目指せ、中年アスリート

もう少し速く、制限時間との戦いから逃れたい

大根おろし

2013-06-29 | トライアスロン
06/29 12km. Cycling

大根おろし、我が家では秋に秋刀魚を焼いた時くらいしか食べる習慣がありませんでした。
「野菜の力って凄いんだな~」と、いろいろな野菜や果物の
薬効というか、食べると自分の体にどんな変化があるのか観察していました。
最近は活動量も多く、お腹が減って仕方ないので
がっつりたべるようにしていましたが、
「食べ過ぎたかな?」と思っても、大根おろしを食べた時は
少々のことでは大丈夫なようです。
ネットで調べてみると、各種酵素がたくさんあり
ビタミンCを始めとする各種栄養素が豊富に含まれているとのこと。
秋刀魚だけでなく、魚全般なんでも合うし、ドレッシングにしたり、
うどん、蕎麦、ジャコはもちらん、餅、ハンバーグやとんかつ、
焼肉にも、鍋も良いですね・・・
携帯用の小さなおろし器を100均で買いまして、お昼にもいただいています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だいこんは家庭菜園で採れたの? (とらきち)
2013-06-30 08:08:14
大根は我が家でも良くいただきます。
大根サラダもいいし、いろんな食べ方がありますね!
お餅には良く合うようです。餅をつくと、きな粉と大根おろしは定番です。家は特売の時にカミサンが買ってくるのが多いです。大根おろしも好きですが、辛い時と普通の時がありますが、なんでしょうね?
職場には冷蔵庫があるんですね!(当然か?)
返信する
先端が特に辛いです (たけ)
2013-06-30 18:44:49
つきたての餅と大根おろしは美味いです^^
大根の皮の部分に辛い成分が多いそうです。
特に先っぽの部分は辛いと実感しています。
おろしてからの時間も数分単位で辛味が変化するようです。
畑はついこの間まで玉ねぎが占領してましたのでスーパーのものです。
これから種を撒こうかと思ってますが、
なかなか畑にまで手が回りません・・・
返信する

コメントを投稿