知らなかった 英単語今日の発見

映画、ドラマ、小説、ニュース。
毎日たくさん出会う知らないことば。
忘れないようにブログに残していきます。

godspeed

2007年05月27日 | 英語
ドクトル・ジバゴ 特別版

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る

 

「ビジネス英会話」にちょっと疲れたので、今まで聴いたことがなかった11チャンネルの「ものしり英語塾」を聴いてみました。

流れてきたのが「ドクトル・ジバゴ」「ララのテーマ」。 懐かしい!

雪、雪、雪、雪。

「ドクトル・ジバゴ」のイメージといったらこれに尽きます。

レイ・コニフ・シンガーズの歌うこの曲が懐かしいって年がわかりますよねえ。

同じようにこの曲が懐かしいと言っているジェームズ・天願さん、
きっと同世代なんだろうなと思って調べたら1958年生まれでした。

旅立つ人の無事を祈る時に使われるという"godspeed"が歌詞の中に出てきます。 少し前に読んでいた"The Winner"という本にこのことばが出てきました。

日本語の「はなむけ」を思わせるようで、とても気に入ってます。

古い言い方なので通じないこともあるかもしれませんと天願さんが言ってました。

いいの、いいの。それでも。(と言うより、だったら余計使ってみたい)。

だって、私ネイティブじゃないんだもーん。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« last resort | トップ | tea clipper »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょうか)
2007-05-30 09:47:32
こちらでは初めまして、です(^^

実はKumiさんのところでお名前を拝見してHPには伺っていたのですが、ブログをこちらにお持ちなのは知らなかったので、訪問できまして、とっても嬉しいです。
これからもよろしくお願い致します(^^
返信する
きょうかさん、 (ばっちもんがら)
2007-05-31 00:16:55
ご訪問ありがとうございます。
自己紹介に書いたように、昔から徹底したアメリカかぶれのみーはーです。
いつもきょうかさんのブログで「ほー」とか「そうか!」と勉強させていただいてます。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

英語」カテゴリの最新記事