知らなかった 英単語今日の発見

映画、ドラマ、小説、ニュース。
毎日たくさん出会う知らないことば。
忘れないようにブログに残していきます。

2016年の映画と本

2016年12月30日 | 英語

今日も飽きずに「エレメンタリー」見てますが、ホームズの服装とヘア・スタイルが途中で変わったのがちょっと不満。

違いはDVDのパッケージでよくわかります。

エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY シーズン1<トク選BOX>(12枚組) [DVD]
クリエーター情報なし
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

シーズン1では髪はちょっとぼさぼさ気味。服装はセーターやTシャツにベストとかでした。 

 

エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY シーズン3 DVD-BOX Part1
クリエーター情報なし
パラマウント

今は髪はこんなですよ。服装はシャツに上着で、シーズン1よりちょっとフォーマルになりました。赤いセーターとかが好きだったのになあ。セーターって、なんとなくイギリスっぽくないですかあ。

シーズン3ではホームズの新しい助手が登場して、3人で事件を解決する形で始まりました。シーズン1の頃の、ワトソンがホームズから探偵のABCを教わるところが好きだったのに。

今日はまたシーズン1の最初のエピソードを見てみたら、昨日のブログに書いた"pop-up"が使われていたではないですか。でも「期間限定の」という意味ではなく「凡フライ」の方。ホームズが野球の最終イニングの展開を予測するところ。

Pop-up to center, intentional walk, game-ending double play.

フライ 敬遠 ダブルプレーで幕だ

 

 

 

さて、今年もあとわずか。

今年見た映画と読んだ本から印象に残ったものを。映画は今年公開されたものというわけではなく、今年初めて見たものから選んだので古い作品も含まれています。

 

アデライン、100年目の恋 [DVD]
クリエーター情報なし
松竹

きっとこれからも繰り返し見そうな映画になると思います。

 

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
クリエーター情報なし
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

やっぱりスター・ウォーズは外せない。キャリー・フィッシャーと1日違いで亡くなった母親デビー・レイノルズ。こんなことってあるんですね。

 

オデッセイ [DVD]
クリエーター情報なし
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

本を読んでから映画を見た知り合いが、映画の方が面白かったと言っていたので、原作を読もうかどうか思案中。きっと原作も面白いんだろうけど、映画以上ではないのかもと思うとね。

 

C.S. Lewis Through the Shadowlands [DVD] [Import]
クリエーター情報なし
Vision Video

Huluで見ました。DVDが出ていないらしく、輸入盤のデータしかありません。邦題は「永遠の愛に生きて」。「ナルニア国物語」の作者、C.C.ルイスと妻ジョイとの実話をもとにした作品。デボラ・ウィンガーの息子役でジョセフ・マジェロが出ています。10歳くらいの時なので「ジュラシック・パーク」と同じ時期。またあの可愛い頃のマジェロ君が見られて嬉しい。

 

ルーム [DVD]
クリエーター情報なし
Happinet

ジャックがトラックの荷台から空を見上げるシーンはもう、もう。今思い出しても泣けてくる。

 

 

本はこちら。

 

Island of the Blue Dolphins
クリエーター情報なし
HMH Books for Young Readers

 

Lord of the Flies
クリエーター情報なし
Penguin Books

 

Hearts in Atlantis (English Edition)
クリエーター情報なし
Hodder & Stoughton

 

The Outsiders (The Originals)
クリエーター情報なし
Penguin

 

 

来年も面白い、映画、ドラマ、本にたくさん出会えますように。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« pop-up restaurant | トップ | gumption »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lily)
2016-12-31 00:38:57
あげておられる本とDVDはほんの一部ですよね。アデライアンは見始めてすぐに疲れて中断。お正月中に見られるといいのですが。個人的にはC.S.ルイスのお話が気になりますが日本では出ていないとのこと。残念です。

エレメンタリーシーズン1の第1話、pop-up出てましたね。今ルーズ・リーフをめくってみたらその部分書き留めていました。気になるもの、調べたものは赤字で空欄に意味を書いているのですが、そこは台詞を丸写ししただけ。きっと野球用語が日本語とは違うことも少なくないから気になってメモしたんだと思います。記憶にありませんでした。1つのドラマだけ見ていれば長いシリーズでも少しは記憶に残っているのかなあ。
でもばっちもんがらさんが書いてくださったおかげで私も見直すことができました。

teetotalerは英検やABCニュースにも登場したんですね!それなら古臭い単語というわけではないのでしょうか。私は基本的な単語も含めてまだまだ語彙力が(^^;;) この記事で今年の更新は最後でしょうか。
本当にお世話になりました!よいお年を♬
返信する
Unknown (Lily)
2016-12-31 00:43:10
あ、今エレメンタリーのパッケージをクリックして違いを確認しました。変わっちゃいましたね(;^ω^)憶測ですが生え際が後退してきたので思い切って短くしたのかもしれませんね。日本の芸能人だと不自然なほど年齢の割にふさふさしていたりしますが、海外の俳優さんは隠す人は昔ほどいないような。

助手が増えたのは何ででしょう。ワトソンだけではマンネリ化してきてテコ入れ?それが功を奏していればいいのですが。
返信する
Lilyさん、 (ばっちもんがら)
2016-12-31 13:55:02
"The Vegitarian"の翻訳者に触発されて、今年は本を読む!と決めたんですが、キングにつかまってしまったので、終盤はペースが落ちました。それでも年間PB46冊というのはこれまでの新記録です。来年は50冊読みたいと思います。

そうかあ、ヘアスタイルはスタイリストや製作者の意向かもしれないけど、ものすごく個人的な理由ってこともあり得ますね。

今日見たエピソードで3人態勢は終わって、次回からまたホームズとワトソンに戻るようです。個人的にはここまでの12話は横道に逸れたという印象でした。

今年もこのブログにたくさんコメントをいただいて、本当にありがとうございました。
来年もまた楽しく英語の勉強を続けていきたいですね。
返信する

コメントを投稿

英語」カテゴリの最新記事