知らなかった 英単語今日の発見

映画、ドラマ、小説、ニュース。
毎日たくさん出会う知らないことば。
忘れないようにブログに残していきます。

last resort

2007年05月27日 | 英語

有線でNHKの語学講座を聴いている人ってどれくらいいるんでしょう。

Iの6チャンネルの基礎英語からIの18チャンネルのロシア語講座まで13チャンネルがNHKのラジオ講座を1週間遅れで放送しています。

私の場合は「英会話入門、上級」、「徹底トレーニング英会話」、「ビジネス英会話」が日課なので、8から10チャンネルを気分に合わせて聴いています。

ところがこの1週間、9チャンネルまでが全く聞こえません。
どうなってるの?

聴けるのは「ビジネス英会話」だけになってしまいました。

このところ4つの講座のかけもちは無理かなあ、2つくらいに絞ろうかなあなんて思っていたんですが、いざ「ビジネス英会話」しか聴けなくなると、他が聴きたくなる。

典型的な天邪鬼ですね。


5月18日、19日分のビニエットに出てきた"last resort"は「最後の手段」という意味。

このことばを最初に聞いた時、当然「最後の楽園」かあ?と思った私ですが、他の人はそう思わないのかなあとずっと気になってました。

松下さんが同じようなことを言っていたので、ネイティブでもそう思うんだと納得。

でも本当に「最後の楽園」という意味で使いたい場合は"last paradise"って言えばいいんでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Fever Pitch | トップ | godspeed »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

英語」カテゴリの最新記事