言えそうです。
今朝の通勤Bike、足腰の各部位に神経を注ぎながら漕いでみました。
すると、ペダルを回転させるためではなく
意味不明に筋肉が強張っているところなんかを発見しました。
悪い癖とういうやつですかね~
良くない動作を繰り返し練習してしまっているのかな?
一回転ならばどうでも良いのですが、
200kmも乗れば、100rpmとして8時間くらいかかりますから
ええと・・・100rpm × 60分 × 8時間 = 48000回転 ですね
しばらくは自分の動作を観察して
いろんな動きを試してみようと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回す (ももんが ひめ)
2010-06-28 16:32:22
簡単な動作なはずなのにね
先日mixi日記にも書きましたけど
ユルユルのペダルを外れないように回す動作
これが基本のようです・・・私には出来ませんが

出来るように成れば無駄な動きもライン上を真っ直ぐ進むことも容易いようですよ・・・これも出来ませんが
返信する
ペダリング (たけぼう)
2010-06-29 20:29:50
無駄の無いスムーズな動きはなかなかできませんね~
少しずつでも正しい動きをゲットしたいです。
そのほうがきっと楽なんだと思います。
特にSwimは技術と言いますから
その比重が大きいのでしょう。
楽~に楽しめますように・・・
返信する

コメントを投稿