知らなかった 英単語今日の発見

映画、ドラマ、小説、ニュース。
毎日たくさん出会う知らないことば。
忘れないようにブログに残していきます。

それが about と言うものさ

2006年10月20日 | 英語

「ビジネス英会話」は中身の濃さではもうこれ以上の講座はなかなか見つからないと思います。

放送にはありませんが、私のお気に入りのコーナーは英作文です。

英語を勉強する理由は人それぞれ。

①海外旅行をもっともっと楽しみたい。
②字幕無しで映画が見たい。
③好きな本を言語で読みたい。

もしかしたら
④将来どこかでジョニー・デップに出くわした時のために準備しておく。 なーんていう人だっているかもしれない。

私もそのうちエド・ハリスにばったり会ってしまうかもしれないので、英会話の練習はゆめゆめ怠れないわけです。

もちろん、仕事で嫌でも必要という人もいるでしょうね。

でも私の一番の夢は「読んだ人がその映画を見たくなるようなレビューを英語で書く」ことです。

今はとりあえず文法的に正しい英文を書くのさえままならないわけで、、、、

そこで気を取り直して英作文、英作文。

「日本語が堪能で、若くて魅力的で、博士号を持っているジュリー・バーガー」という文章の博士号を持っているというのが"attractive Ph.D."となっていました。

何としても「持っている」という英文を入れないといけないと思ってしまったんですが、これでいいのかあ。

「経営においては、直感、感性と同じように人間関係が大事だ」

「大事だ」のところはもちろん"important"を使ってもいいんでしょうが、回答例では

"Management is about relations between people, as well as intuition and sensitivity."となっていました。

about を使うのか。今までこういう風にaboutを使ったことはありませんでした。

 「それが~というものだ」という感じなんでしょうか。

今度これを使って映画のレビューを書いてみよう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 或る夜の出来事 | トップ | 読書の秋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね~♪ (メル)
2006-10-21 08:05:44
英語での映画レビューですか~^^良いですね~♪

楽しみです^^(読んでも、意味がわからないことだらけ・・・という風にならないよう、私も勉強しなくては・・ですが(^^;;) )



それに、いつかばったりエド・ハリス・・ありえますよね(^ー^* )フフ♪

私の真剣に(?)英語を勉強しようと思ったきっかけは、すごくジョン・レノンが好きで、いつか道端でばったり彼に逢ったら、ちゃんとした英語で、どんなにあなたのことが好きか、ファンか、と言うことを失礼の無いように話したい!と思ったからでした(笑)

当時、それを真剣に考えてた私です(^^ゞ

でも、あのような最期で・・・・

その夢は叶いませんでしたが、今度はゲーリー・シニーズですかね?!^^
返信する
英語を勉強する理由 (ラジ子)
2006-10-21 08:14:25
ばっちもんがらさんの英語学習の理由が、映画レビューを英語で、だったんですね。映画好きな英語学習者ってかなり多いので、そういうブログ OR サイトがあったら楽しそう。エド・ハリスに会うことだってあるかもしれませんよ~。ばっちもんがらさんのボキャはただものではないので、読み応えのあるレビューになりそうです。

私はボラ通している時が1番楽しいです。言葉がわからない人同士がお互いに理解しあえて笑顔になるのを見ると私もハッピー!そのためにはもっとリスニングをきたえねば!と思っています。
返信する
メルさん、 (ばっちもんがら)
2006-10-21 23:15:02
私はプレスリーが生きている間に会いたかったです。

エド・ハリスとゲーリー・シーニーズがアカデミー賞の授賞式にでも出ることがあったら、メルさんいっしょにアメリカへ行きましょう!

見た映画の感想を英語で書きとめてはいるんですが、小学生よりひどい文章です。

でも上達の秘訣は続けることですよね!





返信する
ラジ子さん、 (ばっちもんがら)
2006-10-21 23:24:03
ボランティア通訳、刺激があって面白そうですね。

そういう目標があるからラジ子さんのラジオ講座のブログも活気があるんでしょうね。



私も少し外に出て話す機会を作ってみようかなあ。
返信する

コメントを投稿

英語」カテゴリの最新記事