知らなかった 英単語今日の発見

映画、ドラマ、小説、ニュース。
毎日たくさん出会う知らないことば。
忘れないようにブログに残していきます。

クリスマスには「御宿かわせみ」

2019年12月24日 | 日本語
 
なぜか今日は「御宿かわせみ」が読みたくなって、図書館からかわせみ傑作選1~3を借りてきました。
傑作選3は単行本21~30巻から代表作の10編が収められています。
その中でも特に好きなのが「長助の女房」。
家業の蕎麦屋の仕事はそっちのけで、東吾や源三郎の捕り物を手伝う御手先の長助。
そんな亭主の代わりに店を切り盛りするしっかりものの女房の「おえい」さん。
いつもは脇役のおえいさんが主役のこの話は、読むと幸せな気分になります。
東吾の兄、通之進の二枚目ぶりにぽーとなってしまう、おえいさんが可愛いなあ。
(「千手観音の謎」では長助が通之進の妻の香苗に見惚れているから、お互い様だけど)

次は「大力お石」。
気立てが良くて力持ちのお石のファンはきっと多いでしょうね。私もその一人。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年50冊目の本 | トップ | 着こなす、を英語で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本語」カテゴリの最新記事