知らなかった 英単語今日の発見

映画、ドラマ、小説、ニュース。
毎日たくさん出会う知らないことば。
忘れないようにブログに残していきます。

one for the road

2005年10月26日 | 英語

「50回目のファースト・キス」を見てます。

「ウェディング・シンガー」で競演したアダム・サンドラーとドリュー・バリモアが
また顔を合わせています。

この映画の中に出てくる"one for the road"という表現がとっても気に入ってます。

「死ぬまでにしたい10のこと」という映画で初めて知った表現です。

 もともとは帰り道で酔いが醒めないようにもう1杯だけ飲んで行こうという
意味だったようですが、「最後にもう1回」という感じで色々な場面で使われています。

 「死ぬまでにしたい10のこと」ではキャンディをもう1個ちょうだいという風に使ってました。

 この映画では魚の匂いが好きというルーシーがヘンリーの手の匂いを
もう1回かがせてというおもしろい場面で使われています。

 "one for the road" "one for the road" と言いながら
なかなか席を立たない酔っ払いもいるんでしょうね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« in the worst way | トップ | tart »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後の (三冬)
2005-10-27 09:39:22
one last time

ほど深刻な言い方ではないんでしょうね。

こちらに窺うと、自分の語彙の少なさを痛感します。

勉強しなくちゃ。
返信する
名残はつきませんが、、、 (ばっちもんがら)
2005-10-27 23:51:50
"one for the road"には何となく名残惜しいという気持ちが感じられて好きです。



私も英語のクロスワードなんてやってみるとあまりの語彙の無さにがっかりしますね。
返信する
TBさせていただきましたm(_ _)m (メル)
2006-01-08 18:33:52
題名よりもずっとしっとり良い映画でした♪^^



「死ぬまでにしたい10のこと」もすごく好きでした~♪

それとone for the road って私も好きな言葉の一つです。もうちょっと、d(^-^)ネ、みたいな感じで、ばっちもんがらさんが書いてらっしゃるようにお名残惜しい・・という風情が好きです(^▽^)V
返信する
メルさん (ばっちもんがら)
2006-01-09 10:18:04
short time memory loss というかなり深刻な問題も舞台をハワイにしたことと、主役の二人の個性で清清しい印象があります。

でもラスト・シーンはやっぱり普通のラブ・コメディとは違ってしーんとした気分を味わいました。

「死ぬまでにしたい10のこと」も死を扱っているのになぜか救いがあると感じる映画でした。また見てみようかなと思ってます。
返信する

コメントを投稿

英語」カテゴリの最新記事