知らなかった 英単語今日の発見

映画、ドラマ、小説、ニュース。
毎日たくさん出会う知らないことば。
忘れないようにブログに残していきます。

シェルドンのノック

2014年09月27日 | 英語

TOEICの問題です。

The guests in Room 434 woke up because they heard someone ——- on their door.

(A) pounding
(B) pounded
(C) to pound
(D) pound

知覚動詞hearを使った問題なので、答は現在分詞のpounding か原形のpoundのどちらかということになるわけですが、答はpounding でその説明が

ドアは何度も続けて叩くものであるから、進行形の意味を持つpoundingが適切である。

ということでした。

でもpoundが正解ではないと言い切れるのかなあと気になってオンラインレッスンで質問してみました。

たまたま聞いたのがどんどんと叩き続ける音の最後の部分だった。

ドアを叩くつもりではなく、何か手にもっている重たいものがドアに当たった音を聞いた。

という状況ならpoundも考えられるかもということでした。まあ、それでもpoundingの方が普通だろうとは思いますが。

それより選択肢にpounding とpoundの両方があるのは問題としてはtrickyだと言ってました。

 

ドアをたたくと言えばknockが一般的ですが、knock はknocking、knock の両方見かけるような気がします。

poundは普通どんどんと連続して叩く、knock はとんとんと1回(1セット)だけ、それを何度も繰り返す場合と両方考えられるので、原形、現在分詞の両方の可能性があるという考え方でいいんだろうか。

それで思い出したのがこの人のノック。

「ビッグ・バン・セオリー」ですっかり有名になったシェルドンのノック。

この写真のようにシェルドンはドアをノックして相手の名前を呼びます。これを3回続けます。

トントン、ペニー、トントン、ペニー、トントン、ペニー。

もしこのシェルドンのノックを聞いた場合、

A.I heard Sheldon knock on her door.

B.I heard Sheldon knocking on her door.

どっちになるんだろう。連続ノックだからBかなあ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イギリス訛り | トップ | not too shabby »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

英語」カテゴリの最新記事