またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

さぬきうどん

2006-08-30 | 和菓子づくり
映画UDONが公開中なので、さぬきうどんを。

左がカトキチの冷凍さぬきうどん、
右が牛乳寒天で作ったうどんモドキ。


牛乳寒天をところてん突きで麺状にし、
キナコ、ミニゼリー、かぼちゃクリーム、レモンを載せる。



……
ちょっと無理があったかしら。

写真がうまく撮れずにバタバタしているうちに
牛乳寒天がぐずぐずになってしまった。
もっと固めに作ればよかったな。

リアルうどんは薄口醤油で食べ、
デザートの牛乳寒天うどんには
梅メープルシロップをかける。

見た目は本物うどんに遠く及ばず、
あまり美味しそうにも見えないが
シロップをかけた寒天はとても美味しかった。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんです~♪ (しき)
2006-08-30 22:20:24
すっすっすごくない~?!プルコさ~ん

おどろき☆もものき☆さぬきもどき~☆

ミニゼリーがネギっぽい☆

うどんもアップで見るとうどんに見えちゃいますよ!

牛乳寒天うどんのキナコは、リアルさぬきよりゴマダレっぽくて

美味しそうだったりして☆

自家製の梅メープルシロップをかけてのデザート♪いいなぁ・・・

そしてそして、リンクにも飛んでみました☆

中身はもちろんのこと、保存瓶もおしゃれ♪

リアルうどんとデザートに牛乳寒天うどんが一緒にでてきたら、

絶対楽しい食卓になりそう☆ご家族も喜ばれたのでは・・?

ちなみに箸置きのねこちゃん?もかわいいですね
しきさん こんばんは~ (プルコ)
2006-08-30 23:13:39
さぬきもどき、やりたかったことをわかっていただけて嬉しいです。

製菓用のミニゼリーの中から緑色だけ、せっせとよりわけた甲斐がありました!



味はですね、ちょいと甘い牛乳寒天にキナコと梅風味のメープルシロップなので、これはこれでアリだと自分では思いました。



オットは帰りが遅いので、まだこのさぬきモドキ攻撃にあっていないのですが、

さりげなく食後に出してみたいと思います。



ねこの箸おき、ありがとうございます。

ずいぶん前に買ったものですが、いつも置く向きに迷ってしまいます。

たぶんこの向きでいいはず…?
面白~い (もにもに)
2006-08-31 07:08:18
あっと驚く、牛乳寒天うどんもどき♪(笑)

凄いなあ♪♪♪

黙って、遠目にみれば、そのまんま、ミニうどんですよ♪

きなこもいいなあ。(笑)

よく、思いつきますね~~~。

食べても美味しいところが、さすがです♪
もにもにさん おはようございます! (プルコ)
2006-08-31 09:48:42
黙って遠目に…わははは!

うどん好きの末席に連なるものとして、できあがりに

イマイチ納得がいっていませんでしたが、

もにもにさんにそうおっしゃっていただけて嬉しいです。



UDONも楽しみですわ~。
Unknown (ちなな)
2006-09-01 20:28:47
私もTVで宣伝してて食べたくなりましたよ!笑

香川にはいつか行きたいですわ~~

何か。。ネギも自分で切って立って食べる所もあるそうですね!

いや~~温泉もダブルで行ってみたいですわ!笑



カトキチのうどんですか??タマゴも良い感じで美味しそうですね~~



寒天の方も全然見えないですよ!

すごい!!!
ちななさん こんばんは! (プルコ)
2006-09-04 19:18:11
日陰はだいぶ涼しくなってきましたね!

そう、うどんも温泉も魅力的ですよね…。

高知から香川とぐるーっとまわれたらいいなあ。

ネギを自分で切るとかやってみたい~。



寒天、ありがとうございます。

いずれ、もう少しましな見栄えでリベンジしたいと思います…。