知らなかった 英単語今日の発見

映画、ドラマ、小説、ニュース。
毎日たくさん出会う知らないことば。
忘れないようにブログに残していきます。

outthink

2009年08月11日 | 英語
ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン1 コンプリートDVD-BOX (4枚組)

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

このアイテムの詳細を見る

 

これ以上TVシリーズの間口を広げるのはやめようと思っているのに、これも面白そう。

FBIの捜査官の兄と数字の天才の弟が事件を解決していくドラマ。

兄弟のドラマをプロデュースするのが、リドリー・スコットとトニー・スコットというのもなかなか目を引く企画ですよね。

シーズン1第2話「銀行強盗集団」

犯人との銃撃戦で撃たれて道路に倒れている同僚に兄のドンが言ったのが、

Stay small

姿勢を低くという字幕でした。

小さくなっていろ。こんな時にsmallなんて言うのかあ。

次は弟チャーリーのせりふ。

They know you're trying to outthink them.

outthinkは出し抜く、裏をかく。

出し抜く、裏をかくという意味の単語多いです。

圧倒的にout~が多いですが、 自家製単語帳「もんがら辞書」で調べただけでも、

outsmart 

outfox 

beat 

dish out 

forestall 

upstage 

take the wind from someone's sails

なんていうのがヒットしました。

使われ方は微妙に違うんでしょう。

使い分けてみたいわあ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末はキング、、、のはずだ... | トップ | famously »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (monto)
2009-08-16 00:55:23
ばっちもんがらさん、本日、やっと、Nick of TimeのDVDを注文しました!到着するのが楽しみです。(ついでに、「ホワイトハウス」のシーズン1も)

ところで、出し抜くだけで、こんなに自家製辞書に入っているんですね。すごい!どうやって、その辞書を作っているのか、具体的に教えてくださ~い。
返信する
montoさん、 (ばっちもんがら)
2009-08-16 22:09:05
ホワイト・ハウス注文しましたか!
これだけせりふが凝っていると、手元に置いてじっくり見ないとレンタルでは消化不良になりそうですよね。

もんがら辞書は工夫も何もなく、知らない単語や表現に出会ったらエクセルに入力しているだけです。
こんな単語初めて聞いたと思って自分の辞書を見るとちゃんと載っているので最近は辞書代わりにもなっています(それだけ覚えてないってことですが)

最新のエントリーは"have the makings of".

~の素質がある。

知らなかったなんて思っていたら8月2日のラジ子さんのブログで紹介されていました。こうやってブログ仲間の書き込みとシンクロすると定着するんですよね。みなさんいつもありがとう!

ちなみに昨日のmontoさんの書き込みに出てきた"nomenclature"も入力しようとしたら調べていました。

2003年のJapan Times Weeklyでした。

Japan Times Weeklyの購読はもうだいぶ長くなりますが、今だに1週間でちょうど読み終えるペースなので、Japan Timesにはまだまだ手が出ません。

返信する
Unknown (ラジ子)
2009-08-18 23:17:24
have the makings of なんてどこに書いたっけ?と思ったらつい最近でビックリしました(自分に)。
でも、シンクロ → 定着、は本当にありがたいです。
nomenclature は全然見たことも聞いたこともない単語。しかし、もんがら辞書にはやはり存在していた...。
出版してほしい、もんがら辞書。
返信する
ラジ子さん、 (ばっちもんがら)
2009-08-19 21:14:39
長いこと英語の勉強を続けていると、初めて聞いた。→実は初めてじゃないけど完璧に忘れている。このパターンが多くなりました。
忘れるのは当然(きっぱり)ですが、忘れていたことを思い出させてくれるブログってすごいですよね。

「もんがら辞書」は本当にただのメモ帳なのでmontoさんもラジ子さんも褒めすぎ!

同じ単語を何度も調べているのでエントリー数は多いで。今16,000を少し超えたところです。
50,000件くらいを目指してみますか。
返信する

コメントを投稿

英語」カテゴリの最新記事