天文・宇宙探査ニュース:画像を中心とした「新しい宇宙探査情報」のページです。

NASA、ESAを始め主に外国の宇宙探査情報を
ハッブルから宇宙ステーションまで、幅広く、毎日
提供しています。

7月21日(日): ジュノ、木星の混沌とした雲を捉える/ミッション別ページ

2024年07月21日 06時00分00秒 | 天文・宇宙

ジュノ・ミッション、木星のカラフルで混沌とした雲を捉える

2024年5月12日に行われた61回目の木星へのフライバイで、NASAの木星探査機ジュノは、この巨大な惑星の北半球の、色が強調された視界を捉えた。これは、科学者達に、折り畳まれたフィラメント領域として知られている領域の、混沌とした雲と低気圧性の嵐の詳細な視界を提供している。これらの領域では、木星の雲でおなじみの、縞模様を作る東西のジェットが崩れ、わずか数日の間に乱流のパターンと雲の構造が急速に進化する。

市民科学者のゲイリー・イーソンは、JunoCam 機器からの生データを使用してこのイメージを作成し、デジタル処理技術を適用して色と明瞭さを強調した。

生の画像が撮影された時点で、ジュノー探査機は木星の雲の頂きから約 29,000 キロメートル上空の、北緯約68度にいた。

<ひとこと>: 大判はそれぞれのイメージのリンクから。 JunoCam の生のイメージは一般に公開されており、 こちら で閲覧し、画像製品に加工することができる。

<出典>: Jet Propulsion Laboratory

   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

<ミッション別ページ>  --- 今日の更新項目はありません。

各ページへのリンク(ペ-ジ欄をクリック: スマホの方は横位置でご覧ください)

ページ
最終更新日
参   考
掲載情報
宇宙科学の話題
 7月19日
主要記事掲載の都度
地球観測
 7月17日
気象を中心とした地球観測
火星探査の今
 7月19日
多数の火星探査衛星の情報
ハッブル宇宙望遠鏡
 7月17日
週の初めに掲載
ジェームスウェッブ宇宙望遠鏡
 7月17日
週の初めに掲載
アルテミス2
 7月18日
2025年有人月周回準備

 

コメント