知らなかった 英単語今日の発見

映画、ドラマ、小説、ニュース。
毎日たくさん出会う知らないことば。
忘れないようにブログに残していきます。

結末が予想できてもOK

2020年07月08日 | 英語

 
1年前に夫を亡くしたEvvie とスランプに陥った野球選手のDean。

今後の事を考えようとEvvieの家に隣接したアパートで暮らし始めるDean。



 
お互いの利益のためだけに形だけの結婚をしたCharlotte とColin。
それぞれサン・フランシスコとニュー・ヨークで仕事を続ける二人は、そのまま会うこともなく10年が経過。
Colinから突然「離婚」しようという申し出があり、そこで初めて"prenup"(結婚前の同意書)に「同じ家で3か月暮らした後でないと離婚はできない」という、とんでもない取り決めがあったことがわかる。

どちらも期せずして同居をする(か近くに住む)ことになった二人、というちょっと似た設定。何となく結末も予想がつきそうな気がします。
でも「ロマンス」ものはこの予想がつきそう(predictable)な状況をどこまで面白くできるかにかかっています。

比べて読むのも面白いかもと、2冊読み始めてみました。あまり長くないのでどちらもちょうど半分くらい。

今のところ"Prenup"がちょっとリードしてるか、という感じ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kindle サンプル収集家 | トップ | 夜更かしはしないほうがいい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lily)
2020-07-08 22:28:20
バランスよく同時に読めてしまうところがさすがです。どちらも重たい内容ではなさそうですか?
ロマンスものはあまり得意ではないのですが、考えてみれば日常生活が描かれていて語彙の面で私にはいいかも。Anne Tylerという以前コメントしたかもしれませんが、家族や夫婦を描く作家の短編が見つかったので、それをチェックしつつこの2冊のうちどちらかも見てみようと思います。

アプリではなく書かないと、というのわかります!私もそれでなかなか覚えられず先にも進まなくて放置したというのが理由です。中学校の頃はひたすらノートに書いて覚えましたしね。
今の生徒たちはどうなのかなあ。
返信する
Lilyさん、 (ばっちもんがら)
2020-07-10 00:02:21
ミステリーや児童書の方が好きなんですが、ロマンス小説は読みやすいので、気分転換についつい手が出てしまいます。

Anne Tyler ってどれも表紙が可愛いですね。こういうのを見ていると、紙の本で読みたくなります。

昔はみんな書いて覚えましたよね。フラッシュカードなんてなかったし。
いまでも昔ながらの単語カードが売れているようなので、書いて覚えている人もけっこういるのかも。
返信する

コメントを投稿

英語」カテゴリの最新記事